BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. FMラジオ
  4. 【4月のFMラジオ】①不安だらけの家計簿はなぜ?

【4月のFMラジオ】①不安だらけの家計簿はなぜ?

 
先週から始まりましたFM千里のラジオ番組

「ファイナンシャルプランナー茂中瑛子のシンプル家計術」

 
 
一ヶ月ごと、四回シリーズでお届けしています。

 

4月のテーマ「家計を整える」
①不安だらけの家計簿はなぜ?
②シンプル家計術の考え方と一番大切なヒント
③家計が整わない貧乏性
④家計を整える3つのコツ

 
さて、前回は
 
 
①不安だらけの家計簿はなぜ?
 
でした。
 

リアルタイムのみの放送ですので、お聴き逃しされたかたに!

 
内容をシェアしたいと思います^^

 
 
前回のラジオの内容をご紹介!

【不安だらけの家計簿はなぜ?】

 

「お⾦」って聞くと、ほぼみなさんおっしゃることは、

「家計がザル勘定」
「⽼後のお⾦が⾜りるのか分からない」
「⼦供の教育費が意外とかかるとわかってどうしようか」
「貯蓄がぜんぜんない!できない!!」

これ、全部「不安」ですよね~!!

なぜこうなるかって?
・昨今続く物価上昇。何を買っても値上がりしている
電気代がきつい →家計に大打撃!
銀行に預けていてもお金は目減りするばかり
・政府は貯蓄から投資へ!といってくるけど知識がない

→これでは、不安が消えなくて当たり前 なんですよね・・・

―――――

でも・・・将来が相当不安なのに、動き出せない⽅、本当に多いんです!!!

なぜかというと・・・

1⾃分で勉強する?→時間がない!!
2誰かに相談する?→お⾦がかかる?変な商品薦められるかも?
3じゃあどうする?→まあいずれ、そのうち・・
4やっぱりまずいかも・・どうしよう??→最初に戻る

こういったスパイラルにハマってませんか?

確かにわたしたち、忙しいです!!!

⼦供がいたり仕事があったり、家に帰ってもゆっくりする間もなく家事が待っている・・
お⾦のことを考えたくてもなかなかできない現実があると思います。

で、そのまま家計簿を何年も放ったらかしにしていると
いつまでたっても、漠然とした不安は解消されないですよね。

なにか買い物をするたび、こんなに買って大丈夫かな・・なんて、胸にモヤモヤがよぎっていたりしませんか?

 

その不安はズバリ、「把握していない」ことにあるんです!!!

◆いったい今、いくらまで自由に使って良いお金があるんだろう?
◆限られたお給料の中で、どうやって効率よく貯蓄すべきか?
◆年金が少ないというけど、いつからいくらくらい貰えるのか?
◆老後はいくら足りなくて、いくらあれば生活していけるのか?

こういったモヤモヤを解消するには、まずご自身の資産状況を把握し、それに対して何らかの対策をしていく必要がありますよね。

「忙しい」にかまけていて、気付いたら老後だった、そしてお金が・・ない!!!なんてことになりかねない。

まず、必要なのは「現状把握」

だって、⼀⼈ひとり、収⼊も⽣活スタイルも違うわけですから。

「どのくらいお⾦が⼊って出ていくのか。」
「いま資産はどれくらいあるのか。」

最低限、把握しておく必要がありますよね。

その上で、⽼後に必要なお⾦というのも計算できるんです。

 

「あ、思ったよりお⾦があったんだ!」とか
「ええ〜こんだけしかなかったの?!」愕然としたり

現状がかなりやばい!このままでは大変!と突きつけられないと、人間はなかなか動き出せないんです・・

現状を知ることがこわくても目を背けない!
いちばん⼤切なことは「不安なまま放っておかない」ことです。

まず知ってから、どうするか?を考えるのが大事。

⼤抵の⽅が、「思っていたより無駄がある」んですよねww
⾒直しの余地はけっこうあります^^
貯蓄できないと思っていた⽅も、もしかしたら結構できるぐらいのムダが見つかるかもしれません。

把握したら、こんどはご⾃⾝のライフスタイルに沿っていろんな解決策を考えていく。

解決策は、もちろん⼀⼈ひとり違います。

⾃分に合ったいちばんいい⽅法で、不安をつぶしていくことです。

不安に思うのは、全て⼿を尽くしたけれどどうしようもない!!という事態に陥るまで、とっておきましょう^^

⼿を尽くす前に、闇雲に不安に思うことはありませんよ~!

⼤切なのは、「まず知ること」です!!!

 

【本日の解決法~!】
家計が不安ならば、まず「現状把握」をしよう!!!

 
 
 
というわけで、明日の放送はここからの続きです。

4月14日(金)12:05~12:15 の放送は
②シンプル家計術の考え方と一番大切なヒント

家計簿をつけるの、しんどい!!と、お困りの方はいませんか?
私はじつは、つけていません^^
そこにはあるヒントがあるんですよ~!

下記よりご視聴をお楽しみくださいね~!!

ダウンダウンダウンダウンダウン
 
ラジオレギュラー出演中!

4月7日から放送スタート!

[FM千里83.7MHz]
「ファイナンシャルプランナー茂中瑛子のシンプル家計術」
毎週金曜日12:05~12:15

お⾦の不安を持ちながら行動が後回しになっているみなさんに。
お金が足かせにならずに・やりたいことを・我慢せず・おもいっきり出来るようになる。
お金オンチの私がお金アレルギーを克服し、
ポジティブにお金を捉えられるようになった事例・実際にあったエピソードをもとにご紹介していきます。

 

◆こちらからもお聴きいただけます
(クリックして(再生ボタン▶)を押すだけ!)
→インターネットサイマルラジオ

https://www.jcbasimul.com/fmsenri

 

◆こちらでも、ご紹介いただいています~!
FM千里 放送局日記

ランチしながらお金の知識も手に入れちゃいましょう!!

 

 
 
 
 
お金のアッコちゃんの講座
 

 
お金をシンプルに整える家計術講座

 

お金の原理原則を学べる基本の講座です。

※無料個別相談1.5時間つき
※家計の見直し・保険の見直しも承ります

◆開催日◆ ※2023年5~8月の日程を更新しました!!

【5月】
14日(日)
22日(月)→※大阪市内で対面開催予定

【6月】
 1日(木)・2日(金)・5日(月)・17日(土)・25日(日)

【7月】
 10日(月)・19日(水)

【8月】
 27日(日)

詳細はこちらから御覧ください
↓ ↓ ↓

 

「暮らしのおへそ」の編集長、一田憲子さんにも受講いただきました!
一田憲子さんHPより
外の音、内の香「お金の勉強を、ちょっとだけはじめてみた!」

 

 

アッコちゃんと学ぶお金の教室


いろんな「お金」の勉強ができる寺子屋です。

◆次回教室準備中!ライン・メルマガにてお知らせします!!ご登録くださいね^^

 
※全日10:00~11:45
 
※ZOOMにて全国から受講いただけます
 

ーーーーーーーーーー
3つのテーマに分けて毎回学習
 

①【知識ゼロでもちょっとお金を語れる私になれるシリーズ】
 
②【お金力を鍛えるシリーズ】
 
③【生活節約シリーズ】
 
NISA?扶養?お金の使い方?多様なトピックは皆様のリクエストから!
 
 
 
👍レジメをお渡し!繰り返し復習できる
 
👍あらゆるシーンで役立つ正しいお金の基礎が身につく
 
👍これからの人生トクをする
 
👍一緒に学ぶ仲間ができる
 
ーーーーーーーーーーー
 

◆1月20日(金)「ダブルワーク?扶養ぎりぎり?確定申告のお困りを解決!」→終了
◆2月1日(水)「ダブルワーク?扶養ぎりぎり?確定申告のお困りを解決!」→終了
◆2月27日(月)「まだ間に合う?2023年廃止のジュニアNISAはやるべき!?」→終了
◆3月6日(月)「扶養に入る?入らない?損しない働き方とベストな年収は」→終了

※全日10:00~11:45

※ZOOMにて全国から受講いただけます

詳細はこちらから御覧ください
↓ ↓ ↓

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いち早く情報をお届けします

◆無料メルマガ★シンプル家計術・メール講座

庶民派FP女優アッコちゃんのお金の使い方、考え方は?大好評配信中♥
(週1回~2回配信しています)

ご登録はこちら

注意はじめにお願いしたいこと
Mac、iCloudメールをご利用の方及び、キャリアメール(docomo、ezweb、SoftBankなど)は届かないことがあります。

info@monaco384.com

からのメール受信を許可しておいてください。
〈もしくは、Gmailや、Yahooなどのフリーメールでご登録いただけましたら幸いです。〉

注意メルマガ登録したのに届かない!!という方は
・迷惑メールフォルダ・プロモーションメールフォルダなどに届いていないかご確認ください
・PCからのメールを受信可能な設定にしてください

メルマガご登録と同時に下記、公式LINEにもご登録いただければ幸いです。
情報をいち早くお届けできます😊

 

◆お金のアッコちゃん公式LINE
家計をシンプルに整えるコツを配信中

※検索画面で「@lin4243u」で検索いただいても、登録できます。

 

▼LINEご登録いただいた方にもれなくプレゼントします▼

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

SBIのiDeCo資料請求

株式会社DCパートナーズ
SBIのiDeCo資料請求する


QRコードからも資料請求が可能です。