BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 目からウロコ?!保険の使い方あれこれ
  4. 子供がコロナ感染。子育てママ、医療保険忘れてませんか

子供がコロナ感染。子育てママ、医療保険忘れてませんか

4月にコロナに罹患して、ホテル療養をしておりました私。

一ヶ月たち、ようやく保健所から「宿泊・自宅療養証明書」が届きました。
この書類があるとできることは〈医療保険の保険金請求〉です。

10日間の入院給付金が降りる予定です。

例えば入院給付金一日五千円、の医療保険にはいっていたら
 
 

5000円✕10日間=5万円

ということになりますね。
ほんとにありがたい!

 

子育てママこそ忘れがち!医療保険の請求

 

ですが、なんと。
医療保険に加入しているにも関わらず、給付請求をしていない方が結構いることが判明(汗)

それは私の周りの子育てママ、数名なんですが。

私の周りだけでも数名いるということは。
全国で見たらかなりいらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

→子供がコロナ陽性になり、自宅療養になった。
自分も夫も、なんだか熱っぽいのでうつっているかもしれない。
でも、どちらにしてももう自宅療養しないといけないから、検査代ももったいないし、検査はしなかった。

 

で、療養が終わったあとにふと、
「あれ?そういえば医療保険に入ってたっけ?保険金出るんだっけ?」
なんて思う。。。

 

でも、医療保険に請求するためにはコロナ陽性の証明書が必要です。

 

陽性の診断をうけていなかったため、請求できなかった方が周りにちらほらと・・(泣)
↓ ↓ ↓
子供がコロナ陽性になったら・・子育てママの医療保険

 

とかく、自分のことは後回しになりがちな子育てママ。
家族のお世話だけでいっぱいいっぱいで疲弊しちゃいます。

 

でもだからこそ、保険金がおりたらその疲れも少しは緩和されるんじゃないでしょうか。
体調が悪ければまず、病院を受診してくださいね~!

 

 

医療保険、入る前によく考えてから!

 

とはいえ、そもそも医療保険自体はいらないと考えていますが。

先進医療三大疾病など、
「自分では払えないかも」というところに関しては加入すべきですね。

医療保険☆「なんとなく」加入するよりも

 

コロナの時期だけ、期間限定で「入院一時金」をつけて、保険金をさらにもらえるように備えておく・・
ということもできますしね。

 

私も今回、この特約つけておけばよかったなあと思いましたが^^;
コロナはまさか!ってときに突然やってきましたので・・
やはり保険も、早いうちから内容を整え、きちんと備えておくことをおすすめします。

 

さらに、もう加入されている方も。
ずっと保険料を払い続けているのに、加入したことさえ忘れていませんか?

 

医療保険って、大病をしない限り、入ってることをなかなか意識しないかもしれないですが

使うのはこういうときこそです。

 

「コロナでの自宅療養・ホテル療養でも入院給付金はおりる」

 

これはぜひ覚えておきましょうね~!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お金の原理原則を学べる基本の講座です。

※「暮らしのおへそ」の編集長、一田憲子さんにも受講いただきました
一田憲子さんHPより
外の音、内の香「お金の勉強を、ちょっとだけはじめてみた!」

 

 

 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いち早く情報をお届けします

◆無料メルマガ★シンプル家計術・メール講座

庶民派FP女優アッコちゃんのお金の使い方、考え方は?大好評配信中♥
(週1回~2回配信しています)

ご登録はこちら

注意はじめにお願いしたいこと
Mac、iCloudメールをご利用の方及び、キャリアメール(docomo、ezweb、SoftBankなど)は届かないことがあります。

info@monaco384.com

からのメール受信を許可しておいてください。
〈もしくは、Gmailや、Yahooなどのフリーメールでご登録いただけましたら幸いです。〉

注意メルマガ登録したのに届かない!!という方は
・迷惑メールフォルダ・プロモーションメールフォルダなどに届いていないかご確認ください
・PCからのメールを受信可能な設定にしてください

メルマガご登録と同時に下記、公式LINEにもご登録いただければ幸いです。
情報をいち早くお届けできます😊

 

◆お金のアッコちゃん公式LINE
家計をシンプルに整えるコツを配信中


※検索画面で「@lin4243u」で検索いただいても、登録できます。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事