BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【お客様の声】シンプル家計術
  4. 【お客様の声 シンプル家計術】講座をきっかけに夫と保険、年金、老後のお金のことを話すことができました

【お客様の声 シンプル家計術】講座をきっかけに夫と保険、年金、老後のお金のことを話すことができました

【お金をシンプルに整える家計術講座
みなさまのご感想をご紹介させていただいています。

 

お金のこと全般がよくわからないという41歳女性。
ご主人が銀行にお勤めなので、お金のことはご主人に丸投げ状態。
お子さんの教育資金の積立はしているが・・

これまで就職していた時期やアルバイトの時期もあったが、厚生年金だったのか?などもよく分かっておらず。
国民年金を払っていなかった時期があり、このままでは貰える年金額も少ないだろうな・・と不安をお持ちでした。

 

「なにか準備していかないといけないけれど、どうしたらいい?
節約も、どのようにすればいいのか??
その方法が知りたい。」

 

とのことでした。
なにから手を付けていいのか、分からない状態だったのかもしれませんね~!
そして、こんなふうにもおっしゃっていました。

 

「お金といえばいいイメージがない。
お金の話をすることは、ガツガツしているように思われる。
あまり話題にしてはいけない感じ。」

でも、話題にしない、ということは情報も入ってこないということ。
こういったイメージを持っている以上、ご主人と話し合うのもなかなか勇気がいる状況だったのかもしれません。

 

 

人生の3大資金&お金を殖やすポイント3つを覚える

 

私の講座のキーワードは「3」

 

すべて3つのポイントに絞ってお話させていただいています。
3つって、頭に入りやすいんですよね!^^

 

まずよく言われる

 

人生の3大資金
教育・住宅・老後資金ですね!

 

特に住宅ローン「払えるから」と安易にローンを組んでしまうと後々自分の首を締めることになりかねませんね。

 

そして、お金は銀行に貯金しているだけでは増えない時代です。
なぜなら「金利」が低いから。

 

お金は預けっぱなしにするのではなく、殖やすことをしなければなりません。

 

お金を殖やす3つのポイントについて、こちらで解説しています。

【お金をシンプルに整える家計術講座レポ】一度子どもたちにも学ばせたい

 

 

講座を受けて知識がついたことで、夫と冷静に話し合えるように

 

ご感想をご紹介しますね。

 

◆シンプル家計術に参加する前はどんなことで悩んでいましたか?
老後資金、節約

 

◆シンプル家計術を知って、すぐに申し込みましたか?
枠がいっぱいだったのでしばらく待ってから申し込みしました

 

◆何が決め手となってこの講座に申し込まれましたか?
一田さんのブログで知り、お金の不安を解消したいと思ったため

 

◆実際にシンプル家計術に参加されてみて、一番学びになったことはなんでしたか?
老後必要な金額からするべき月々の貯蓄額、金利を計算すること。
今までトータルで考えることをしたことが無かったので。。

 

◆講座の感想をご自由にお願いします。
講座を受けたことをきっかけに夫と保険、年金、老後のお金のことを話すことができました。
貰えるであろう年金や退職金のシミュレーションの表をもう既に作っていて、それについての説明と、カードの明細や月々の支払いについても見せて貰いました。
茂中さんの講座を受けて知識がついていたことで冷静に話し合うことができました。
お互いお金の使い方について考える意識が高まり、本当に良い機会を与えていただきました。
心より感謝です!

◆シンプル家計術は、どのような方にオススメだと思いますか?
とてもお話が上手でわかりやすく、超人見知りのワタシでも緊張せずに講座を受けることができました。
ワタシのようにお金の知識が全く無い方にもオススメです!

 

 

ありがとうございました。

 

ご主人と対等にお話できたのが、何よりの収穫だったようです!
ご家族の場合、自分ひとりでお金を殖やすよりみんなで協力し合うのが一番です^^

 

また、ご夫婦お互いの身に何かあったとき、仕事をやめないといけなくなったとき、
これから訪れるかもしれないいろんな出来事に対応するには、家のお金のことを把握しておかないと大変です。

 

お互いに丸投げ、ではなく
お互いに情報共有して協力しあって、幸せな未来へ向かいましょう!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お金の原理原則を学べる基本の講座です。

※「暮らしのおへそ」の編集長、一田憲子さんにも受講いただきました
一田憲子さんHPより
外の音、内の香「お金の勉強を、ちょっとだけはじめてみた!」

 

 

 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いち早く情報をお届けします

◆無料メルマガ★シンプル家計術・メール講座

庶民派FP女優アッコちゃんのお金の使い方、考え方は?大好評配信中♥
(週1回~2回配信しています)

ご登録はこちら

注意はじめにお願いしたいこと
Mac、iCloudメールをご利用の方及び、キャリアメール(docomo、ezweb、SoftBankなど)は届かないことがあります。

info@monaco384.com

からのメール受信を許可しておいてください。
〈もしくは、Gmailや、Yahooなどのフリーメールでご登録いただけましたら幸いです。〉

注意メルマガ登録したのに届かない!!という方は
・迷惑メールフォルダ・プロモーションメールフォルダなどに届いていないかご確認ください
・PCからのメールを受信可能な設定にしてください

メルマガご登録と同時に下記、公式LINEにもご登録いただければ幸いです。
情報をいち早くお届けできます😊

 

◆お金のアッコちゃん公式LINE
家計をシンプルに整えるコツを配信中


※検索画面で「@lin4243u」で検索いただいても、登録できます。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事