COLUMN

家計をシンプルにするためのCOLUMNです。

  1. HOME
  2. シンプル家計術コラム
  3. 学費を貯めるにはどうするか☆

学費を貯めるにはどうするか☆

人生を楽しむお金のつかい方をお伝えしている、お金のアッコちゃんことモナカアキコ(茂中 瑛子)です☆

 
関西ローカル女優・二人のムスメのママもやってますニコニコ
  
 
* * *
 
 
さて、前回のつづき。
 
 
学費を先取り貯蓄したい!
どんな方法があるでしょう。
 
 
 
◇◇きちんと家計を洗い出してみる。


たとえば



パパのお小遣い

新車への買い替え

新築の購入を検討

嗜好品

スマホ代






こういうの、

よくよく見てみると
結構無駄があります。



 

見直せば何万円と変わってくる

ところなんですよ。











◇◇夫婦間での話し合いをしっかりと。





学費を貯める目的はなんですか?





もちろん子供の大学の
入学費のためでしょうが





夫婦間で思いにズレがあると

目標にもズレが生じます。








よくあるのが





「お金ないのにパパが車や
バイクにお金を使う」



「パパのストレス解消のために
ゲームや嗜好品を買う」







で、そのために

子供の学費を削りますか???







嫁が貯める気満々でも

ご主人がそう思ってなければ








お金って貯まりませんよ〜。











◇◇「今は無理」でも
「数年後はどうか」考える





今は子供が小さいので働けない。







だけど3年後からは得意な〇〇を活かした

こんな仕事をやっていきたい。







月収◯万円をめざして

いまから準備しておこう。









こういったライフプランをたてて

楽しく収入を増やす目標を作るのも
一つです。






***



「とりあえず一万円」だと

足りないのは目に見えているけど



 
無理せず払える金額に
しないと生活は破綻







時期によって赤字・黒字はあると心得て







キホンは無駄を削り収入を
底上げしていける努力を!







***



そもそも学資保険、
ウチは加入していませんしね。
 
 
だっていまの学資保険って
あんまり殖えません。
 
 
同じお金を払うなら
もう少し殖やせるものでないと!






そんな方法など、

聞いてみたい方はぜひ講座へ
ご参加くださいね。

 
 

皆様に届きますように♥

関連シンプル家計術コラム