COLUMN

家計をシンプルにするためのCOLUMNです。

  1. HOME
  2. シンプル家計術コラム
  3. アメリカ人の無駄遣いはすごい!

アメリカ人の無駄遣いはすごい!

人生を楽しむお金のつかい方をお伝えしている、お金のアッコちゃんことモナカアキコ(茂中 瑛子)です☆

 

関西ローカル女優・二人のムスメのママもやってます

 

* * *

今朝のNewsモーニングサテライト

「パックンの眼」のコーナーが面白かった

テーマは

【アメリカ人の無駄遣い】

※モーサテHPより

「ある調査ではアメリカ人は1ヵ月に1,500ドル(約16万1,000円)無駄遣いしているという。一体どうすれば無駄遣いをやめられるのか、倹約家でもあるパックンが対策を伝授。」

昨日の予告編から楽しみにしてました

アメリカ人の無駄遣いは16万1000円!

○外食 787ドル

○衝動買い 109ドル

○その他必要でないもの 416ドル(多いな?!) 

○サブスクリプション・ボックス 94ドル

○ケーブルテレビ 91ドル

なかなかな金額ですけど?!

まず・・

外食はやはりかさみます

お家にデリバリーサービスしても外食!

やっぱり

材料買って自分で作るのが

いちばん安上がり🍆🍅

サブスクリプション・ボックスって

コスメ、洋服など

自分の好きな系統のものが

福袋みたいに月一届く定額サービス。

ワクワクするので

ついつい買っちゃうんでしょうね

キケンだわー

その他必要でないもの!!

たとえば高額な無駄遣いでいえば

身の丈以上の家や車、もそう。

一番かさむ要因ではないかな。 

日本でも同じく、ですねー。

無駄遣いする理由としては

○「今欲しい」を優先 衝動買い 

○成功を“もの“で見せる

○キャッシュレス化

うんうん。

衝動買い、ありますね。

洋服なんかはありがちだけど

しょっちゅうだとチリツモで

かなり家計に響きますね(+_+)

前述の身の丈以上の家や車だと

衝動買いはちょっとタチ悪い(;´Д`)

キャッシュレス。

便利で簡単すぎる?

お金を遣った実感がわかず

気付けば残高が減ってるかも。

成功を“もの“で見せるって、

アメリカの文化、だって( ゚д゚)

なんか、納得?

人間のサガかもしれませんが。

見栄でお金減らすってもったいない。

では無駄遣い対策は?

現金で買う、

買いたくなったら5分待つとか

少しの我慢を習慣にする、など。

少し我慢できたら一週間、二週間、

ずっと我慢できたら買わなくてすみますしね

で、この少しの我慢、たとえば!

一日一本1ドル50セント

ペットボトルの水を買うのを我慢して

5%の利益率で投資したら

30年後には

3万6608ドル💲✨

150円を毎日節約して投資したら

30年後は300万円てこと。

これぞ塵も積もれば山となる!!

コーヒー1杯300円ほどを30年間我慢したら

一千万円になるんだって✨

もちろん儲かり続ける前提つきなんですが。

伝えたかったことは

1円の節約は1円を稼ぐこと!!

お金を殖やすためには

まずは一円でも無駄遣いしない気持ちが大切!!

きちんと倹約できなければ

いくら投資をしても意味なし。

こんな経済ニュースを毎日かけていますが

じつはこの時間帯は

家族の朝ごはんや持ち物の準備でバッタバタ

パックンのこのコーナーだけは

いつも楽しみでお耳ダンボにして

聞いてます✨

また面白いお話があれば

シェアしますねー

関連シンプル家計術コラム