BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 目からウロコ?!保険の使い方あれこれ
  4. ◯◯にこそ掛けておくべき!!火災保険豆知識

◯◯にこそ掛けておくべき!!火災保険豆知識

火事の多い年の瀬。補償もしっかり見直し☆

 さあ、今年も残すところあとわずか。
クリスマスが過ぎ、年の瀬も近づいた夕飯どき。
ご近所ではこんな声が聞こえてきませんか?
「火の~用心!!」カンカン!

そうそう、消防団や町内会の方が巡回して拍子木を鳴らす、
アレです。

空気が乾燥する冬季の夜間は、特に火の元にご用心。
家の前に燃えやすい物(紙ゴミなど)を置いておくと、
放火の原因になる、とも言いますね。

お家の前も、スッキリしときましょ!

 


◇家財にこそ、保険をかける

ところで、火災保険ってなにに対して掛けていますか?

火災保険は、建物と家財、それぞれにかけることができます。

 

で、特にオススメしたいのは、家財にかける火災保険。

 
 
建物のほうが高いから、家財に補償はいらないよ!
 
 
 
なんて声も聞こえてきますが。
 
 
家財とは、生活するのに欠かせない家財道具一式。
 
 
 

 

冷蔵庫やテレビやエアコン。
 
洋服や靴やバッグ。 
 
たんすやソファ。
 
食器類。などなど・・
 
 
 
 
例えば子供が2人いる、30代の4人家族なら
 
家財道具の平均値は、1000万円ほどになります。
 
 
家財道具一式って・・
 
意外とお高いのですね(汗)
 
 
 
保険をかけておかないと
 
災害時には相当な痛手になりかねないかも?
 
 
 ※30万円以上する宝石や骨董品などの高級品/有価証券類などは
 明記した上で保険をかけないといけないのでご注意!!
 


◇家財に掛けたほうがおトクな理由

 

家財の価値が結構あるってことはわかったけれど。

お家の外側だけのボヤとかなら

家財に保険は不要じゃないの?

と思われるかもしれません。

 

だけど、知っていますか?

 

 

◯もし、家の外側や隣家で出た火でも。
 
家の中に煙がはいると燻されて
  
 ほとんどの家財は使い物にならなくなるとか(++;
 
 
 
また、
 
 
 
◯火事のときの消火活動で  
 
家の中=家財は水浸しになったりするそうです。
 
 
 
 
 
災害が発生したとき、真っ先に損害をうけるのは
 
 
家財
 
 
かもしれないのです。
 
 
 
建物の補償は下りても、家財の補償がないと
 
保険金としては不十分かもしれません・・
  

◇知っておきたい!家財の補償あれこれ

 
そのほか家財保険で受けられる補償としては
 
 

◯落雷で電化製品が壊れた!!

◯漏水して家財が水浸し!!

◯台風で窓ガラスが割れて家財が損傷!!

 

 

「携行品」にも保障をつけていれば

以下の補償がされる場合も。

 

◯駅でコケてスーツが破れてしまった!!

◯旅行先でデジカメを落とし動かなくなった!!

◯スマホを落として故障しちゃった!!

 

 えっホントに?!と思いませんでしたか?
 
意外と知られていない補償です。
※保険会社により違います。
 
 
 
それにそれに。
 
 
 
「破損・汚損」「不測かつ突発的な事故」
 
 のオプションにも入っておけば、
 
かなり使えるんですよ~!!
 
 
 
お子さんのいるご家庭ではかなり重宝するかも。
 
 
 
こちらの記事をご覧くださいね☆ ↓ ↓
 
【火災保険の使いどきは火事以外!?その1】
 
 
 
 
実はけっこう使える家財保険。
 
 
 
どっちかっていうと、
 
建物より家財に保険をかけたほうがいいよ、
 
なんていうFPもいるほど。
 
 
 
 
できれば、家財にもしっかり保険をかけて。
 
そしていざというときには、しっかりと活用したいものですね☆
 
 
 
 
今日も明日も私らしく☆素敵な一日をお過ごしくださいね。ではまた。
 
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事