BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 講座開催レポ
  4. お金のワークショップレポ【iDeCoってなあに】

お金のワークショップレポ【iDeCoってなあに】

10月のお金のワークショップのお題はこちらでした!

【iDeCoってなあに】

なかなかに!!!時間をかけてレジメを作りました。
iDeCoに関しては興味ある人が多かった模様です^^
いつもよりたくさんご参加いただきました~!

①iDeCoの背景
②iDeCoとはどのようなものなのか
③実際にiDeCoをやってみたらこうなった!
④結論

 

こんな流れで講義させていただきました!

 

iDeCoやNISAは国策

 

最初にお伝えしたのは
 
よく聞くiDeCoやNISAっていうのは国策ですということ。
 
 
 
国の社会保障制度がもう保たないところまで来ています。

 
 
少子高齢化・人口減少・超低金利時代。
そして老後2千万円問題・年々減る年金額・・・
 
 
 
 
所得代替率(現役世代の所得に対して、もらえる年金額がどれくらいか示すもの)は
 
 
 
2014年度は62.7%だったのに
 
2040年度には楽観的なケースで50%
 
2040年度には悲観的なケースでは37%に。
 
 
 
 
貯蓄だけではなんともならないので
 
 
 
貯蓄から投資へ!
 
 
公的年金から私的年金へ!!
 
 
 
 
このように国民に促しているのです。
 
 
 
税金を大幅にまけてあげるから自分で年金準備してね!!
 
 
 
これがiDeCoやNISAやつみたてNISAですよね。

 

国としては苦しい大盤振る舞いを仕掛けている感じじゃないでしょうか。
 
 
 
 
でもせっかく税金を負けてくれるって言うなら
 
 
 
乗っからないと損かも!!
 
 
 
 
 

 

iDeCoの最大のメリットは節税

 

iDeCoを一文で表すなら

『税金のお得なじぶん年金。60歳まで強制的にお金を運用できる。自身にメリットがあるか要検討』
ですね!

公的年金の被保険者ならどなたでも加入できるように法改正されてきました。

年齢も60歳から65歳に引き上げられるので

メリットを享受できる期間も長くなりましたね!

 

掛け金は以下の通り。

(iDeCo公式サイトより画像をお借りしました)

 

iDeCoの最大のメリットは「節税」です。
◯全額所得控除 →掛け金額✕税率だけ所得税・住民税が安くなる
◯運用益が非課税 →通常なら運用益に対して税金が20.315%のぶんがゼロに
◯受取時一定額まで税制優遇 →年金受取(公的年金等控除)、一時金受取(退職所得控除)

 

 

ほかにもメリットはいろいろ。

◯商品が限定されているので選びやすい
◯長期にわたる複利運用が可能
◯強制力がある
◯転職時も持ち運べる

 

デメリットはというと

◯長期間資金が拘束される
◯元本割れのリスクが有る
◯節税効果は人による
◯口座管理手数料が必要

 

 

iDeCoに向いているのは

会社員・公務員など、収入が安定していて収める税金も高い人、が一番メリットを享受できそうですね!

 

iDeCoに向いていないのは

資金に余裕がない人や、税金を収めていない専業主婦(夫)など。
ただし、全額所得控除のメリットは受けられなくても、運用益の非課税メリットは受けられますので
そういう意味ではやるのもありかもしれません。

 

 

私が実際にiDeCoをやってみたら・・

 

さて、私が実際に購入したファンドなどもご紹介させていただきました。

 

一番割合が多いのは
DCニッセイ外国株式インデックス(DCニッセイ外国株式インデックス)

 

他にも新興国なども積立購入していましたが
いまはこの一本です。

 

こちらは、日本以外の先進国の株式に投資するインデックスファンドです。
まあわかりやすく右肩上がりだったので!

 

2017年からのほかのファンド含めたトータル損益率
47.1%(2021年10月21日現在)

 

今後もたまにチェックしてリバランスしていく必要はありますが
今のところはしばらく積立購入していく予定です。

数年やってみた私が思うことは以下の通り。

 

①強制的かつ手堅い年金づくりができてる実感

②ファンドの種類が少なめで選びやすい

③非課税なので攻められる(株式に投資しやすい)

④ある程度ほったらかしにできる

⑤お金が増えているのをみるのは単純に嬉しくて楽しい(笑)

⑥NISAかつみたてNISAと併用して非課税の恩恵を受けられるのはめっちゃいい

⑦受取時にしっかり考えるのがなかなかのハードル

⑧目的をはっきりさせることが大事!!

 

「そもそも、あなたにとって運用とは何ですか?」

○新しいことへのチャレンジ!苦手分野・・
○少ない手元資金が増えるイメージ。希望・期待
○ザルのような家計をせき止めてくれるもの
○投資は賭け事のような印象だったのが、話を聞いてからやってみようかと思った
○できることなら誰かに代わりにやってほしい

希望はありつつも、自分でやるのはちょっと腰が引ける感じでしょうか^^

 

『もしもあなたが資産運用を始めたら、あなたの未来はどのようになると思いますか?』

○ハードルは高いけど生活が豊かに。安心感に繋がるもの
○以前にあっこちゃんに見てもらってから自分の中で変化があった。心のゆとりができ、ピリピリせずに生活できる安心感が得られるように。
○豊かになる。好きなことに気兼ねなくお金を使える。お肉のグラム単価を気にせずに買えるようになるかも笑
○あわよくばセカンドハウスを建てている!

 

みなさん、受講されてから少し夢を持てるようになったかな??笑
楽観はいけませんが、
運用はやらないよりはやったほうが安心な時代かもしれません。

 

自分のライフスタイルから、取り入れられる制度はしっかり活用していきましょう!!

 

次回お金のWSの予定は下記よりどうぞ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お金の原理原則を学べる基本の講座です。

※「暮らしのおへそ」の編集長、一田憲子さんにも受講いただきました
一田憲子さんHPより
外の音、内の香「お金の勉強を、ちょっとだけはじめてみた!」

 

 

【アッコちゃんお金のワークショップ】では
「みんなで」お金に強くなれるように、いろんなお題をディスカッションしていきます。
次回以降の予定は下記よりどうぞ
↓ ↓ ↓

 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いち早く情報をお届けします

◆無料メルマガ★シンプル家計術・メール講座
庶民派FP女優アッコちゃんのお金の使い方、考え方は?大好評配信中♥

ご登録はこちら

※メルマガにご登録頂いている方・これからご登録して頂く方へお知らせ
メルマガが迷惑メールにはいり届かない事例が発生しております。キャリアのメアドのセキュリティが厳しくなってきていることも一因のようです。
できましたらYahoo!やGmailなどのフリーメールにてご登録くださいませ。

メルマガご登録と同時に下記、公式LINEにもご登録いただければ幸いです。情報をいち早くお届けできます😊

 

◆お金のアッコちゃん公式LINE
家計をシンプルに整えるコツを配信中


※検索画面で「@lin4243u」で検索いただいても、登録できます。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事