COLUMN

家計をシンプルにするためのCOLUMNです。

  1. HOME
  2. シンプル家計術コラム
  3. お金に対する意識が変わった、「デキル人」から程遠いわたし。

お金に対する意識が変わった、「デキル人」から程遠いわたし。

人生を楽しむお金のつかい方をお伝えしている、お金のアッコちゃんことモナカアキコ(茂中 瑛子)です☆
関西ローカル女優・二人のムスメのママもやってます

* * *

 

お金に対する意識。

みんな不安・怖い・大変、みたいなネガティブイメージが多いですね。

だけど意識のしかただけで、人生が大きく変わると思う。

私の体験談ちょっと聞いてください

 

私っていうのは、まず・・

昔から理解が遅くて手が遅くて仕事も遅い・・とにかくトロくてどんくさい。

まあ、おおよそ「デキル人」からは程遠い人間

「私ってデキナイやわあ」って自覚あったから、どうやったって稼げる気がしない

だから必死でケチケチ節約してました。

 

でも・・・

得意分野だったんですよね。

「人に伝える」ってことだけは。

できなさすぎた私が

 

お金のことをめちゃくちゃわかりやすく教えてくれる方に出逢い

「これは伝えねば!!!」と火がついた

 

ハイ、いきなり俳優養成所に入ったときとおんなじ(笑)
(これやりたいと思ったらやらずにいられない性分)

 

まず旦那に伝えて激しく共感してもらい

我が家のお金の使い方は大きく変わりました。

 

家も普通じゃない買い方をして損ナシ

固定費は何年も抑えられるし

ケチケチもポイントを抑えたケチケチ

使うところはどーんと!!

 

なんていうか

以前はお金って不安要素でしかなかったんだけど

 

 

いまは

「おや、また得しちゃった、やった~知ってて良かった

「このお金どうやって膨らませようかなあ

 

なんて、見ると楽しいものになってきている。

 

これはたくさんの人に伝えなきゃ!!とできないなりにがんばって

家計術講座をはじめたんです。

 

アホな自分にでもわかるように

なんなら人に話しながら

自分でも再確認しながら

 

 

お金とはなんぞや

お金のおおまかな仕組み

こんな考え方でお金つかってます

 

 

みたいな話をしていたら

なぜかみなさんすごく喜んでくださって。

ああ、みんな悩んでたんだなあ~とわかりました。

 

お金に関してはほとんどの人がデキナイって思ってるようです。

やれば誰でもできるんですけどね~!

 

次回はご感想など載せたいと思います

みなさんめっちゃ変わられましたよ!!

関連シンプル家計術コラム