BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 講座開催レポ
  4. おかねのワークショップレポ【お金のブロックを外す方法】

おかねのワークショップレポ【お金のブロックを外す方法】

先月開催しました、お金のワークショップ

【お金のブロックを外す方法】(再)
んなでディスカッションしたワークのレポです。

 

【お金のブロックを外す方法】は、記念すべき第一回目に開催したワークショップでした。
どんな内容かについてはこちらから!
↓ ↓ ↓
お金のワークショップ開催【お金のブロックを外す方法】

 

 

「お金がない」「節約が正しいこと」親からの影響で、家族の幸せが一番なのにただ節約ばかり・・
 
 

さて、みんなで考えるワークの時間です。
ご自身を見つめることで、原因を探っていきます。

◆「そもそもお金のブロックはどこから来るのでしょうか?」

・自分の親は全くブロックなし。外食・服なども我慢せず育ったが、一人暮らしするようになって、バイト代から好き放題使っていたらお金が思うように貯まらず・・自分で稼いだお金を使うのがもったいない、と思うようになった。

・福祉系の仕事で、上の人も身を削って仕事してきているのをみて、「お金をもらってはいけない」というようなブロックがかかるようになった

・子供の頃欲しい物を買ってもらえなかった。部活のときなどの必要なものも、ほしいと言えなかった。
就職して寮に入ると、翌月の支払いに困ったり、じぶんのお給料だけでうまくやりくりできないことがわかり、お金に対してブロックがかかるようになった。

・両親は自由にお金を使っていたが、逆に自由に使いすぎていていいのかな?と思うようになった

・親が自営業で、お金があまりなく。習い事や欲しいものは、働けるようになってからにしなさい!と言われていた。
社会人になり、結婚して共働き。お金に困っているわけではないが、どれだけ使ったらいいかわからない。
自分の子供にも、どこまでお金を出してあげたらいいのか?もわからないので、親の影響は根深いと思う。
でも、自由にしていた親に対しては羨ましくも思っている。

・何不自由なく育ててもらったが、自分で働いて使ってみたら、「お金ってなくなるんだ」ということに気づいた。
仕事の先輩方からはあと10年頑張って!といわれるが、10年経ってもあまり変わらず。
実家の両親に助けてもらいながら生きているな・・と思う。

・サラリーマン家庭で不自由なく育ててはもらったが、母から「お金はない」「節約が正しいこと」という考え方の影響をうけた。自分の子供にお金がかかるようになってきて、収支バランスが変化してくるとやばい、減っている!と思うように。
家族の幸せが一番なのに、お金をきちんと数字で計算せずにただ節約しようとしていると思った。

 

こちらの質問では、お一人お一人、たくさんお話いただきました。
それぐらい、お金に対してネガティブにとらえてしまっていたり
使いたくても使えなかったり・・

なぜこうなんだろう?ということは
口に出してみることで気づくことがあると思います。

 

 

選択肢が変わり、未来も変わる。ほしいと思ったものしかやってこない!
 
 
次のワークは、こんな質問。
 
 

◆「お金のブロック」を100%外すことができたら、あなたの未来はどのようになるでしょうか

「お金は回る」イメージを実感できるようになる
・自分の心が豊かになると思う。
ほしいと思ったものしか周りにやってこない!
・今欲しいと思ったけど買えない・受けたくても受けられない講座、など制限かけずに買い物・行動できるようになる。
そして、生活も性格も穏やかになる。
選択肢が変わり、未来も変わってくる。人のことを考える余裕ができ、自分の底上げもできる
・人付き合いが変わり、イライラが減る。自分が羨ましいと思っている人に近づける
・ブロックが守りではなく外に目を向けていくためのアンテナになる

お金のブロックが外れたら・・
知らず知らずにかけていた制限がなくなって、人生の幅が広がるかもしれません!

みなさん、良くなるイメージで溢れておられましたね~!

 

 

自分には価値がないと思わずに、受け取ったら笑顔でありがとう!

 

さて、そんな素敵な人生にしていくために、どうしましょうか?
皆さんに宣言していただきますよ~!

◆お金のブロックを外すためにあなたができる小さな一歩は何でしょうか

・妹がまさにお金のブロックのない人間なので(人付き合いよく、何でもやってみる)まずは妹に話を聞いてみようと思う
自分に価値がないと思っているから、受け取ることに罪悪感がある。でも、私なんかのために!とは思わず、受け取ったら笑顔でありがとう!というようにしてみる。
「いいところは真似する」を実践していく
・ほしいと思って買った服も着れなかったり、というブロックがあったが、本当に好きなものに囲まれて生活することを目指したい。仕事も、周りの目をきにせずのびのびできるように、気持ちの整理もしていきたい。
「自分が心地良い」を優先して選びたい!ランチにしても、自分の好きなものを選ぶ!
・良いと思ったら素直に受け取ること

みなさん、すがすがしくお話されていましたよ~!

自分に価値がないと思ってしまって素直に受け取れない・・
そこを笑顔でありがとう!ということで、お互いに心地よく。

自分の心地よさを優先していけば、「お金のブロック」から開放されるかもしれませんね~!

 

 

 

こういう考え方をしたことがなかった!というご感想もいただいています

【お客様の声 お金のWS】ネガティブな出来事を受け止めて、上書き改善していくことは今まで考えたことがなかった

 

 

お金のワークショップ、ワークの時間は私が一番好きな時間です。

なにかをジャッジするわけではなく、
ただみなさんが質問に対して深く考え、答えていく。

 

お金のこと自体、難しくてわからないことだらけ。
加えて、その使い方について誰かに教わるわけでもない。

 

「自分で決めなきゃいけない」

 

からこそ、何を指針とするか?も大事だったりします。

色んな人の意見を聞き、自分ならこうする、とか、これは真似してみよう!とか、
いろいろ試しながら。
より良き方向へ、人生をより楽しく過ごせるように!

 

これからもお金のワークショップでは様々なトピックを取り上げていこうと思います。
次回もお楽しみに^^

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お金の原理原則を学べる基本の講座です。

※「暮らしのおへそ」の編集長、一田憲子さんにも受講いただきました
一田憲子さんHPより
外の音、内の香「お金の勉強を、ちょっとだけはじめてみた!」

 

 

 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いち早く情報をお届けします

◆無料メルマガ★シンプル家計術・メール講座

庶民派FP女優アッコちゃんのお金の使い方、考え方は?大好評配信中♥
(週1回~2回配信しています)

ご登録はこちら

注意はじめにお願いしたいこと
Mac、iCloudメールをご利用の方及び、キャリアメール(docomo、ezweb、SoftBankなど)は届かないことがあります。

info@monaco384.com

からのメール受信を許可しておいてください。
〈もしくは、Gmailや、Yahooなどのフリーメールでご登録いただけましたら幸いです。〉

注意メルマガ登録したのに届かない!!という方は
・迷惑メールフォルダ・プロモーションメールフォルダなどに届いていないかご確認ください
・PCからのメールを受信可能な設定にしてください

メルマガご登録と同時に下記、公式LINEにもご登録いただければ幸いです。
情報をいち早くお届けできます😊

 

◆お金のアッコちゃん公式LINE
家計をシンプルに整えるコツを配信中


※検索画面で「@lin4243u」で検索いただいても、登録できます。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事