COLUMN

家計をシンプルにするためのCOLUMNです。

  1. HOME
  2. シンプル家計術コラム
  3. 数百万円を持ち歩く理由☆

数百万円を持ち歩く理由☆

人生を楽しむお金のつかい方をお伝えしている、お金のアッコちゃんことモナカアキコ(茂中 瑛子)です☆

 
関西ローカル女優・二人のムスメのママもやってますニコニコ
  
 
* * *
 

先日、現金数百万円を持ってウロウロ

しておりました。
 
 
これは何かといいますと
 
 
JAの出資金を解約したのです。
 
 
 
これは、10数年前に
私がお金のことなんにも
知らなかったとき。
 
 
父に、
「まとまったお金があるなら、銀行に貯金より農協のほうがええぞ」
 
 
と勧めてもらって
 
 
結婚する数年前から、
貯金してた300万円を
JAに出資。
 
 
毎年配当があって、
その年によって違う。
 
 
どこのJAかによっても
配当は変わるみたい。
 
 
実家は自然豊かな田舎の方だし
農業が盛ん?のおかげだろーか
たしか、10万円くらい殖えたのかな?
 
 
気を良くして、
結婚後もダンナにオススメして
(このとき、投資とか知識ゼロ笑い泣き
 
 
いそいそと二人で
定期預金に入れてた
数百万円持って
JAに行ったんですが
 
 
 
なんと出資できる金額に制限が〰えーん
 
 
 
そりゃ利率3〜5%もあるなら
みんなこぞって預けるよね💦
(※その当時のことなのでいまはもっと低いです💦)
 
 
てわけで
夫婦ふたり別名義で
それぞれ百万円ちょっとずつ
出資し
 
 
毎年配当をうけとって
喜んでました。
 
 
 
おそらく1.2〜1.6%くらいの
利率で計算されてたんかな?
 
 
 
銀行の普通預金に比べればそりゃ
めちゃくちゃいい!!
 
 
でも結婚前に出資していたほどの
利率にはどうしたってなれない
 
 
 
お金の勉強をするうち
この利率ってどうやろ?
と思うようになり
 
 
 
このまとまったお金は
もっと利率の良いところで
運用ができる!
 
 
とわかってきたので
このほど
ようやく解約しました。
 
 
で、戻ってきた現金が
数百万円でしたが
 
 
いやぁ一日入ってるカバンが
気になって気が気じゃなかったチュー
 
 
 
「大金の現ナマ持ち歩く」
ってあんまりないしね笑い泣き
 
 
 
無事に持ち帰ったあとは
お約束の
 
 
 
札束ビンタ!!
を旦那にかましてやりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まぁ札束って左うちわな気分になるよね口笛
 
 
 
はたして
どんな運用ができるん?!
 
 
気になる方は講座へどーぞウインク
 
家計をシンプルに整えるコツを配信中

クローバー【お金のアッコちゃんのシンプル家計術公式LINE@】クローバー

友だち追加

 
※検索画面で「@lin4243u」で検索いただいても、登録できます。
 
 
 
 ♥庶民派FP女優アッコちゃんのお金の使い方、考え方は?大好評配信中♥
星【メルマガ☆ シンプル家計術・メール講座】星

 

 

 

 

関連シンプル家計術コラム