BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【お客様の声】シンプル家計術
  4. 【お客様の声 シンプル家計術】自分が何をしたらいいか明確になる講座でした

【お客様の声 シンプル家計術】自分が何をしたらいいか明確になる講座でした

 

先日開催しました【お金をシンプルに整える家計術講座】

お金の基本の話、

老後必要資金の計算・いまからなら月いくら貯めればいい?

複利運用の話

老後に無理なく貯めるためには、の支出の工夫・・使い方マインド

などなど、いつもの盛りだくさん!!でした。

 

 

昔証券会社にお勤めだったこともあり、運用のことはよくご存知でしたが
同時にその怖さもよくご存知でした。

 
 

お子さんへの教育資金、これからくる老後に向けて、お金は必要不可欠です。

しっかり向き合うことが不安を取り除く第一歩なんですよね~!

 

 
 
お客様のお声をご紹介!

 

◆シンプル家計術に参加する前はどんなことで悩んでいましたか?
子供の大学資金で、毎年何百万というお金が出ていって、怖すぎるから家計簿もつけていませんでした。
二人の子供を関東の私立の大学学費、生活費を払えるか、ず~っと不安でした。

パートの仕事もとっても大変で、このままでは豊かになれないし、身体はきついし、やってみたい仕事が出てきたので、準備のために仕事をやめた感じです。

でも、自分や家族が豊かで幸せになるためには、いったいいくら必要なのか?
自分がどれだけ働かないといけないか?不安がよぎりました。
4月から、息子が働きだしたので、もう一人の教育資金だけてよくなり、不安も少し減り、ようやく自分たちの未来を考えられるようになり受講させてもらいました。

 

◆シンプル家計術を知って、すぐに申し込みましたか?
上の質問で書いたように、ようやく向き合えるようになったから。

 

◆何が決め手となってこの講座に申し込まれましたか?
これからの自分の仕事、「人生最後までを、最幸に生きていく人を増やすこと」で準備している最中です。

自分も周りも、豊かに暮らすためには、どれくらい最低必要なのかを把握したくなり、自分でも色々調べましたが、やはり専門家に聞いた方が早くて確かだと思いました。

色んな人がいますが、お世話になってる南さんの関係者である茂中さんならと思い、お願いしたくなって申し込みを決めました。

◆実際にシンプル家計術に参加されてみて、一番学びになったことはなんでしたか?できましたら、あなたの体験を合わせて具体的に教えてください。

向き合わないと余計に不安になることがわかりました。
お金の余裕ができたら、投資にまわさず旅行になどに使ってしまってましたが、そういうお金を貯めておかないと、増やすことはできないんですね。

スマホや保険の代金はムダだと思えることもありました。

子供への教育資金も多額の投資をし、ムダ(と思われる)教材費や出費もありましたが
色んな経験が活かされて、子供達が自分で生きていく力を身につけることができ、成長を感じています。

だから、私なりのやり方は間違ってはないと思えた瞬間でもありました。

自分の中にあった、過去の触れたくない投資関連の記憶がよみがえりましたが、これから貯めて増やしていくためには、避けて通れないこともわかりました。

これから自分がしていく事が明確になったことが大きな学びでした。

 

◆講座の感想をご自由にお願いします。
自分の豊かさを邪魔する観念がたくさん見つかって、とっても感謝しています。

国内投信、株、債券に対して、外国の投信、株、為替等、若い頃に自分が関わってきたせいですね。
これに気づけ、これから自分がしていく事が明確になりました。

今まで、怖くて未来のお金に対して向き合ってきませんてしたが、南さんの関係者だと思うと、安心して色々聞けて、とても参考になりました。

65歳までに用意する額も、仕事を展開していく上で、そんなに大変な額でもない事がわかり、安心しました。

目標設定ができる、良い機会となりました。 ありがとうございます。

 

◆シンプル家計術は、どのような方にオススメだと思いますか?
将来に対しての不安をもっている人、お金の管理がうまくできていない人にはおすすめです。

自分が何をしたらいいのか、明確になると思います。

 

ありがとうございました!!

実りある講座になったようで、こちらもとても嬉しく思いました^^

次回家計術講座は
リアル開催も考えております。

 
下記から詳細をご覧くださいませ。
 
 
 
 
お金のアッコちゃんの講座
 

 
お金をシンプルに整える家計術講座

 

お金の原理原則を学べる基本の講座です。

※無料個別相談1.5時間つき
※家計の見直し・保険の見直しも承ります

◆開催日◆ ※2023年5~8月の日程を更新しました!!

【5月】
14日(日)
22日(月)→※芦屋市内で対面開催予定

【6月】
 1日(木)・2日(金)・5日(月)・17日(土)・25日(日)

【7月】
 10日(月)・19日(水)

【8月】
 27日(日)

詳細はこちらから御覧ください
↓ ↓ ↓

 

「暮らしのおへそ」の編集長、一田憲子さんにも受講いただきました!
一田憲子さんHPより
外の音、内の香「お金の勉強を、ちょっとだけはじめてみた!」

 

 

アッコちゃんと学ぶお金の教室


いろんな「お金」の勉強ができる寺子屋です。

◆次回教室準備中!ライン・メルマガにてお知らせします!!ご登録くださいね^^

 
※全日10:00~11:45
 
※ZOOMにて全国から受講いただけます
 

ーーーーーーーーーー

3つのテーマに分けて毎回学習

①【知識ゼロでもちょっとお金を語れる私になれるシリーズ】
②【お金力を鍛えるシリーズ】
③【生活節約シリーズ】

NISA?扶養?お金の使い方?多様なトピックは皆様のリクエストから!

👍レジメをお渡し!繰り返し復習できる
👍あらゆるシーンで役立つ正しいお金の基礎が身につく 
👍これからの人生トクをする
👍一緒に学ぶ仲間ができる

 

ーーーーーーーーーーー
 

◆1月20日(金)・2月1日(水)「ダブルワーク?扶養ぎりぎり?確定申告のお困りを解決!」→終了
◆2月27日(月)「まだ間に合う?2023年廃止のジュニアNISAはやるべき!?」→終了
◆3月6日(月)「扶養に入る?入らない?損しない働き方とベストな年収は」→終了

※全日10:00~11:45

※ZOOMにて全国から受講いただけます

詳細はこちらから御覧ください
↓ ↓ ↓

 
ラジオレギュラー出演中!

4月7日から放送スタート!

[FM千里83.7MHz]
「ファイナンシャルプランナー茂中瑛子のシンプル家計術」
毎週金曜日12:05~12:15

お⾦の不安を持ちながら行動が後回しになっているみなさんに。
お金が足かせにならずに・やりたいことを・我慢せず・おもいっきり出来るようになる。
お金オンチの私がお金アレルギーを克服し、
ポジティブにお金を捉えられるようになった事例・実際にあったエピソードをもとにご紹介していきます。

 

◆こちらからもお聴きいただけます
(クリックして(再生ボタン▶)を押すだけ!スマホからもOK!)
→インターネットサイマルラジオ

https://www.jcbasimul.com/fmsenri

 

◆こちらでも、ご紹介いただいています~!
FM千里 放送局日記

ランチしながらお金の知識も手に入れちゃいましょう!!

 

 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いち早く情報をお届けします

◆無料メルマガ★シンプル家計術・メール講座

庶民派FP女優アッコちゃんのお金の使い方、考え方は?大好評配信中♥
(週1回~2回配信しています)

ご登録はこちら

注意はじめにお願いしたいこと
Mac、iCloudメールをご利用の方及び、キャリアメール(docomo、ezweb、SoftBankなど)は届かないことがあります。

info@monaco384.com

からのメール受信を許可しておいてください。
〈もしくは、Gmailや、Yahooなどのフリーメールでご登録いただけましたら幸いです。〉

注意メルマガ登録したのに届かない!!という方は
・迷惑メールフォルダ・プロモーションメールフォルダなどに届いていないかご確認ください
・PCからのメールを受信可能な設定にしてください

メルマガご登録と同時に下記、公式LINEにもご登録いただければ幸いです。
情報をいち早くお届けできます😊

 

◆お金のアッコちゃん公式LINE
家計をシンプルに整えるコツを配信中

※検索画面で「@lin4243u」で検索いただいても、登録できます。

 

▼LINEご登録いただいた方にもれなくプレゼントします▼

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事