BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【お客様の声】シンプル家計術
  4. 【お客様の声 シンプル家計術】私のザル体質を見直すきっかけになりました

【お客様の声 シンプル家計術】私のザル体質を見直すきっかけになりました

先日は【お金をシンプルに整える家計術講座】を開催させていただきました。

 

三名様で和気あいあい。
40代と50代の女性にご参加いただきました。

 

年金額からの、老後必要な金額を割り出す。
いまからだったらいくら貯めればいい?
当たり前ですが、年齢が高くなればより高くなりますね。

 

40代以降になると、月に10万円~20万円近く貯めていかないと
老後もずっと働き続けなければなりません。

 

そのまま貯めるのは難しい。
となると、ここで出てくるのが運用です。

 

少しでもいいからなにか始めていかないと、けっこうしんどい老後になることは間違いなさそうですね。

解決策は金利を知って活用すること。
あとはお金の使い方と向き合い方を見直すこと!!

 

ご感想いただきましたので、ご紹介させていただきますね!

 

投資なんてギャンブル、銀行に置いておいたほうがいいと思っていた
 
 
 
◆シンプル家計術に参加する前はどんなことで悩んでいましたか?
 
長年家計は旦那任せで興味なかったから、特に悩んでいなかった。
 
 
 
 
 
 
◆シンプル家計術を知って、すぐに申し込みましたか?
 
はい

 

 

◆何が決め手となってこの講座に申し込まれましたか?
アッコちゃんが好きだから。男前で体育会系な感じ?
5月聖ちゃんコラボのお金セミナー「かしこいお金の使い方」がすごくわかりやすかったから。

 

◆実際にシンプル家計術に参加されてみて、一番学びになったことはなんでしたか?できましたら、あなたの体験を合わせて具体的に教えてください。
老後への備えの重要性。
よく聞くから、なんとなく、ちゃんとしておかないとダメだなぁとは思いながらも、何も行動せずに漠然とした不安を抱えてた。
→初めて年金ネットでもらえる金額を確認(ものすごい成長!!) 私と旦那で27万。
とりあえず②の普通の生活はできそうと分かった!

 

◆講座の感想をご自由にお願いします。
2時間半、あっという間でした。 私はザルで貯金も苦手。
逆にお金の管理が得意な旦那に家計の全てをお任せし、食費だけ戴くスタイルで20年。
特に問題なく、家の貯金にも大して興味がなかったけれど、実家の父が亡くなり、1人残った母が諸々の手続き真っ最中
その姿を見て、私も少しはお金について勉強しようと受講しました。
投資なんてギャンブル、リスクが少しでもあるなら、銀行に置いてたほうが安心と思っていましたが、インフレのことは頭になかったので、それではダメなんですね。
もっと勉強しないと… 家計簿も見せてもらい、私のザル体質を見直すきっかけになりました。
ありがとうございました。 また個別相談よろしくお願いします。

 

 

ありがとうございました!!

 

ご主人に任せっきりの奥様もけっこういらっしゃいますが
内心は不安という方がほとんどです。

 

まずはご主人と話し合って、お家のお金をオープンにしてみてくださいね!!

 

年金や将来のこと、何も知らないことが不安な方、ぜひ一度受講してみてくださいね。
次回の予定は下記よりどうぞ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お金の原理原則を学べる基本の講座です。

※「暮らしのおへそ」の編集長、一田憲子さんにも受講いただきました
一田憲子さんHPより
外の音、内の香「お金の勉強を、ちょっとだけはじめてみた!」

 

 

【アッコちゃんお金のワークショップ】では
「みんなで」お金に強くなれるように、いろんなお題をディスカッションしていきます。
次回以降の予定は下記よりどうぞ
↓ ↓ ↓

 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いち早く情報をお届けします

◆無料メルマガ★シンプル家計術・メール講座
庶民派FP女優アッコちゃんのお金の使い方、考え方は?大好評配信中♥

ご登録はこちら

※メルマガにご登録頂いている方・これからご登録して頂く方へお知らせ
メルマガが迷惑メールにはいり届かない事例が発生しております。キャリアのメアドのセキュリティが厳しくなってきていることも一因のようです。
できましたらYahoo!やGmailなどのフリーメールにてご登録くださいませ。

メルマガご登録と同時に下記、公式LINEにもご登録いただければ幸いです。情報をいち早くお届けできます😊

 

◆お金のアッコちゃん公式LINE
家計をシンプルに整えるコツを配信中


※検索画面で「@lin4243u」で検索いただいても、登録できます。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事