BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. FMラジオ
  4. 【5月のFMラジオ】②メリハリが大事!ホントの節約ってなんだ?

【5月のFMラジオ】②メリハリが大事!ホントの節約ってなんだ?

 
4月から始まりましたFM千里のラジオ番組

「ファイナンシャルプランナー茂中瑛子のシンプル家計術」

 
 
一ヶ月ごと、四回シリーズでお届けしています。

 

5月のテーマ「賢いお金の使い方と節約」
①バランスが大事!ホントの節約ってなんだ?
②メリハリが大事!ホントの節約って何だ?
③健康が大事!ホントの節約って何だ?
④賢いお金の使い方

 
 

リアルタイムのみの放送ですので、お聴き逃しされたかたに!

内容をシェアしたいと思います^^
 
 
前回のラジオの内容をご紹介!

 
 
5月第1回目の内容はこちらから
「①バランスが大事!ホントの節約ってなんだ?」
▼ ▼ ▼
 
 
さて、5月の第2回目は
②メリハリが大事!ホントの節約ってなんだ?

ーーーーーーーー

今回はブレイクタイムと時間効率について。

休憩をしっかり取るのが結局時間の節約になるよ!というお話です。

 

実は私、ブレイクタイムを取るのがへた・・いわゆる「ほっこりタイム」が苦手なんです。

例えばカフェでコーヒー片手にぼ~っと空を眺めて過ごす・・
なんて、ものの数分でムズムズしてきちゃう。

本を持ってくればよかった!と後悔したり、持ってればスマホばっかりしちゃったり。

ひとりランチのときは食べたらすぐお店を出てしまいます。
食後のコーヒーは、誰かと一緒のときだけ。

なぜかというと、ほんのちょっとでも「時間がもったいない」と思ってしまうから。

先月「貧乏性」についてお話させていただいたんですが・・・
▼ちまちま節約は結局ストレスがたまる、心身のゆとりを優先させたほうが家計も整う、みたいなお話です▼
https://monaco384.com/archives/6553

「時間がもったいない」とせかせかして休憩できないのはある意味ちょっと貧乏性、なんですよね~!

ONとOFFのメリハリがうまくつけられていない、ということ。

きちんと休憩を取らないと、午後の仕事も集中力が途切れたり眠くなったり、かえって効率悪いかも。
皆さんも経験があるのではないでしょうか?

 

私も集中力がなさすぎて困っていたんですが、、、、忙しない性格(笑)なので、これまた休みすぎるのがストレスになっちゃうという^^;

そこで!!
発想を切替え「少しずつ」ぼーっとする時間を作ることにしました。
細切れ休憩をちょこちょこ入れるんです。

その時間は、ちゃんとお茶を淹れたりおやつ食べたり、景色を眺めたりホッと一息つきます。

もしくは仕事以外のことをやる、とかですね~!漫画よむとかねw
私はそのほうが性に合っている気がします。

少し頭の中がリセットされスッキリしたなと思ったら、また仕事に取り掛かる。
どうにも集中できないときは長く休憩する。

自分なりの方法でちゃんと休憩すれば、だんだん集中力もついてきたように思います。
→そしたら、時間効率もアップ!
→昔から何をするにも遅い私でも、ちょっと仕事が早くなりました!!

こんな感じで、上手に休憩を取り入れたら・・・
長時間ダラダラ仕事せず、定時に終わらせ、あたふたすることもなく帰宅でき、アフター5も楽しめる。
メリハリをつけると、すごく効率がよくなります、よね^^

 

[メリハリつけるためのもうひと工夫]

私は在宅ワークが大半なのですが。
スマートスピーカーのアレクサ(音声サービス)を活用しています。

「アレクサ、歌手のだれだれの曲をかけて」「集中できる音楽をかけて」みたいに音楽で頭を切り替えたり、
「この言葉の意味は?」とか聞いて、調べる時間を短縮する・・

そのほか、忘れそうなことはアレクサに。
時間になったら言ってもらうようにしておくんです。

夕方5時半、アレクサで「ご飯を作る時間です」を言ってもらうように予めセット。
これを合図に仕事を終わらせます。
もちろん終わらないこともありますが、言われることで意識でき、ダラダラ仕事を続けずに済みます。

個人事業主・主婦の方など、「休み」とか「何時までで終わり」っていうのは自分できめないといけない。
裏を返せば、いつまでも仕事できちゃう。

だから、通知してもらったりカレンダーに予め「休み」「遊び」を入れておき、その日はきちんと休む!と決める。

私はGoogleカレンダーを使っています。
予定を入力すれば→スマホでもパソコンでも確認できます。
予定時間の前に、スマホとパソコンにお知らせしてくれますから、忘れずに済みます。

そして、主人とカレンダーを共有しているので、お互いの予定が把握できます。
この日は夕飯いらないんだな、(じゃあ手抜きメニューで行こうw)とか、
家族とのお出かけの予定を仕事中にサクッとたてられたり、とても便利。

ほかにもいろんなツールあると思いますが、自分に合ったものを便利に使ってメリハリ、つけていきたいですね!

 

【本日の解決法~!】
適度な休憩は逆に効率を上げる!上手に休んで、使えるツールを活用して更に時間効率をあげよう!

 

次回は

③健康が大事!ホントの節約って何だ? です。

運動しなきゃ、でもめんどくさい~って葛藤してませんか?
楽しく運動!のコツ、時間節約技もお伝えします!お楽しみに!

 

下記よりご視聴をお楽しみくださいね~!!

ダウンダウンダウンダウンダウン
 
ラジオレギュラー出演中!

4月7日から放送スタート!

[FM千里83.7MHz]
「ファイナンシャルプランナー茂中瑛子のシンプル家計術」
毎週金曜日12:05~12:15

お⾦の不安を持ちながら行動が後回しになっているみなさんに。
お金が足かせにならずに・やりたいことを・我慢せず・おもいっきり出来るようになる。
お金オンチの私がお金アレルギーを克服し、
ポジティブにお金を捉えられるようになった事例・実際にあったエピソードをもとにご紹介していきます。

 

◆こちらからもお聴きいただけます
(クリックして(再生ボタン▶)を押すだけ!スマホからもOK!)
→インターネットサイマルラジオ

https://www.jcbasimul.com/fmsenri

 

◆こちらでも、ご紹介いただいています~!
FM千里 放送局日記

ランチしながらお金の知識も手に入れちゃいましょう!!

 

 
 
 
 
お金のアッコちゃんの講座
 

 
お金をシンプルに整える家計術講座

 

お金の原理原則を学べる基本の講座です。

※無料個別相談1.5時間つき
※家計の見直し・保険の見直しも承ります

◆開催日◆ ※2023年5~8月の日程を更新しました!!

【5月】
14日(日)
22日(月)→※芦屋市内で対面開催予定

【6月】
 1日(木)・2日(金)・5日(月)・17日(土)・25日(日)

【7月】
 10日(月)・19日(水)

【8月】
 27日(日)

詳細はこちらから御覧ください
↓ ↓ ↓

 

「暮らしのおへそ」の編集長、一田憲子さんにも受講いただきました!
一田憲子さんHPより
外の音、内の香「お金の勉強を、ちょっとだけはじめてみた!」

 

 

アッコちゃんと学ぶお金の教室


いろんな「お金」の勉強ができる寺子屋です。

◆次回教室準備中!ライン・メルマガにてお知らせします!!ご登録くださいね^^

 
※全日10:00~11:45
 
※ZOOMにて全国から受講いただけます
 

ーーーーーーーーーー

3つのテーマに分けて毎回学習

①【知識ゼロでもちょっとお金を語れる私になれるシリーズ】
②【お金力を鍛えるシリーズ】
③【生活節約シリーズ】

NISA?扶養?お金の使い方?多様なトピックは皆様のリクエストから!

👍レジメをお渡し!繰り返し復習できる
👍あらゆるシーンで役立つ正しいお金の基礎が身につく 
👍これからの人生トクをする
👍一緒に学ぶ仲間ができる

 

ーーーーーーーーーーー
 

◆1月20日(金)・2月1日(水)「ダブルワーク?扶養ぎりぎり?確定申告のお困りを解決!」→終了
◆2月27日(月)「まだ間に合う?2023年廃止のジュニアNISAはやるべき!?」→終了
◆3月6日(月)「扶養に入る?入らない?損しない働き方とベストな年収は」→終了

※全日10:00~11:45

※ZOOMにて全国から受講いただけます

詳細はこちらから御覧ください
↓ ↓ ↓

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いち早く情報をお届けします

◆無料メルマガ★シンプル家計術・メール講座

庶民派FP女優アッコちゃんのお金の使い方、考え方は?大好評配信中♥
(週1回~2回配信しています)

ご登録はこちら

注意はじめにお願いしたいこと
Mac、iCloudメールをご利用の方及び、キャリアメール(docomo、ezweb、SoftBankなど)は届かないことがあります。

info@monaco384.com

からのメール受信を許可しておいてください。
〈もしくは、Gmailや、Yahooなどのフリーメールでご登録いただけましたら幸いです。〉

注意メルマガ登録したのに届かない!!という方は
・迷惑メールフォルダ・プロモーションメールフォルダなどに届いていないかご確認ください
・PCからのメールを受信可能な設定にしてください

メルマガご登録と同時に下記、公式LINEにもご登録いただければ幸いです。
情報をいち早くお届けできます😊

 

◆お金のアッコちゃん公式LINE
家計をシンプルに整えるコツを配信中

※検索画面で「@lin4243u」で検索いただいても、登録できます。

 

▼LINEご登録いただいた方にもれなくプレゼントします▼

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事