BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【お客様の声】お金のワークショップ
  4. 【お客様の声 お金のWS】なぜ節約?その先どうする?普段考えてないことに気づく機会に

【お客様の声 お金のWS】なぜ節約?その先どうする?普段考えてないことに気づく機会に

お金のワークショップのご感想をご紹介します。

 

少し前に開催しましたこちらのワークショップ。

【厚切りジェイソン氏に学ぶ!本気の節約術】

お金のワークショップレポ【厚切りジェイソン氏に学ぶ!本気の節約術】

 

厚切りジェイソン氏のモーレツな節約術についてご紹介しました~!

 

いや~これほんとに、面白かった!
どんな節約やねん!ってツッコミたくなるもww
なるほどな~、さすがだなあ~!っていう考え方の数々。

みなさんも食い気味で(笑)聞いておられました~!

さて、以下ご感想です。

 

なぜ節約?その先どうする?普段考えてないことに気づく機会に

 

節約を意識してしていることと自然にしていること、

意思を持ってしてしないことと考えずにしていないことなど、

なぜ節約するのかやその先どうするか

普段考えていなかったなぁと思ったため、

気づく良い機会になりました!

(Wさん)

 

そうですよね~!
「漠然と節約」っていうことは皆さんしておられると思います。

でも今回のジェイソン氏の学びから、

・モノを買うと税金がかかる。
 
・その分まで稼がなきゃいけない視点があるか?
 
・自分が買いたい物は、そのお金を払うだけの価値があるか?
 
 
 
 
この視点を持って買い物すると、節約のしかたも変わってきそうです。

 

 

自分が何を大切にしているか、どこに価値を置くのか

 

ジェイソンさんの驚きの節約法!!面白かったです。

そこから、自分が何を大切にしているのか、どこに価値を置くのか、

そんなコトを考えるキッカケとなりました。

買い物をする時は、ひと呼吸し、思考をクリアにしてからショッピングをしようと思います。

興味深い講座を、ありがとうございました。

(Kさん)  

 

ジェイソン氏の節約哲学は、視点がユニークですね!

 

スマホなど、固定費を見直すことで、年利10%どころか月利10%も夢ではない、という視点だったり。

服は買わずお下がり、とか、
業務スーパー爆買とか、
スタバなどには決して行かず業務スーパーのインスタントコーヒーを二リットルのペットボトルで持ち歩く、
服は買わずにお下がりをもらうか古着、、

 
節約=浪費しない工夫=お金を稼ぐことと同じ

 

これは、専業主婦だったジェイソン氏のお母様から学んだこと。

父→外でお金を稼ぐ
母→半額チラシや割引クーポンで、父の給料を倍にする

どちらも家計に貢献してる!

 

ほんとうに、自分が何を一番大切にしているのかよ~くおわかりの上での行動だと思います。
わたしたちも、真似できるところは真似る、
でも自分の大切に思うこと、価値観は大切に。

その上での節約ライフ、楽しめたらいいですよね~!

 

 

ジェイソン氏の投資術についても開催しましたので、そちらのレポはまた次回に。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お金の原理原則を学べる基本の講座です。

※「暮らしのおへそ」の編集長、一田憲子さんにも受講いただきました
一田憲子さんHPより
外の音、内の香「お金の勉強を、ちょっとだけはじめてみた!」

 

 

 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いち早く情報をお届けします

◆無料メルマガ★シンプル家計術・メール講座

庶民派FP女優アッコちゃんのお金の使い方、考え方は?大好評配信中♥
(週1回~2回配信しています)

ご登録はこちら

注意はじめにお願いしたいこと
Mac、iCloudメールをご利用の方及び、キャリアメール(docomo、ezweb、SoftBankなど)は届かないことがあります。

info@monaco384.com

からのメール受信を許可しておいてください。
〈もしくは、Gmailや、Yahooなどのフリーメールでご登録いただけましたら幸いです。〉

注意メルマガ登録したのに届かない!!という方は
・迷惑メールフォルダ・プロモーションメールフォルダなどに届いていないかご確認ください
・PCからのメールを受信可能な設定にしてください

メルマガご登録と同時に下記、公式LINEにもご登録いただければ幸いです。
情報をいち早くお届けできます😊

 

◆お金のアッコちゃん公式LINE
家計をシンプルに整えるコツを配信中


※検索画面で「@lin4243u」で検索いただいても、登録できます。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事