BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 講座開催レポ
  4. お金のワークショップレポ【お金をかけない基本の腸活~セルフでできる腸もみ&ごはん作りのポイント~】

お金のワークショップレポ【お金をかけない基本の腸活~セルフでできる腸もみ&ごはん作りのポイント~】

2021年11月のお金のワークショップ。

年末は〈健康投資〉の観点から
腸のスペシャリスト、広口みどり先生をお呼びしました~!

 

アッコちゃんお金のワークショップ
【お金をかけない基本の腸活~セルフでできる腸もみ&ごはん作りのポイント~】

お金をかけず、健康になれる方法をたくさん教えていただきます^^

1.自分の現在地を知ろう
2.腸の敵と味方って?
3.腸活を生活の一部に!
4.毎日したいセルフ腸もみ

こんな流れで進めていただきました。

まず最初に、みなさんの生活習慣について尋ねるチェックシートを。
みなさん、どれくらい当てはまったかな?

 

チェックが少なければ少ないほど、ちょっと危険な腸、汚腸でもあるらしい・・・
良い方にも悪い方にも傾きやすい、ということだそうですよ~!

 

汚腸のデメリットはこんなに!!!
けっこう恐ろしいですね・・・

 

 

日々バトルの腸内!!

 

それから、いろんな専門的なおはなし。

 

どれだけ腸に良いものを食べても

腸がちゃんと働いていないと枯れ木に水を吸わせるようなものらしい・・

 

 
 
小腸・大腸の役割についてや
 
 
 
腸内フローラ(腸内細菌叢)のお話も。
 
 
 
 
善玉菌:悪玉菌:日和見菌(どちらかの味方をする菌)
 
これが腸内で日々バトルを繰り返しているらしい。
 
 
 
 
 
 
ちゃんと腸が働いているか?がわかるには
 
うんちの匂いや色・硬さをチェック!!
 
 
 
 
バナナうんち・残便感がない、のがよいそうです^^
 
 
 
 
「入れる」だけではなく「出す」のも大切!!
 
 
 
 
バランス良い食事を一日3食とるのが結局のところ一番大事なのですねー。
 
 
 
 
 
 
 
腸によい食事&実践編

 

〈腸に良い食事〉

腸は【ふやす・育てる・保つ】

良い菌をふやすには発酵食品を摂ったり
良い菌を育てる(えさをあげる)には食物繊維を摂ったり
良い腸内環境を保つにも食物繊維(水溶性・不溶性)

 

添加物たっぷり・白砂糖たっぷり、揚げ物だいすき!
ではやはり乱れてくるんですねー

 

わたし、毎朝お味噌汁とごはん、ぬか漬けと納豆なんかが定番なのですが
理にかなってると知って嬉しくなりました!

 

〈実践編〉

腸活を生活の一部にするにはまず小さな一歩から。

毎日の生活で、ちょっとした習慣を続けることみたいですよ。

 

例えば朝起きたら、
うがいや手洗いで自律神経をしゃっきりさせて朝モードに切り替える。

そしてすぐに朝食、ではなくて一杯のお白湯を飲む。
そしてきちんと朝食を摂ったら、トイレに行く時間をつくること。

 

一日のうち、便意をもよおすのは2~3回しかなく、それを我慢したりすると便秘になっちゃうそうです!

 

お昼間、外で階段をのぼることがあったら
二段飛ばしでのぼる、のも腸腰筋が鍛えられて良いそうです。

 

夜はちゃんとリラックスタイムをとる、
寝る前にはスマホを見ない・・などなど

ちょっと意識するだけで腸にやさしい生活、取り入れられそうですね。

 

効果が出なくてもあせらない

 

いろいろやっても便秘体質が改善しなかったり、調子が悪かったり。
なかなか効果が出なくて焦ることもあるかもしれませんが・・

ここで大事なことは3つ。

 

①継続する → まず3ヶ月ぐらいは諦めずやってみる。

②目線を変える → 足すことばかりではなく引くことも取り入れる。

③完璧主義にならない → ゆる~くなが~くを目標に、ちょっとぐらいできなくてもOK!

 
 
夜に食べ過ぎちゃったら次の日の朝は朝食を抜いて腸を休ませてあげる。
 
罪悪感を持たなくてもべつにいい。
 
 
 
いくらでも調整できますからね~!
 
 

 

腸に効く体操も教えていただきました~。
みんなこの笑顔!!

 

健康投資って、お金をかけずともできることがたくさんありますね。
今日からできること、ぜひ実践していきましょう。

 

いただいたご感想をご紹介しますね。
↓ ↓ ↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・ワークショップは初めてでかなり緊張しておりましたが、とても和やかな雰囲気で、有意義な時間を過ごさせていただきました。

・40代を迎え、毎朝早起きして白湯を飲んだりヨガをすることが少しずつ習慣となっていたので、健康についての意識も深まっていた気はしていましたが、腸がこんなにも重要な働きをしているとは!知らないことばかりでした。

・朝、白湯を飲む前にうがいが重要なことなど、細かい情報もすごくありがたく、メモを書く手が止まりませんでした。
教えていただいた腸もみなども早速習慣にしていき、腸への意識もぐっと高めていきたいと思います。

・健康投資! まさに! と実感させていただきました^ ^健康であることとお金のこと、一見別のことのようだけれど、すごくつながっているのですね!

・お金がどれだけあっても、健康でなければ
治療費などに消えていくばかり… お金も健康もしっかり大事にして、いつでも幸せな気持ちを持ち続けいけたらと思います。(お金と健康は永遠のテーマですね!)素敵なワークショップをありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

健康と、お金は永遠のテーマ!!
素敵なご感想をありがとうございました。

 

広口みどり先生の講義、次回はこちらで聞けますよ~!
↓ ↓ ↓
おかんのWA2月座談会「腸活でポジティブシンキングを手にいれろ」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お金の原理原則を学べる基本の講座です。

※「暮らしのおへそ」の編集長、一田憲子さんにも受講いただきました
一田憲子さんHPより
外の音、内の香「お金の勉強を、ちょっとだけはじめてみた!」

 

 

【アッコちゃんお金のワークショップ】では
「みんなで」お金に強くなれるように、いろんなお題をディスカッションしていきます。
次回以降の予定は下記よりどうぞ
↓ ↓ ↓

 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いち早く情報をお届けします

◆無料メルマガ★シンプル家計術・メール講座
庶民派FP女優アッコちゃんのお金の使い方、考え方は?大好評配信中♥

ご登録はこちら

※メルマガにご登録頂いている方・これからご登録して頂く方へお知らせ
メルマガが迷惑メールにはいり届かない事例が発生しております。キャリアのメアドのセキュリティが厳しくなってきていることも一因のようです。
できましたらYahoo!やGmailなどのフリーメールにてご登録くださいませ。

メルマガご登録と同時に下記、公式LINEにもご登録いただければ幸いです。情報をいち早くお届けできます😊

 

◆お金のアッコちゃん公式LINE
家計をシンプルに整えるコツを配信中


※検索画面で「@lin4243u」で検索いただいても、登録できます。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事