BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【お客様の声】シンプル家計術
  4. 【お客様の声 お金のWS】夫婦で家計を考えるきっかけに

【お客様の声 お金のWS】夫婦で家計を考えるきっかけに

先月開催いたしました【アッコちゃんお金のワークショップ~株式投資ってなあに】
ご興味ある方、おおいですよね!

 

開催レポはこちらからどうぞ↓ ↓
お金のワークショップレポ【株式投資ってなあに】

 

ご感想たくさんいただきましたので、ご紹介させていただきますね!

 

具体的な行動が見えた・夫婦で家計を見直すきっかけになったことが良かった
 
 
 
◆本日のご感想・ご意見などご自由にお願いいたします。
 
 
「資産運用のひとつ株式投資のために、

まず口座開設して会社四季報を買うと言う具体的な行動が見えました。

ワークショップが終わってから、主人も交えて現在の貯蓄を書き出してみたり、

県外私大へ進学した子どもの学費と仕送りの総額を計算

結婚25年にして初めてそんなことをしました。

ワークショップを受けて、「株式投資は、大きなお金が動いて、下がったら大損!で怖い」と言うイメージから、

まずは自分に不安のない金額から始めてみたら怖くないし、社会に興味を持つきっかけにもなるし、楽しみが増える気がしました。

明日、会社四季報買ってきます!

何より、夫婦で家計を考えるきっかけになったことがよかったです。

わからないままただ不安に思ってたり、家計がわかってない親が当然子どもに教えることなどできるわけないので

子どもも知識も関心も薄いのはもったいないな、と感じられました。

ありがとうございました。」

〈50代女性・お子さん:大学生〉

 
 
 
 
 
「昨日もあっという間の楽しい時間をありがとうございました!!

株は雰囲気でやってるところがあるので、

もっとちゃんと勉強しないといけないなと思いました

四季報買ってみよかな、と思いました!」


〈30代女性〉

 
 
 
「今日もいろいろな情報ありがとうございました!

株式投資はやっぱりハードルが高いですが、

やりながら、勉強しながら、失敗しながら、そして何より楽しみながら!

出来る事が大切だな〜って思いました。 ありがとうございました!」

 
〈30代女性〉

 

 

◆今後、お金のワークショップで取り上げてほしい題材がありましたらご記入ください。
 

○新社会人の今どきの保険の入り方

○20代からの資産運用

○家計の考え方・ 貯蓄と資産運用の割合

○余裕資金の捉え方

○外国株の会に需要があるか分かりませんが、受けたいです!
○火災保険や自動車保険の使い道。こんな時に活用できるとか、活用したら保険料上がるから注意した方が良いとか。

 

ーーーーーーーーー

ありがとうございました!!

 

今後のネタもたくさん、やることが尽きない感じでありがたいです。

 

今回のご感想の中に
今までやったことのなかった家計の総ざらいをご夫婦で見直すきっかけになられたとのこと。
講座がきっかけで、少しでもなにかやってみよう!
と思って頂けるのは本当に嬉しいですね。

 

ワークショップを受講いただくことで
何らかの行動に出るということをみなさんが実践されています。

 

学ぶだけじゃだめですよ~!
動いてみて初めて講座を受けた意味が出てくるのです。

 

一方通行の学びではなく、
みなさんが自分ごととしてとらえていける
そんなワークショップを目指しています。

 

次回の予定は下記よりどうぞ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【アッコちゃんお金のワークショップ】では
「みんなで」お金に強くなれるように、いろんなお題をディスカッションしていきます。
次回以降の予定は下記よりどうぞ
↓ ↓ ↓

 
 
 
 

お金の原理原則を学べる基本の講座です。
※8月はお休み、9月に開催予定です

※「暮らしのおへそ」の編集長、一田憲子さんにも受講いただきました
一田憲子さんHPより
外の音、内の香「お金の勉強を、ちょっとだけはじめてみた!」

 

 

 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いち早く情報をお届けします

◆無料メルマガ★シンプル家計術・メール講座
庶民派FP女優アッコちゃんのお金の使い方、考え方は?大好評配信中♥

ご登録はこちら

※メルマガにご登録頂いている方・これからご登録して頂く方へお知らせ
メルマガが迷惑メールにはいり届かない事例が発生しております。キャリアのメアドのセキュリティが厳しくなってきていることも一因のようです。
できましたらYahoo!やGmailなどのフリーメールにてご登録くださいませ。

メルマガご登録と同時に下記、公式LINEにもご登録いただければ幸いです。情報をいち早くお届けできます😊

 

◆お金のアッコちゃん公式LINE
家計をシンプルに整えるコツを配信中


※検索画面で「@lin4243u」で検索いただいても、登録できます。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事