COLUMN

家計をシンプルにするためのCOLUMNです。

  1. HOME
  2. シンプル家計術コラム
  3. 隠し金になってた○○口座

隠し金になってた○○口座

人生を楽しむお金のつかい方をお伝えしている、

お金のアッコちゃんことモナカアキコ(茂中 瑛子)です☆

 

関西ローカル女優・二人のムスメのママもやってますニコニコ

 

* * *

 

私はお金の話は好きですが

じつはお金に無頓着滝汗

 

 

 

というか

お金そのものに

あまり執着なし笑い泣き

 

 

 

 そもそも

「老後1億貯めてやるぜ!!」

を目標に掲げてはいますが

 

 

 

 

だからって

プール付き豪邸に住むとか

高級車に乗ろうとか

ブランドで身を固めるとか

 (古い?笑)

 

 

 

そういうところは

一切興味がなく

 

 

 

そこそこの暮らしで

家族がそこそこ不自由なく

楽しく過ごせればいいんです照れ

 

 

 

じゃあなぜお金を

貯めるのかというと?

 

 

 

それは

人生100年時代

 

 

 

歳を取り

働けなくなってから

お金が足りないと気付いてゲッソリ

 

 

 

後悔したくないから。

 

 

 

老後を迎えて、

お金カツカツの生活

送りたくない。

 

 

 

そして、なんといってもこれ!!キラキラ

 

 

 

同じお金を稼いでも

「貯金だけ」の人と

「運用と貯金」の人とでは

 

 

 

残せるお金が

相当変わってくる!!

ということ。

 

 

 

「運用と貯金」

かしこく組合わせれば

 

 

 

老後1億って

不可能じゃない金額

 

 

 

 

そりゃ、

やらなきゃ

もったいないですよね

 

 

 

運用って言えば

まずは非課税枠をつかって

 

 

 

NISAとかつみたてNISAとか

iDeCoとか

 

 

 

資産形成には有益ですよ!!

 

 

 

とよく講座でお伝えしていますが

 

 

 

わたしはいまのところ

株式投資

不動産投資

投資信託

iDeCo

 

 

 

をやってますが

まあズボラなもんで

あまり普段見ていない・・・

 

 

 

 

よく考えてみると

NISAやってなかったかも?

いかんいかんアセアセ

 

 

 

で先日、口座開設しようとしたら

「NISA口座はお一人1口座限りとなります。」

と連絡が。

 

 

 

おや・・・???滝汗

 

 

 

 

あわてて

別の証券口座を調べると・・・

 

 

 

 

なんと

すでに、あった滝汗滝汗

 

 

 

 

しかもしかも!!!

お金入れて運用もしてたポーン

 

 

 

 

 

隠し金。ならぬ

忘れてたNISA口座汗汗

 

正直うれしい119万デレデレでも・・・
 

 

 

いつのまに開設したのか

いつのまに入金してたのか

どうやって運用の配分を決めてたのか

 

 

 

いっこも覚えてないチーン

 

 

 

もしやダンナが勝手にやってくれた?!

と思って聞いてみたが

 

 

 

「俺なら入金して忘れることはない」

と一蹴ゲロー

 

 

 

子育てアップアップの状況の中

自分で

どうにかこうにか運用していた模様・・

 

 

 

しかも年間利回り5%!!

やるやん私口笛

 

 

 

 

かなりラッキーな出来事ですが

 

 

 

子育て母ってこんなもんよニヤリ

 

 

 

 

運用は忘れてるくらいがちょうどいい爆弾爆弾

かも笑

 

 

 

 

こんなズボラでも無頓着でも

運用はできるし

お金は殖やせます爆  笑

 

 

*

 

 

9月募集開始!!

 

 

10月の講座も

まもなく募集スタートしますねキラキラウインク

 

 

 

タイミングがあう方は

人生が変わるときかもチョキチョキ

 

下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印

 

■募集中の講座

—————————-

 新・お金をシンプルに整える家計術

~人生を変えるお金の3か条~

—————————-

 

Vol.1 知っておきたい、お金の基本のキ!!
Vol.2 人生が変わる!お金マスターへの道
※【Vol2→個別相談時のおまけ講座】
*
 
9月27日(日)
10:00~12:30
 
クローバーお金のアッコちゃん公式LINE@クローバー

家計をシンプルに整えるコツを配信中

※検索画面で「@lin4243u」で検索いただいても、登録できます。

 

 

星シンプル家計術メルマガ星

庶民派FP女優アッコちゃんのお金の使い方、考え方は?大好評配信中♥
【メルマガ☆ シンプル家計術・メール講座】

 

 

音符HP:茂中瑛子のシンプル家計術音符

日々のアレコレ節約術&女優的節約マインドなど日々更新中星

下差し 下差し 下差し

【茂中瑛子のシンプル家計術】

関連シンプル家計術コラム