BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. FMラジオ
  4. 【4月のFMラジオ】③家計が整わない貧乏性

【4月のFMラジオ】③家計が整わない貧乏性

 
先週から始まりましたFM千里のラジオ番組

「ファイナンシャルプランナー茂中瑛子のシンプル家計術」

 
 
一ヶ月ごと、四回シリーズでお届けしています。

 

4月のテーマ「家計を整える」
①不安だらけの家計簿はなぜ?
②シンプル家計術の考え方と一番大切なヒント
③家計が整わない貧乏性
④家計を整える3つのコツ

 
さて、前回は
 
 
③家計が整わない貧乏性
 
でした。

 

リアルタイムのみの放送ですので、お聴き逃しされたかたに!

 

内容をシェアしたいと思います^^
 
 
前回のラジオの内容をご紹介!

【③家計が整わない貧乏性

 

▼先週は、「②シンプル家計術の考え方と一番大切なヒント」▼
https://monaco384.com/archives/6499

家計の中身を知るには「家計をシンプルにすること」

お金を殖やすには「目標を決めること」!!というお話でした。

今回は、「貧乏性」についてです。

ーーーーーーーー

◆「我慢」ばかりの貧乏性すぎた過去

もともと貧乏性の私です。
思えばその歴史は⻑い。
私、頑張って節約してる!と思っていたんです。

でもお金の勉強をしだしてから、考え方が180℃変わりました!!

例えば…

1.セール品ばかりを狙う
→時間を浪費。余分に出費。

2.エアコン代をけちる
→我慢で仕事の効率が下がる

3.まだキレイだし・⾼かったしと買い換えない
→着れるけど古臭い服・・はずかしい
→高かったヒールの靴・・毎回靴ずれ

4.使いにくい電化製品を、もったいないからと使い続ける
→キッチンに映えるおしゃれなミキサー。重い、ちゃんと潰れない・・使うたびにストレス倍増
→一台で三役のオトクなホットプレート。重すぎてしだいに使うのがおっくうに・・

5.あれもこれも、特売⽇に⾷料品を買いだめ!!
→結局消費しきれず賞味期限が過ぎる。大慌てで調理する時間も無駄。全てにおいて、余分な出費だったと気づく

6.好きなものより、安くなってるものを優先
→好きではないものは、結局使わない・・服ならタンスの肥やし。

7.遅れそうでもダッシュで!!意地でも電車やバスを利用!!(タクシーにのらない)
→ダッシュしたら怪我のリスク。汗もかき衣服も乱れゆとりゼロ。そして、遅れたら信用を失う。

 

効率悪すぎ!!と気づきました・・・
よく⾒るとほとんど「我慢」してるんですよね。

確かに、こういう習慣を⻑年続けていれば、節約にはなるでしょう。

でもこの我慢する節約って、『貧乏性』なんですよね・・・

 

「シンプル家計術」でいちばん大切なヒント

『貧乏性』とは・・
「いつもけちけちしてゆとりのある態度がとれない性質。また、物事にくよくよする性質。」

調べたら、こう出てきまして・・

思い当たるフシがありすぎて、これ、私のこと?!と。
ドキッ!としましたよね~。

 

ちまちま節約していたとき、全てにおいて余裕がなかったんです。
食費や光熱費を減らそうと、ちまちま頑張っていたこともありました。

でもちまちま節約しても、大した節約にならなかった・・・
そして、お金よりもストレスが溜まってしまったんですよ。

「もったいない」とモノを溜め込んで、使いたいときに使いたいものが埋もれてみつからない・・
冷暖房もけちるし、仕事の効率もとても悪く、人間関係も幅が広がらない。

いろんな⼈と出会うチャンスも逃し、貧乏オーラを⾃ら引き寄せていたんですよね。

それに、ちまちま節約より大きな固定費の節約のほうがじつは効果が大きいんですよね。

気付いてから、少しずつ、けちけちしたり、無駄な買い物をやめるように⼼がけていったんです。

まだまだ修⾏中ではありますが・・今は、

・⾃⼰投資にはきっちりお⾦をかける
・身につけるものは「安いから」、ではなく「気に入ったから」買う。
・「気に入った服」は気分が上がる →出会いの機会が増える。
・遅れそうなら、ケチらずタクシーをつかえば心身ともにゆとりができ、時間の節約にもなる

「貧乏性ブロック」を外していくと、かなり気持ちよく⽣活出来るようになりました。
お陰様で、たくさんの素敵な出逢いにも恵まれてきています。

「お⾦は⾃分を⾼めるための投資」です!!

・貧乏性も場合によってはいいけれど、度が過ぎてちまちま節約ばかりしてると、⼼が荒んだり、病気になることだってありますからね~!

 

◆貧乏性を改善すると効果絶大!

貧乏性を改善していくと、こんな効果がありますよ~!!

・時間の節約
・ストレスが減る
・気分も効率も上がる
・出会いが増える
・収入UPにもつながる

上⼿にお⾦を活⽤していきたいものですね☆

【本日の解決法~!】
我慢ばかりのちまちま貧乏性はちまちま節約にしかならない!
「お金は自分を高めるための投資」ととらえよう!!

 

というわけで、明日の放送はここからの続きです。

4月28日(金)12:05~12:15 の放送は
④家計を整える3つのコツ

家計簿をつけるのがしんどい!効率的な方法はないの?とお悩みの方はいませんか?
劇的に家計が変わる、3つのコツをお伝えしますよ~!

下記よりご視聴をお楽しみくださいね~!!

ダウンダウンダウンダウンダウン
 
ラジオレギュラー出演中!

4月7日から放送スタート!

[FM千里83.7MHz]
「ファイナンシャルプランナー茂中瑛子のシンプル家計術」
毎週金曜日12:05~12:15

お⾦の不安を持ちながら行動が後回しになっているみなさんに。
お金が足かせにならずに・やりたいことを・我慢せず・おもいっきり出来るようになる。
お金オンチの私がお金アレルギーを克服し、
ポジティブにお金を捉えられるようになった事例・実際にあったエピソードをもとにご紹介していきます。

 

◆こちらからもお聴きいただけます
(クリックして(再生ボタン▶)を押すだけ!スマホからもOK!)
→インターネットサイマルラジオ

https://www.jcbasimul.com/fmsenri

 

◆こちらでも、ご紹介いただいています~!
FM千里 放送局日記

ランチしながらお金の知識も手に入れちゃいましょう!!

 

 
 
 
 
お金のアッコちゃんの講座
 

 
お金をシンプルに整える家計術講座

 

お金の原理原則を学べる基本の講座です。

※無料個別相談1.5時間つき
※家計の見直し・保険の見直しも承ります

◆開催日◆ ※2023年5~8月の日程を更新しました!!

【5月】
14日(日)
22日(月)→※芦屋市内で対面開催予定

【6月】
 1日(木)・2日(金)・5日(月)・17日(土)・25日(日)

【7月】
 10日(月)・19日(水)

【8月】
 27日(日)

詳細はこちらから御覧ください
↓ ↓ ↓

 

「暮らしのおへそ」の編集長、一田憲子さんにも受講いただきました!
一田憲子さんHPより
外の音、内の香「お金の勉強を、ちょっとだけはじめてみた!」

 

 

アッコちゃんと学ぶお金の教室


いろんな「お金」の勉強ができる寺子屋です。

◆次回教室準備中!ライン・メルマガにてお知らせします!!ご登録くださいね^^

 
※全日10:00~11:45
 
※ZOOMにて全国から受講いただけます
 

ーーーーーーーーーー

3つのテーマに分けて毎回学習

①【知識ゼロでもちょっとお金を語れる私になれるシリーズ】
②【お金力を鍛えるシリーズ】
③【生活節約シリーズ】

NISA?扶養?お金の使い方?多様なトピックは皆様のリクエストから!

👍レジメをお渡し!繰り返し復習できる
👍あらゆるシーンで役立つ正しいお金の基礎が身につく 
👍これからの人生トクをする
👍一緒に学ぶ仲間ができる

 

ーーーーーーーーーーー
 

◆1月20日(金)・2月1日(水)「ダブルワーク?扶養ぎりぎり?確定申告のお困りを解決!」→終了
◆2月27日(月)「まだ間に合う?2023年廃止のジュニアNISAはやるべき!?」→終了
◆3月6日(月)「扶養に入る?入らない?損しない働き方とベストな年収は」→終了

※全日10:00~11:45

※ZOOMにて全国から受講いただけます

詳細はこちらから御覧ください
↓ ↓ ↓

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いち早く情報をお届けします

◆無料メルマガ★シンプル家計術・メール講座

庶民派FP女優アッコちゃんのお金の使い方、考え方は?大好評配信中♥
(週1回~2回配信しています)

ご登録はこちら

注意はじめにお願いしたいこと
Mac、iCloudメールをご利用の方及び、キャリアメール(docomo、ezweb、SoftBankなど)は届かないことがあります。

info@monaco384.com

からのメール受信を許可しておいてください。
〈もしくは、Gmailや、Yahooなどのフリーメールでご登録いただけましたら幸いです。〉

注意メルマガ登録したのに届かない!!という方は
・迷惑メールフォルダ・プロモーションメールフォルダなどに届いていないかご確認ください
・PCからのメールを受信可能な設定にしてください

メルマガご登録と同時に下記、公式LINEにもご登録いただければ幸いです。
情報をいち早くお届けできます😊

 

◆お金のアッコちゃん公式LINE
家計をシンプルに整えるコツを配信中

※検索画面で「@lin4243u」で検索いただいても、登録できます。

 

▼LINEご登録いただいた方にもれなくプレゼントします▼

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事