BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. シンプル家計術コラム
  4. 健康貯金しよう☆~からだ動かす編~

健康貯金しよう☆~からだ動かす編~

無駄にからだを動かそう☆

 
こんにちは!運動神経は悪いけど身体を動かすのは好きなFP女優、茂中瑛子です。
 
長いな・・
 
子供の頃から運動神経が鈍く、苦労してきた私ですが。
 
健康貯金するぞー!!と思うと、無駄に身体も動かせてしまうのです。
 

◇ラッキー、階段があった!

 
 
無駄にっていうのは・・
 
ふつうそこ、エスカレーター乗るでしょ!
 
とか、いやいやエレベーターじゃないと無理でしょ!!
 
みたいなところ。
 
わざわざ階段でいっちゃいます☆
 
運動する時間をとれないときは、どっかで運動しとこう!と思うので。
 
うわー階段やん!!
 
じゃなく。
 
ラッキー、階段があった!!と思うのです。
 
 
高い山があると登ろう!という性格なのかもしれませんが。
 
階段があるおかげで、今日はジムに行く時間を取らずに運動できたと思う。
 
一駅歩かないといけない場合も、よっしゃと思います。
 
(炎天下や雨の日は、この限りではありません^^;)
 
 
 
昔行っていた職場は、ビルの6階にありました。
 
PCの入った重い鞄を持って、せっせと6階まで階段を上っていました。
 
と、登りきった踊り場で、上司がタバコを吸っていて。
 
かなり、奇異な目で見られてしまいましたが(^^;
 

 
歯磨きをしながら、テレビを見ながらやるのは・・
 
スクワット!
 
 
我ながらマメだと思う・・
 
でも、太ももやお尻に効いてる感じが最高です♪
 
 
 
ちょっと変わってるかも?と自分でも思いますが。
 
これって多分親の血筋なんです。
 
昔、ウチの父がヘルニアで整骨院に通っていたとき。
 
そこの受付をしていた友人が、待合室での父のことをこう言っていました。
 
「お父さん、棚の角を持って、腰が痛くないように片足でずーっとスクワットしてはったで!ワロタ^^」
 
・・・父も、スキマ時間に運動する派だったのです。
 

◇女優も、「ながら運動」が好き

 
(人目を気にしなければ)ちょっとしたスキマ時間にも運動ってできますよね。
 
歯磨き・テレビ鑑賞・移動時間などを利用した、いわゆる「ながら運動」。
 
こういったいろいろを、習慣にしているおかげなのか。
 
20代の頃より、今のほうがスタイルが引き締まった気がします。
 
 
 
女優仲間には、じつはこの「ながら運動」を習慣にしている人は多いんです。
 
例えば、椅子に座るときも背もたれは絶対使わない。
 
椅子の前の方に腰掛け、背筋を伸ばし、腹筋にチカラを入れて座るのです。
 
なんか、窮屈なようですけども。
 
これも習慣で、だんだんその姿勢が自然になっていく。
 
結果、美しい姿勢と締まったオナカになり。
 
どこに居ても、シュッとした美しい自分を演出できます☆
 
 
  
 
もちろん、だらーっとソファにもたれて本を読むことも大好きです。
 
お家でのリラックスタイム、そうやってゆっくりするのは最高の癒やしですよね。
 
 
大切なのは、メリハリ。
 
いつもそうするのではなく、せめて外にいるときはシャキッとしていたい。
 
だらっとした姿勢はダラダラ食いやながら食いを誘発します。
 
背筋シャキッと座っていたら、ダラダラ食いってやりにくくて、あまりしなくなります。
 
あと、背中を丸めて座っていたら、だんだん身体のあちこちが痛くなったりしてきます。
 
背筋を伸ばすのは、案外慣れたらしんどくないものです。
 

◇安上がりでも健康貯金☆

 
 
もちろん、ジムやプールやダンス、運動を習慣にすると最高ですが。
 
そんな時間がとれないよ!という方でも、毎日できることがこんなにあります。
 
何事も習慣にしてしまえば、絶大な効果がありますね!
 
 
ごはんの習慣とともに、こういった日々のながら運動の習慣。
 
健康貯金、かなりできるはずです☆
 
 
 
そして、健康が蓄積されたら、同時に美しい肌やスタイルも手に入るのです。
 
こんな安上がりのオイシイ美容健康法、他にはないですよ☆
 
日々のちょっとしたことから、からだを動かしてみませんか☆
 
 
 
今日も明日も私らしく☆素敵な一日をお過ごしくださいね。ではまた 。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事