BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. シンプル家計術コラム
  4. 物欲はありますか?

物欲はありますか?

みなさんは、物欲がありますか?
もちろん、ない人はいないんじゃないかと思うけど、その度合いが人によって違うものだと思います。

 

私はかなり倹約家の両親のもとで育ったものですから「もったいない」精神がたぶん人より大きい。

 

先日掲載いただいたこちらの本

[暮らしのおへそVol.33](主婦と生活社)



その中で、〈バッグの中身〉というページがありまして。
みなさんの普段使っているバッグ、その中身をご紹介するっていう内容です。

 

わたしのぼろぼろのノーブランドのバッグ、擦り切れたペンケースなどなど掲載されております笑

 

「暮らしのおへそ」にこのコーナーがあるのは知っていたけれど
まさかわたしのバッグの中身なんて載るわけないだろう、とおもって油断してましたら

 

取材してくださっていた編集長の一田憲子さんが
「はい、じゃ次はバッグの中身いきましょう!」と爽やかに。

「えっ・・・・・」

 

めちゃくちゃあせりました、本当に。
部屋は掃除したけど、バッグの中身はいつものそのまんま。
ちょっとまって~!と思ってももう遅い^^;

 

観念していろいろ並べてみました。

 

化粧ポーチをお見せしたとき
「これはどこのポーチですか?」と聞かれ
「20年ほど前の、友人のハワイのお土産です。ハワイアンキルトのポーチです」
とお答えしたら

 

「20年?!!え、茂中さんって物欲あまりないんですか?!わたしなんてすぐに新しいのが欲しくなりますよ~」
って驚かれていました^^;

 

 

たしかに、気に入ってず~っと使ってるんですけども、ぜんぜん使えるし、サイズ感もちょうどいいし。
じつは何度か乗り換えたことがあるんだけど、やっぱりこれに戻る、という感じ。
20年っていうのは自分でも驚きだったけど笑

 

 

で、そう言われたときにそうなのか!って気づいたんですよね。
わたし、本当に物持ちが良くって。
まあまだ使えるよね?と、使い続けて考えてみたら数年どころか数十年経過してるものもあったりして。
こういうモノの持ち方って、物欲があまりない部類に入るんですよね。

 

ニベアのリップもご紹介・・
リップクリームはいろいろ調べてリサーチの結果、ニベアがコスパ最強で成分も申し分ない!という結論にいたり、ここに落ち着いているんですよ^^
うん、性格でてますね~

 

いつも使ってるバッグ、その中身。
もっとおしゃれなグッズや気の利いた小物があると素敵に映ったんだろうけど

 

けっきょく、これが等身大の私なんだなーと。


娘に撮ってもらいました!一田憲子さん(右)カメラマンの岡田久仁子さん(左)

 

入っているのは
私が使いやすくて、
じゃまになったりしない重くないもので、
これだけあればいいかっていう最小限のもの。

 

新しいもの、素敵なものもいいんだけど
買うには至らず、今までのものを大事に使い続けている。

 

倹約家の両親のもとで育ったわたしは
やっぱりいまもそこらへん受け継いでるなあと思います。

 

補足しておくと、お財布は運気UPの重要な位置づけなので、ボロボロになるまでは持たないようにしています。
いまのお財布も、もうそろそろ買い替えどきかな。

 
 
 

ちょこちょこ節約をやめる
「節約に心を奪われるより投資を勉強したほうがずっと有効。学びは「時間」とセットで考える」

 

ちょこちょこ節約をやめる、というのは日々のお買い物であれこれ細かく考えない、みたいなこと。
その時間があるなら少しでも投資をしたほうがいい。
だって、ちょっとの節約どころじゃ追いつかないぐらいのリターンを得られる可能性があるから。

 

私の中で優先順位の高いのが「時間」なので
節約に時間を取られるのも、買うものを考えるのに時間を取られるのも好きではない、ということかと思います。

 

物欲はあまりないほうですが、必要だと思ったものはケチらずに買っちゃいます。
お金を使うときに、後悔のない使い方をしたいのですね。

 

みなさんがどうやって物欲と向き合っているのか、また教えて下さいね~!

次回のお金のワークショップは、厚切りジェイソンさんのご著書をヒントに、節約についてやりたいと思います。
この方の節約は筋金入りですが、信念があるなとおもいます。

◆2月23日(水)「厚切りジェイソン氏に学ぶ!本気の節約術」
◆2月27日(日)「やるべき?NISAとつみたてNISA」(再)

 

下記リンクより詳細を御覧くださいませ。

 
 
 
 
 
家計術講座、お金のワークショップ。
 
たくさんの方にひろがりますように!
 
 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

■【新・お金をシンプルに整える家計術~人生を変えるお金の3か条~】

お金の原理原則を学べる基本の講座です。

※「暮らしのおへそ」の編集長、一田憲子さんにも受講いただきました
一田憲子さんHPより
外の音、内の香「お金の勉強を、ちょっとだけはじめてみた!」

 

 

■【アッコちゃんお金のワークショップ】
毎月いろんな「お金」のお勉強ができる寺子屋です。

 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いち早く情報をお届けします

◆無料メルマガ★シンプル家計術・メール講座

庶民派FP女優アッコちゃんのお金の使い方、考え方は?大好評配信中♥
(週1回~2回配信しています)

ご登録はこちら

注意はじめにお願いしたいこと
Mac、iCloudメールをご利用の方及び、キャリアメール(docomo、ezweb、SoftBankなど)は届かないことがあります。

info@monaco384.com

からのメール受信を許可しておいてください。
〈もしくは、Gmailや、Yahooなどのフリーメールでご登録いただけましたら幸いです。〉

注意メルマガ登録したのに届かない!!という方は
・迷惑メールフォルダ・プロモーションメールフォルダなどに届いていないかご確認ください
・PCからのメールを受信可能な設定にしてください

メルマガご登録と同時に下記、公式LINEにもご登録いただければ幸いです。
情報をいち早くお届けできます😊

 

◆お金のアッコちゃん公式LINE
家計をシンプルに整えるコツを配信中


※検索画面で「@lin4243u」で検索いただいても、登録できます。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事