COLUMN

家計をシンプルにするためのCOLUMNです。

  1. HOME
  2. シンプル家計術コラム
  3. 学資保険、月一万円は正解?!

学資保険、月一万円は正解?!

人生を楽しむお金のつかい方をお伝えしている、お金のアッコちゃんことモナカアキコ(茂中 瑛子)です☆

 
関西ローカル女優・二人のムスメのママもやってますニコニコ
  
 
* * *


子供が生まれたら、学資保険!





皆さん多いのが

「月一万円かけてます」。

 


 

生まれてから18歳まで

月一万円貯めれば216万円
プラスちょこっと利息。

 

*



さて、ここで質問です。




学資保険で貯めたお金は

皆さん何に使うのか考えていますか?







学資なんだから学費でしょ!

って答えが返ってきそうですが・・・







200万円ちょっとで学費は
足りるでしょうか?!




答えは「NO」です。



*** 



大学の学費は

国公立で500万円ほど〜
私立理系なら800万円ほどもかかり





私立の医大なら2,000万円3,000万円

かかるところもあるそうなΣ(゚Д゚)ヒェー

 



てわけで

入学してからが地獄!!

なんて話もよく聞くほどです(汗)




***



ちなみに大学入学までに




・受験料

・遠方の大学受験の交通・宿泊費

・下宿ならアパートの家賃や敷金礼金

・入学料と授業料

・その他生活費諸々 

 


およそ200万ほどかかる
という統計があるので

 



「学費」というより

「入学にかかる諸費用」



を貯めている、

と考えたほうがいいかも
しれませんね。

 

 

***



こんな頑張って保険料を
払っているのに







入学の諸費用で
消えるんか〜〜い!!!

 

 

って、吠えたくなっちゃいますよね。







「じゃあ三万円ずつやれってこと?!」



「いまの一万円でもいっぱいいっぱいなのよ!!!」



「子供三人居るウチはどうすればいいの〜!??」








なあんて思われるかもしれません。

さあちょっと落ち着いて

考えてみましょうね。







***



一万円では足りないけれど

今の経済状況ではそれ以上払えない。






ではどうするか?

 

 

まず、とりあえず一万円で貯めておき

大学に入学してからは

働いたお金から少しずつ捻出する





これが一般的でしょうか。







先取りでもっと貯めておきたければ

いろいろ方法がありますよ☆
 
 
さて、どんな方法があるでしょう?
長くなるのでまた次回にウインク

関連シンプル家計術コラム