BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【お客様の声】お金のワークショップ
  4. 【お客様の声 お金のWS】確定拠出年金について、驚きの結果でした

【お客様の声 お金のWS】確定拠出年金について、驚きの結果でした

5月のお金のワークショップ2回目。レポはこちらからどうぞ。
投資の勉強は何からスタート?~資産形成ってなんだ~


資産形成とは一から資産をふやして確実に増加させていくこと。

 

とにかくみんな「資産形成」しないと!!と思っているけれど、運用となると足踏みしちゃいます。

 

金融教育のない日本では、ちょっとハードルが高い。
そういうの、取っ払っていきませんか?!

 
かつてはわたしもそうでしたが、何事も完璧に準備してからでは遅すぎる。
 
 
 
見切り発車でよいのです。失敗は成功の母ですからね!! 

 

ご感想いただきましたのでご紹介させていただきますね。

 

確定拠出年金について、驚きの結果でした!!

 

○貴重な情報ありがとうございました!!確定拠出年金について、驚きの結果でした!
実は私も最初なんにもしてなくて、育休中に制度が始まったのもあって、掛け金は最低でしたし、初期設定になってたし、ちょっと前に慌てて変更したとこやったんですけど、間違ってないなって印象でした!!

アメリカとの差にも衝撃でした。
あとはまだ決まってないと思いますが、個人的には2024年以降のNISAとつみたてNISAが両方使えるようになるっていうのが気になってます!
まだ先ですし、制度も正式決定じゃないでしょうから、近くなったら講座してもらえると勝手に期待してます!

だんだんS&P500だけでいいんちゃうかと思ってきてるんですけど、次回の株の時にそんな話も聞けたら嬉しいです。
また宜しくお願い致します!

(30代女性)

 

→ 主人の会社の確定拠出年金の、ここ数年の成果をお見せしました。
元本保証型は一切入れず、株式中心の運用では9.6%の成果が上がってましたよ!!

アメリカと日本の家計の違いもお伝えしました。
ここ30年で家計の金融資産が1.5倍に増えた日本。
アメリカは3.3倍です。

 

知識を持ってから始めようとしすぎて、難しいとストップしてしまっていた

 

投資には以前より興味があり、何度も自分で勉強しようと本を買ったりネット記事を読もうとしましたが、どれもこれもいきなり難しくてとっつきにくく、以前の会社で確定拠出年金に加入することになったのがきっかけで継続しているiDeCoも触ったのは最初だけでした。

今回の講座を受けたことで、知識を持ってから始めようとしすぎて、難しいとストップしてしまっていたことに気付かされました。
まずはやってみて、必要なときに必要なことを調べる。その姿勢が必要だとわかりました。

でもやっぱり損したくないと思ってしまう自分がいます。
次回?のもう少し踏み込んだ?株式の話も、受講したいと考えています。 ありがとうございました。
(30代女性)

 

まずは少額から、とにかく経験と積むこと、とお伝えしました。
わたしもまだまだ学び続けながらやっていきますよ。

 

 

投資って頭のいい金持ちがやるイメージ?

 

投資って頭のいい金持ちがやるイメージで私なんかがやるものではないと思ってましたが、アッコちゃんのマネー講座を聞いて今まで聞いた事のない話にワクワクしました。
聞くだけで満足感がありますが、「学びながらやるものだ」と言う教えを実行しなきゃだなぁと思ってます。
まず、今まで放ったらかしにしている通帳を整理して、スズメの涙ほどの収入にも目を向けて、アッコちゃんの様にお金大好きと言える人になりたいです。(40代女性)

 

お金大好き!って言ってるのにやらない手はないですから笑
学びながら、失敗しながら、少しずつでもいいのでぜひ!!

 

今回もありがとうございました! どうしても動き出すまで逃げ腰になってしまいますが、一先ずやってみる事! そして確認する事! 今回もわかりやすく教えて頂きありがとうございました♫(30代女性)

 

 

みなさんのご感想がいつも励みになります。
お金のアッコちゃんですが、わたしもゼロからのスタート。
いまもいろんなことを調べながら、試行錯誤しながらの日々ですよ。

 

良い笑顔をたくさん見せていただきました。
今後もみんなで学び続けましょうね~!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【アッコちゃんお金のワークショップ】では
「みんなで」お金に強くなれるように、いろんなお題をディスカッションしていきます。
次回以降の予定は下記よりどうぞ
↓ ↓ ↓

 
 

お金の原理原則を学べる基本の講座です。

※「暮らしのおへそ」の編集長、一田憲子さんにも受講いただきました
外の音、内の香「お金の勉強を、ちょっとだけはじめてみた!」

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いち早く情報をお届けします

◆無料メルマガ★シンプル家計術・メール講座
庶民派FP女優アッコちゃんのお金の使い方、考え方は?大好評配信中♥

ご登録はこちら

※メルマガにご登録頂いている方・これからご登録して頂く方へお知らせ
メルマガが迷惑メールにはいり届かない事例が発生しております。キャリアのメアドのセキュリティが厳しくなってきていることも一因のようです。
できましたらYahoo!やGmailなどのフリーメールにてご登録くださいませ。

メルマガご登録と同時に下記、公式LINEにもご登録いただければ幸いです。情報をいち早くお届けできます😊

 

◆お金のアッコちゃん公式LINE
家計をシンプルに整えるコツを配信中


※検索画面で「@lin4243u」で検索いただいても、登録できます。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事