BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【お客様の声】シンプル家計術
  4. 【お客様の声 シンプル家計術】厳しい現実を知り、やっと家族と話し合おうという気持ちになった

【お客様の声 シンプル家計術】厳しい現実を知り、やっと家族と話し合おうという気持ちになった

【お金をシンプルに整える家計術講座
みなさまのご感想をご紹介させていただいています。

 

現在専業主婦、52歳女性。
いままで、お金のことをちゃんと考えてこなかった。
ご主人は現在54歳。定年退職までカウントダウン、の現実が見えてきた!

 

ご主人の収入のみで、
住宅ローンは残り13年、無事に完済できるんだろうか
老後資金はこのままで大丈夫なのかな
・お子さんは来年から大学生、教育費が心配

 

お悩みベスト3に入るような、本当に多いお悩み。
モヤっとしたお悩みを吹き飛ばすにはどうしたらいいんでしょう?

 

 

ムリ・ムラ・ムダ発見シートでわかる!銀行に預けておけば安心・資産運用はギャンブル?

 

いつもさせていただいている
「ムリ・ムラ・ムダ発見シート」
これは、みなさんの普段の生活習慣がお金を減らしていっていないか?を見るものです^^


こういうやつです

 

こちらで今回の方がチェックされたのは?

○パパのタバコやお酒代・ママ・自分の衝動買いはストレス解消のご褒美
○お金の話をするのははしたないと思う
○銀行にお金を預けておけば安心だと思う
○お金はATMでちょこちょこおろす
○資産運用とはギャンブルのこと

 

このあたりでした!
さて、一つずつ解説しますと・・・

 

○パパのタバコやお酒代・ママ・自分の衝動買いはストレス解消のご褒美
衝動買いはまあ、私もやりますが^^;しかたない部分はありますが、家計と相談して程々に!

 

○お金の話をするのははしたないと思う
お金の話は、たくさんしたほうがいいんですよ~^^
情報がいろいろと入ってくるはずです!

 

○銀行にお金を預けておけば安心だと思う
言わずと知れておりますが・・銀行の金利はもう雀の涙・・・
インフレに負ければマイナスにもなりかねないのです

 

○お金はATMでちょこちょこおろす
時間外手数料が、預けている金利より高くなっちゃうことも?!

 

○資産運用とはギャンブルのこと
ギャンブル→ 競馬などの「大きな利益を狙う、イチかバチかの不確実な行為」
全く勉強せずの一括投資、などもいわばギャンブルに近い。これは「投機」といいます。

資産運用→ 増やすことを重視した「投資」のこと。
企業や国の発展や成長を応援する目的がありますので、社会的にも有益なのです。

 

 

こういったことをちょっと理解するだけでも、お金に対する向き合い方が変わってきます。

 

 

住宅ローンは、住宅ローン控除が終わったら、借り換えたり繰り上げ返済をしたり、いろいろ方法があります。
老後資金がご不安なら運用していくべきですし
学費はお子さんが小さいうちから進路のことや奨学金について、家族で話し合ったり検討しておいたり。

 

 

お金について学んだら、その知識を有効に活用させていきましょう!

 

 

 

お金の知識がないことは怖いことだと思った

 

ご感想をご紹介しますね。

 

◆シンプル家計術に参加する前はどんなことで悩んでいましたか?
夫の定年までに住宅ローンを完済できるか、老後資金を貯められるか。

 

◆シンプル家計術を知って、すぐに申し込みましたか?
すぐに申込みました。

 

◆何が決め手となってこの講座に申し込まれましたか?
お金の事をきちんと考えたいと思っていた時に、一田憲子さんの「おへそ」で茂中さんの記事を読んだ事がきっかけです。
一度、お話しを聞いてみたいと思いました。

◆実際にシンプル家計術に参加されてみて、一番学びになったことはなんでしたか?
一番学びになった事は、現実を知り、これからどうすればいいかを真剣に考えることが必要だということです。
老後資金のことを計算して実際に数字で見た時に愕然としました。
知らないって怖いと思いました。お金の事をちゃんと勉強することが必要だと感じました。

 

◆講座の感想をご自由にお願いします。
参加者が私1人だったので、茂中さんとマンツーマンでした。
茂中さんはとても気さくな雰囲気で話しやすかったので楽しく受講できました。
お金の事をちゃんと勉強したのは初めてだったのでとても勉強になり、お金の知識がないことは怖いことだと実感しました。
安心して暮らしていくためにお金のことを勉強することが大切だと思いました。
今回、厳しい現実を知ったので、老後資金のことなど、家族とちゃんと話し合おうという気持ちにやっとなりました。

 

◆シンプル家計術は、どのような方にオススメだと思いますか?
貯蓄や家計のことでどうしたらいいのか悩んでいる方、お金の勉強をしたことがない方

 

 

ありがとうございました。

 

老後や学費のことに立ち向かっていくには、ご家族でむきあっていかなければなりません。
これまでお金のことが不安で心配なのに話し合ってこなかったけれど、

 

「知らないことは怖いこと」と気づかれ、きちんと家族で話し合おう!と思われたことは本当によかったです。

 

わからないこと、そのままにしておかずに、
どんな些細な事でもお聞きくださいね~

 

家計術講座でお待ちしています!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お金の原理原則を学べる基本の講座です。

※「暮らしのおへそ」の編集長、一田憲子さんにも受講いただきました
一田憲子さんHPより
外の音、内の香「お金の勉強を、ちょっとだけはじめてみた!」

 

 

 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いち早く情報をお届けします

◆無料メルマガ★シンプル家計術・メール講座

庶民派FP女優アッコちゃんのお金の使い方、考え方は?大好評配信中♥
(週1回~2回配信しています)

ご登録はこちら

注意はじめにお願いしたいこと
Mac、iCloudメールをご利用の方及び、キャリアメール(docomo、ezweb、SoftBankなど)は届かないことがあります。

info@monaco384.com

からのメール受信を許可しておいてください。
〈もしくは、Gmailや、Yahooなどのフリーメールでご登録いただけましたら幸いです。〉

注意メルマガ登録したのに届かない!!という方は
・迷惑メールフォルダ・プロモーションメールフォルダなどに届いていないかご確認ください
・PCからのメールを受信可能な設定にしてください

メルマガご登録と同時に下記、公式LINEにもご登録いただければ幸いです。
情報をいち早くお届けできます😊

 

◆お金のアッコちゃん公式LINE
家計をシンプルに整えるコツを配信中


※検索画面で「@lin4243u」で検索いただいても、登録できます。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事