BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. FMラジオ
  4. 【5月のFMラジオ】④賢いお金の使い方

【5月のFMラジオ】④賢いお金の使い方

 
4月から始まりましたFM千里のラジオ番組

「ファイナンシャルプランナー茂中瑛子のシンプル家計術」

 
 
一ヶ月ごと、四回シリーズでお届けしています。

 

5月のテーマ「賢いお金の使い方と節約」
①バランスが大事!ホントの節約ってなんだ?
②メリハリが大事!ホントの節約って何だ?
③健康が大事!ホントの節約って何だ?
④賢いお金の使い方

 
 

リアルタイムのみの放送ですので、お聴き逃しされたかたに!

内容をシェアしたいと思います^^
 
 

前回のラジオの内容をご紹介!

  5月第3回目の内容はこちらから

▼「③健康が大事!ホントの節約ってなんだ?」▼

https://monaco384.com/archives/6628

 
 
 
さて、5月の第4回目は
 
④賢いお金の使い方

ーーーーーーーー

もともと貧乏性のわたし。
かつては・・・堅実が一番・贅沢は敵!だと、とても慎ましい生活をしておりました。

でも・・・いつもウジウジしていて、人生を切り開くというより流されるタイプでした。
お金をちゃんと使って人生を楽しんでる周りの人を羨ましく思いつつできない・・・

こんな私でしたが、お金について学び、
「お金を上手に使う人」たちの真似をしだしたら人生が回りだしたんです。

 

さてでは、私がどんなふうに真似したか?
衣食住にわけてご紹介してみますね!

 

■衣食住でやっていること

◯「衣」
古くなったり、外に出るのが恥ずかしくなるような服は潔く処分する。
値札ばかり気にするより、気に入った一枚を買ってみる。
新しいものに変えれば、気分も変わり、外に出て人に会いたくなっていきます。

こういうことを心がけるようになってから
いろんな出会いが増え、様々なチャンスが広がりました!!

 

◯「食」
外食は友人や家族との大事な時間。行くときはしっかり楽しむようにしています。
ですが、家族での外食はあまり多くはありません。
基本は家で作るのが安上がりで体に良いですからね。

たとえば・・・家族で焼肉へ行くと万単位でお金が飛んでいっちゃいますね。
それが、スーパーでもちょっと奮発したいい肉を買って家ですれば!
野菜もたくさん食べられるし、いいことづくめ。
我が家は先日、一人前700円で大満足な焼肉を食べることができました。

おうちごはんっていうと、オーガニックなものとか、いいものにこだわりたくなりますよね。
でも、すべてを身体に良いものばかりにしよう、とするとなかなか、お財布に厳しいですよね~。

ですので、私は調味料だけはちょっといいものを使っています。
そうすれば、凝ったお料理にしなくても美味しくできますので、時短になり楽になります。

そして、健康を重視して、なるべくジャンクフード・添加物の多い食材などは控えるようにはしています。

また、美味しい茶葉・コーヒーなどをストックしておくのがオススメです^^
休憩時間を心豊かに過ごせますよ~!

 

◯「住」
家はローンを組んだ瞬間に負債になります。
ローン返済だけのために必死で働くことにならないように考えて購入しないといけませんね。
我が家は中古物件リノベーションで、住居費はちょっと安く抑えています。

そして住環境は、快適な空間づくりにはお金を使います。
家具はちょっと高くても気分が上がるおしゃれかつ実用的なものを。

冷暖房は我慢しないようにして、いつも気分良く過ごせるように。

観葉植物をたくさん並べたり、アロマオイルを焚いたり。
リラックスしつつ仕事もできるよう環境を整えています。


こちらは我が家ではなく友人のアトリエw

衣食住「満たされてる!」感覚がでてくると

→気分が上がるので
→仕事もはかどりやすい効果が!!

 

 

■無駄遣いより自己投資と心豊かな浪費

そのほかやっていること・・

お金は無駄遣いより自己投資」の割合をあげる。
「投資」でわかりやすいのは運用・・(NISAやiDeCoなど)これももちろん大事なんですが!

「自己投資」とは、将来の自分に返ってくるもの。

いま自分に投資することで、将来的に仕事が循環しやすくなったり、人間関係もより心地よいものにしていけます。
例えばどんなことがあるかというと。

◯仕事に使うもの

値段より使いやすさや長く使えるか?などを重視します。

パソコンやスマホなら、数年ごとに買い替えるなど、最新版を準備したほうが使いやすく、結局効率がいい。
服やカバン、ちょっといいものはモチベーション上がり相手にも信用されやすい。

◯仕事のやり方

・自分でできない仕事があったら、できる人・外部に発注して時間を節約する。

・本気で学びたいことはお金を出してプロから学び収入に反映させる。
(昔は「もったいない」と、図書館の本やネット情報など、タダの情報ばかりだったんですが・・これももちろん今も取り入れてはいますが、根拠や自信に乏しく。収入に反映する、とまではいかなかったんですよね)

知識はアウトプットする!(SNS・講座など)
→自分も周囲も幸せにし知識もお金も循環させるように心がけている。

 

◯自分と周囲の人へ

心豊かな浪費をする。
ギャンブルだったり、安い!と買ってしまったけれど、結局気に入らないし使わない!というような、後悔するお金の使い方は「浪費」。
どうせなら心を豊かにする使い方をしたいものですよね。

・たまにでいいので家族のためにケーキを買って帰る。
・たまに自分のために気分の上がるアクセサリーを買う。
・今日会う友人へちいさなプレゼントをする。「いつもありがと!これ好きだったよね」って^^。

自分にも相手にも心地よい支出は、「浪費」ではなく「投資」といえるかもしれません。

自分を満たし周りも満たせば、ポジティブでやる気に溢れていきます。
との繋がりが増え、仕事もはかどり、お金も回るようになりますよ~!!

 

 

【本日の解決法~!】
賢いお金の使い方は、自分も周囲も満たして、気持ちよくお金を循環させていくこと!

 

次回は

6月のテーマ【目からウロコの保険の入り方と使い方】 です。

家の次に高い買い物、保険!みなさん、保険に加入しすぎていませんか?
いまいちわからない保険について、いろんな使い方などお伝えしますよ~!お楽しみに!

 

下記よりご視聴をお楽しみくださいね~!!

ダウンダウンダウンダウンダウン
 
ラジオレギュラー出演中!

4月7日から放送スタート!

[FM千里83.7MHz]
「ファイナンシャルプランナー茂中瑛子のシンプル家計術」
毎週金曜日12:05~12:15

お⾦の不安を持ちながら行動が後回しになっているみなさんに。
お金が足かせにならずに・やりたいことを・我慢せず・おもいっきり出来るようになる。
お金オンチの私がお金アレルギーを克服し、
ポジティブにお金を捉えられるようになった事例・実際にあったエピソードをもとにご紹介していきます。

 

◆こちらからもお聴きいただけます
(クリックして(再生ボタン▶)を押すだけ!スマホからもOK!)
→インターネットサイマルラジオ

https://www.jcbasimul.com/fmsenri

 

◆こちらでも、ご紹介いただいています~!
FM千里 放送局日記

ランチしながらお金の知識も手に入れちゃいましょう!!

 
お金のアッコちゃんの講座
 
お金をシンプルに整える家計術講座

 

お金の原理原則を学べる基本の講座です。

※無料個別相談1.5時間つき
※家計の見直し・保険の見直しも承ります

◆開催日◆ ※2023年5~8月の日程を更新しました!!

【5月】
14日(日)
22日(月)→※芦屋市内で対面開催予定

【6月】
 1日(木)・2日(金)・5日(月)・17日(土)・25日(日)
24日(土)→※芦屋市内で対面開催予定

【7月】
 10日(月)・19日(水)

【8月】
 27日(日)

詳細はこちらから御覧ください
↓ ↓ ↓

 

「暮らしのおへそ」の編集長、一田憲子さんにも受講いただきました!
一田憲子さんHPより
外の音、内の香「お金の勉強を、ちょっとだけはじめてみた!」

 

 

アッコちゃんと学ぶお金の教室


いろんな「お金」の勉強ができる寺子屋です。

◆次回教室準備中!ライン・メルマガにてお知らせします!!ご登録くださいね^^

 
※全日10:00~11:45
 
※ZOOMにて全国から受講いただけます
 

ーーーーーーーーーー

3つのテーマに分けて毎回学習

①【知識ゼロでもちょっとお金を語れる私になれるシリーズ】
②【お金力を鍛えるシリーズ】
③【生活節約シリーズ】

NISA?扶養?お金の使い方?多様なトピックは皆様のリクエストから!

👍レジメをお渡し!繰り返し復習できる
👍あらゆるシーンで役立つ正しいお金の基礎が身につく 
👍これからの人生トクをする
👍一緒に学ぶ仲間ができる

 

ーーーーーーーーーーー
 

◆1月20日(金)・2月1日(水)「ダブルワーク?扶養ぎりぎり?確定申告のお困りを解決!」→終了
◆2月27日(月)「まだ間に合う?2023年廃止のジュニアNISAはやるべき!?」→終了
◆3月6日(月)「扶養に入る?入らない?損しない働き方とベストな年収は」→終了

※全日10:00~11:45

※ZOOMにて全国から受講いただけます

詳細はこちらから御覧ください
↓ ↓ ↓

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いち早く情報をお届けします

◆無料メルマガ★シンプル家計術・メール講座

庶民派FP女優アッコちゃんのお金の使い方、考え方は?大好評配信中♥
(週1回~2回配信しています)

ご登録はこちら

注意はじめにお願いしたいこと
Mac、iCloudメールをご利用の方及び、キャリアメール(docomo、ezweb、SoftBankなど)は届かないことがあります。

info@monaco384.com

からのメール受信を許可しておいてください。
〈もしくは、Gmailや、Yahooなどのフリーメールでご登録いただけましたら幸いです。〉

注意メルマガ登録したのに届かない!!という方は
・迷惑メールフォルダ・プロモーションメールフォルダなどに届いていないかご確認ください
・PCからのメールを受信可能な設定にしてください

メルマガご登録と同時に下記、公式LINEにもご登録いただければ幸いです。
情報をいち早くお届けできます😊

 

◆お金のアッコちゃん公式LINE
家計をシンプルに整えるコツを配信中

※検索画面で「@lin4243u」で検索いただいても、登録できます。

 

▼LINEご登録いただいた方にもれなくプレゼントします▼

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事