BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【お客様の声】シンプル家計術
  4. 【お客様の声 お金のWS】確定拠出年金?iDeCoとは何?をこんな短時間で理解できるようになるとは!!

【お客様の声 お金のWS】確定拠出年金?iDeCoとは何?をこんな短時間で理解できるようになるとは!!

先月開催いたしました【iDeCoってなあに】

◆iDeCoやNISAは国策です

◆iDeCoの最大のメリットは節税

◆iDeCoに向いている人・向いていない人

◆私が実際にiDeCoをやってみたら・・

 

こんなことをお話させていただきました!

ご感想たくさんいただきましたので、ご紹介させていただきますね!

 

笑いを交えたとてもわかりやすい説明でスッと理解できた
 
 
確定拠出年金とは?iDeCoとは何?をこんな短時間で理解できるようになるとは!!
 
いつもながら、笑いを交えたとてもわかりやすい説明でスッと理解できた気がする
 
メリット・デメリット、おすすめ口座の紹介、実際の運用成果を示してもらえたので、
 
具体的な数値を知ることができて、前向きな気持ちが持てた。
 
まずは始めることが大切!
 
気持ちが冷めないうちに動き出さないとやね
 
今日は貴重なお時間ありがとうございました!
 
 
 
〈Nさん:40代〉
 
 

 

 

お話をきいて「自分の老後は大丈夫かも」と思えるように
 
 
 
 
茂中さんのお話を伺う前は、漠然とした不安がありましたが、
 
「自分の老後は大丈夫かも」と思えるようになりました。
 
お金は苦手分野だからと敬遠しないで、自分でも勉強しようと思いました。

〈Kさん:50代〉

 
 
 
 

 

 

ポイントが抑えられていてやっぱりさすが★でした
 
 
 
 
今回もとてもわかりやすく学ぶ事が出来ました!!
 
ポイントが抑えられていてやっぱりさすが☆でした!
 
私の場合は程々に確認する事、ライフステージに応じて掛け金を見直す事、
 
引き出す時の税金に注意!だなと思いました。
 
 
ありがとうございました!
 
 
〈Hさん:30代〉
 
 
 
 

 

 

運用は未来の私自身や家族のために必要。まずは余剰資金を作り出す!
 
 
 
ワークショップ開催、ありがとうございました。とても楽しく充実した時間でした。
 
iDeCoは、聞いたことはあるけど?でしたので、勉強出来て良かったです。
 
運用していくのは、未来の私自身や家族の為に必要だとは深く落とし込めましたが、
 
今すぐできるのは運用出来る余剰資金をつくり出すことから!
 
私自身が自分の身を守れるように頑張ってお仕事していきます。 これからもよろしくおねがいします。
 
〈Nさん:40代〉
 
 
 
 

 

 

自分にもできるかも?と重い腰をあげるやる気スイッチを押してくれるような講座でした。
 
 
 
 
今回もとても具体的で勉強になりました。
 
 
あっこちゃんのリアルな運用実績や、経過までみせてもらえて、リアリティがあってわかりやすかったです。
 
ただただ老後を負担にさせる内容ではなくて、だからどうしたらいい?を
 
自分ができそうなスモールステップから教えてもらえたので、自分にもできるかも?と
 
重い腰をあげるやる気スイッチを押してくれるような講座でした。
 
今までのNISAの回なども見返してみたくなりました。
 
 
破格なのに動画で見返せる制度がまたありがたいです!! ありがとうございました♡

〈Hさん:40代〉

 
 
 
 

 

ーーーーーーーーー

たくさんのご感想ありがとうございました!!

 

笑いを取り入れてww
わかりやすさ重視のワークショップです 😛 

iDeCoの制度はちょっと複雑です。
ご自身のライフスタイルから、取り入れるかどうかは慎重に判断してくださいね!

 

次回の予定は
◆11月21日(日)「どうしたらいい?貯蓄と資産運用の割合」

 

詳細は下記よりどうぞ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【アッコちゃんお金のワークショップ】では
「みんなで」お金に強くなれるように、いろんなお題をディスカッションしていきます。
次回以降の予定は下記よりどうぞ
↓ ↓ ↓

 
 
 
 

お金の原理原則を学べる基本の講座です。

※「暮らしのおへそ」の編集長、一田憲子さんにも受講いただきました
一田憲子さんHPより
外の音、内の香「お金の勉強を、ちょっとだけはじめてみた!」

 

 

 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いち早く情報をお届けします

◆無料メルマガ★シンプル家計術・メール講座
庶民派FP女優アッコちゃんのお金の使い方、考え方は?大好評配信中♥

ご登録はこちら

※メルマガにご登録頂いている方・これからご登録して頂く方へお知らせ
メルマガが迷惑メールにはいり届かない事例が発生しております。キャリアのメアドのセキュリティが厳しくなってきていることも一因のようです。
できましたらYahoo!やGmailなどのフリーメールにてご登録くださいませ。

メルマガご登録と同時に下記、公式LINEにもご登録いただければ幸いです。情報をいち早くお届けできます😊

 

◆お金のアッコちゃん公式LINE
家計をシンプルに整えるコツを配信中


※検索画面で「@lin4243u」で検索いただいても、登録できます。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事