BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 講座開催レポ
  4. お金のワークショップレポ【厚切りジェイソン氏に学ぶ!本気の節約術】

お金のワークショップレポ【厚切りジェイソン氏に学ぶ!本気の節約術】

先日開催しましたお金のワークショップのトピックはこちら!

アッコちゃんお金のワークショップ
【厚切りジェイソン氏に学ぶ!本気の節約術】

 
 
厚切りジェイソン氏の著書
 
〈ジェイソン流お金の増やし方〉から、ジェイソン氏の節約術について取り上げました。
 
 
 
本の要旨としては、
 
 
〈節約分を投資へ。そうすればどんどん増える。なので節約しましょう〉
 
といったところでしょうか!
 
 
 
33歳でFIRE(=経済的自立と早期リタイア)を実現しているジェイソン氏。
 
運用益だけで、働かなくても食べていけるだけの資産を築いておられます。
 
 
 
なぜそこまでの資産を築けたのか?
 
それは運用以前の、「節約」も大きな要因かと思います。

 
素晴らしい節約哲学をお持ちのジェイソン氏。

 
大切なことは、いつもシンプル!
 
 

 

ジェイソン流節約 3つの考え方

 

考え方1.資産を作りたいならまず支出を見直す
 
 
 
当たり前だけどできてないことも多いものですよね。
 
いくら運用してお金が増えても、そのぶん出費が増えたら栓をしてないお風呂みたいなもの、といえます。
 
 

また、投資で年利10%の利益を得るより先に、スマホを格安SIMに乗り換えたら?

ジェイソン夫妻のスマホ月額は2884円。
一般家庭と比べると12000円ほどの差があるそうで。

まず固定費を見直すことで、年利10%どころか月利10%も夢ではないのです。

 
 
 
 
とはいえそのほかの支出の見直し方・・・
 
 
服は買わずお下がり、とか、
 
業務スーパー爆買とか、
 
スタバなどには決して行かず業務スーパーのインスタントコーヒーを二リットルのペットボトルで持ち歩く、
 
服は買わずにお下がりをもらうか古着、、
 
 
 
節約が大好きすぎて、趣味の一環なんですよね?と言いたくなるほど
 
共感できない節約もたくさんでしたがww
 
 
 
 
 
 
 
考え方2.支出を見直す第一歩は可視化すること
 
 
・家計簿アプリなどで楽して管理して、まずどれだけ支出しているか見える化
 
・税金の観点を持つ

 
モノを買うと税金がかかります。
 
その分まで稼がなきゃいけない視点があるか?
 
自分が買いたい物は、そのお金を払うだけの価値があるか?
 
を考えるんだそうです。
 
 
 
 
税金という観点は、たしかにうっかり忘れがちなことかもしれません。
 
でもたとえば、一年間で買い物したものすべての、消費税だけを出してみたらどうなんだろう?
 
ちょっと、ゾッとしちゃいました^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
考え方3.ジェイソン流節約哲学
 
 
節約=浪費しない工夫=お金を稼ぐことと同じ

これは、専業主婦だったジェイソン氏のお母様から学んだこと。

父→外でお金を稼ぐ

母→半額チラシや割引クーポンで、父の給料を倍にする

どちらも家計に貢献してる!

 
 

また、収入と使えるお金は比例しない、とも。

ヘドニック・トレッド・ミル(快楽順応)という言葉があります。
収入が増えたらその分どんどん贅沢してしまったり、良いものが欲しくなったり、なんていうスパイラルにはまっちゃうこと。
ジェイソン氏は、トレッドミルから降りる勇気を持ちましょう!と説いています。

 
ここまでよく考えて節約しているから、元手が増える
 
→それを効率よく運用するから、節約してない人よりお金は増えやすい!

 
 
 
こんなお金持ちでもここまで節約しているのだから、私達にデキルことってまだまだありそうですよね~!

 
 
 
みなさんの本気の節約術は?
 
 
さてさて、では皆さんはふだんどんな節約をされていますか?
 
その場でお聞きして、書き足していきましたよ~!
 
 
 
○ポイントデー・サービスチケットなどで買い物
 
○安売りしてても、まとめて使い切れないのでまとめ買いはしない
 
○メニュー決めずにスーパーへ。安かったもので決める(グラムいくらまで、とか決めている)
 
○迷ったら買わない
 
○業務スーパーは生鮮食品は買わない、それ以外を買う
 
○水筒に飲み物持っていく(スリムなの)風邪予防にも
 
○ブロッコリーなど野菜のへたなんかは冷凍しておきカレーなどに活用
 
○服などは多少なら繕って長く着る
 
○洗剤は大きい詰替えを買う
 
○トイレットペーパーはメートルいくら、とか計算
 
 
 
 
 
私もやってる!!のがたくさんあって、皆さんお互い共感しきり^^

 
 
できる範囲で無理なく、がポイントです!!!
 
しんどい節約は、続きませんからね。
 
 
 
 
 
 
ワーク&ご感想いろいろ!

 

○ジェイソンさんの驚きの節約法‼️面白かったです。
そこから、自分が何を大切にしているのか、どこに価値を置くのか、そんなコトを考えるキッカケとなりました。
買い物をする時は、ひと呼吸し、思考をクリアにしてからショッピングをしようと思います。
興味深い講座を、ありがとうございました。

 
税金をはらっているという意識はあまりなかったので、今日聞けてよかったです!
 
 

 
 
〈みんなでディスカッション!!〉
 
そもそも節約はあなたにとってどんな意味を持つのでしょうか。
 
 
○自分に必要なものを見極めること。
 
必要なものなのに高いから買わない、のは節約じゃないと思う
 
 
 
お金の大切さを知るもの。お金は生きていく上で必要だから、どう必要なのか、何に価値をおくのか。
 
セールに弱いので、自分を知る材料であり考えるきっかけにもなるもの。
 
 
○まだまだできる節約もあるが、、節約したことで満足感を得られる。
 
節約についてこんなにちゃんと考えてなかったかもとおもいます。

 
○手持ちのお金を減らさない手段。大切なものを見極める手段
 
 
 
 
 
 
もし節約を本気で続けられたら、あなたにはどんな未来が待っているでしょうか?
 
 
○使いたいときにお金を使えるようになる。
 
迷って何もできないこともあるけど、お金も判断も、迷わなくなり、時間を有効に使えるようになる。
 
 
好きなものに囲まれて生活できる。
 
 
 
 
 
そんな未来の実現のために、今日からあなたができる小さな一歩は何でしょう?
 
 
安いからと飛びつかずよく考える。
 
 
可視化できてないから、達成感を得るためにもちゃんとやろうと思う。
 
以前お弁当にしたときに浮いた300円を毎日つけていたので良かった!
 
 
○買い物のときもっとできることがありそう!ゲーム感覚で節約を取り入れてもいいかも。
 
 
 
 
 
 
みなさん、次のお買い物が楽しみになりましたね😘

 

①成果の可視化

②モチベーション

③継続

 

こんなかたちで、無理なくストレスのない範囲でやっていくといいかもしれませんね!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お金の原理原則を学べる基本の講座です。

※「暮らしのおへそ」の編集長、一田憲子さんにも受講いただきました
一田憲子さんHPより
外の音、内の香「お金の勉強を、ちょっとだけはじめてみた!」

 

 

【アッコちゃんお金のワークショップ】では
「みんなで」お金に強くなれるように、いろんなお題をディスカッションしていきます。
次回以降の予定は下記よりどうぞ
↓ ↓ ↓

 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いち早く情報をお届けします

◆無料メルマガ★シンプル家計術・メール講座

庶民派FP女優アッコちゃんのお金の使い方、考え方は?大好評配信中♥
(週1回~2回配信しています)

ご登録はこちら

注意はじめにお願いしたいこと
Mac、iCloudメールをご利用の方及び、キャリアメール(docomo、ezweb、SoftBankなど)は届かないことがあります。

info@monaco384.com

からのメール受信を許可しておいてください。
〈もしくは、Gmailや、Yahooなどのフリーメールでご登録いただけましたら幸いです。〉

注意メルマガ登録したのに届かない!!という方は
・迷惑メールフォルダ・プロモーションメールフォルダなどに届いていないかご確認ください
・PCからのメールを受信可能な設定にしてください

メルマガご登録と同時に下記、公式LINEにもご登録いただければ幸いです。
情報をいち早くお届けできます😊

 

◆お金のアッコちゃん公式LINE
家計をシンプルに整えるコツを配信中


※検索画面で「@lin4243u」で検索いただいても、登録できます。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事