BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【お客様の声】お金のワークショップ
  4. 【お客様の声 お金のWS】「はじめる」のは簡単。新しいチャレンジ「売る」経験を!

【お客様の声 お金のWS】「はじめる」のは簡単。新しいチャレンジ「売る」経験を!

お金のワークショップのご感想をご紹介します。

 

少し前に開催しましたこちらのワークショップ。

【わたしに合うのはどれ?NISA・つみたてNISA・iDeCo】

お金のワークショップレポ【私に合うのはどれ?NISA・つみたてNISA・iDeCo】

 

「年金そんなに払えないから、自分で運用しておかね増やしてね!税金負けてあげるから」

 

そんな国策でもあるこの3つの制度。
でも、なかなかスタートできない理由って様々です。

 

「違いがよくわからない」
「自分にはどれがいちばんベストなんだろう」
「リスクがあるんじゃないの」

大枠を知り、そこからご自身のお金と向き合うのが大事です。

 

こちらの講座は2回目の開催でしたので、
すでに初めておられる方も数名いらっしゃいました。

すでに経験された方のお声はとっても参考になります。

私としても、大変嬉しいご感想をいただきました~!

 

 

「はじめる」のは簡単。新しいチャレンジとして「売る」経験も

 

本日もありがとうございました。

iDeCoやNISAについて、2回目のお話を伺いました。

1度では理解できなかったことが少し理解できました。

「はじめる」のは簡単だけど、売ることを考えていませんでした。

最近、投資信託の分はマイナスが出ているので、少しオロオロしていました。

「売るときはどうすれば良いの?」と疑問に思っていましたが、茂中さんが「しばらくは保有するつもり」とおっしゃっていたのを聞いて、安心しました。

新しいチャレンジとして、「売る」経験もしてみたいと思います。

投資信託には「リスクがある」お話は以前にも伺いましたが、いざ自分が体験すると オロオロしますね。

人間には「経験」が必要だと改めて思いました。

やっているつもりのiDeCoでしたが、(多分4年6か月ほど)、増えないな~と思っていたところ、「定期預金」を選んでいたことが分かり、びっくりしています。

「少しの失敗は有り」というのも茂中さんの名言でしたね。

茂中さんの講座を受けると、新しいことに挑戦してみよう、と好奇心がムクムクわき、 前向きな気持ちになります。

マネーフォワードも始めました!

また、お話を伺えるのを楽しみにしています。 お元気でご活躍くださいね。

(Kさん)

 

はじめたものの、世界中の経済情勢の影響を受けるのが投資です。

下がっちゃうと、オロオロしますよね~!

「定期預金」をずっと選んでおられたため殖えなかった・・というのも、長い目で見れば良い体験かもしれません。

何事も、始めるに遅いということはありませんね。

 

とても嬉しいご感想、ありがとうございました!!

 

こちらのワークショップはリクエスト頂きまして、5月20日も開催いたします。
こちらから詳細御覧くださいね

↓ ↓ ↓

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お金の原理原則を学べる基本の講座です。

※「暮らしのおへそ」の編集長、一田憲子さんにも受講いただきました
一田憲子さんHPより
外の音、内の香「お金の勉強を、ちょっとだけはじめてみた!」

 

 

 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いち早く情報をお届けします

◆無料メルマガ★シンプル家計術・メール講座

庶民派FP女優アッコちゃんのお金の使い方、考え方は?大好評配信中♥
(週1回~2回配信しています)

ご登録はこちら

注意はじめにお願いしたいこと
Mac、iCloudメールをご利用の方及び、キャリアメール(docomo、ezweb、SoftBankなど)は届かないことがあります。

info@monaco384.com

からのメール受信を許可しておいてください。
〈もしくは、Gmailや、Yahooなどのフリーメールでご登録いただけましたら幸いです。〉

注意メルマガ登録したのに届かない!!という方は
・迷惑メールフォルダ・プロモーションメールフォルダなどに届いていないかご確認ください
・PCからのメールを受信可能な設定にしてください

メルマガご登録と同時に下記、公式LINEにもご登録いただければ幸いです。
情報をいち早くお届けできます😊

 

◆お金のアッコちゃん公式LINE
家計をシンプルに整えるコツを配信中


※検索画面で「@lin4243u」で検索いただいても、登録できます。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事