BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 講座開催レポ
  4. お金のワークショップレポ【稼げる?未知の世界★俳優のお仕事に求められる〇〇】

お金のワークショップレポ【稼げる?未知の世界★俳優のお仕事に求められる〇〇】

9月のお金のワークショップのお題はこちらでした!

【稼げる?未知の世界★俳優のお仕事に求められる〇〇】

俳優・女優のお仕事。
なんだか華やかで、遠い世界のことに見えませんか?

20代のころ、就職した会社を辞め、役者修行にのめり込んでいた私。

涙なしには語れないような体験もたくさんしましたが、
とにかくがむしゃらで必死でした。

アルバイトをしながら、歌や踊りの稽古をしながら、オーディションに臨む日々。
みんな、いつか花開く日を夢見て懸命に自分を磨くのです。

私は、劇団にも所属しましたし、ドサ回り(大衆演劇の巡業)で数ヶ月、東北に居たこともあります。
朝ドラや昼ドラのレギュラーや、CMの契約を勝ち取ったこともありました。

で・・・
俳優ってぶっちゃけ、稼げるの??
ギャラってどんなもの???

こんな話、なかなか誰かに聞けることはないですよね。

わたしは、
俳優に求められるのは、〇〇だと思っています。

そういうところが揃っていけば自ずと収入につながっていく。

稼ぐということは、どの世界も原則は同じです。

私が20代から経験してきた修行時代のあれこれから、撮影現場での女優裏話まで。。。
そしてギャラのお話もちらっと。

なかなか聞くことのないであろう俳優のお話、赤裸々にお伝えさせていただきました。

 

華やかな世界でもあり黒い世界でもある業界

 

私が役者修行しながら華やかな世界だと感じたこと。
 
 
 
役を取れたら、新聞やテロップに名前が載ったり、みんなにすごいね~!!って言ってもらえる。
 
 
役柄を追求して、これだ!!って演技ができたときや、
 
 
 
舞台で観客と呼吸を合わせられたときなんかは、
 
 
 
なんとも言えない達成感があります。
 
 
 
 
 
 
 
自分にしかできない、唯一無二の仕事だ!!
 
 
認めてもらえたらどんどん上がれる!!!
 
 
 
このために生きていると言っても過言ではなかったころもありました。

 
 
 
 
反面・・

 
 
23歳からの役者修行は遅すぎて。
 
 
 
とにかく技術が伴わないし、
 
 
 
 
いろんなルールにも対応できない。
 
 
 
 
 
 
 
本当にいろんな現場でよく怒鳴られました^^;
 
 
有名な女優さんにチクチクと嫌味を言われたこともあります。
 
 
 
経験の少なかった舞台の場では、理不尽な扱いをされたこともあります。
 
 
 
 
 
 
でもこれは俳優の世界に限ったことではなく。
 
 
 
ひよっこならば、使えないうちは怒られまくって当然ですよね。
 
 
 
だから二度と同じことを言われないようにしよう、
 
 
失敗して怒られてもとにかく経験をつもうという気持ちでした。
 
 
 
 
 
ですが、やはり芸能界?
 
 
 
 
愛人問題とか、座員を餌食にする座長とか、揉めまくった劇団、などなど
 
 
 
 
普通に生活していたらおおよそ遭遇しないようなシチュエーションも何度も遭遇しました。
 
 
 
(あくまで私の場合は、です)
 
 
 
 
 
 
この黒い世界で、本当にやっていけるのか?
 
 
 
なんども自問自答しましたね。
 
 
 
 
 
でも、お芝居が本当に好きだったので、辞めることはありませんでした。
 
 

 

 

バイト必須の役者修行時代

 

OLを辞めてからの俳優養成所。
毎月レッスン料を払ってレッスンを受けながら、エキストラのお仕事。

 

ギャラは・・まあよくあるバイトの日給ぐらいだったでしょうか。

某放送局の喫茶店でアルバイトをして
プロデューサーの方におこぼれで端役をもらったりしてました。

 

それから、着物でお給仕する料理屋さんでバイト。
着物を素早く着脱できたり、動いたりかがんだりする仕草。
時代劇のお仕事にとても役立ちました。

 

それ以外にも、ダンスや日舞を学んだり劇団に入ったりと、まあ必死でした。
そしてエキストラだけでは食べていけないから、バイトは必須でした。

 

そのあとプロダクションに所属して、
エキストラではなく役を貰えるようになりました。

 

もちろん、エキストラ時代に比べたら単価は上がりました。

 

ただ、そこでもかなりの鍛錬と努力がないと、役を勝ち取るのは難しい。

30代で結婚し、主人の扶養に入りながら、バイトしながら役者を続けていましたが
相変わらず食べていけるわけじゃない。
手に職をつけなければ・・とおもって。

 

パソコンの資格を色々とったり、
ファイナンシャルプランナーの資格をとったり。

 

これが、いまの仕事に繋がることになります。

 

俳優をしていなければ今の仕事はしていなかった

 

さて、本題。

 

俳優で食べていけるか?と聞かれれば
「その人による」としか言いようがありませんが、
食べていけるのはほんの一握りであることは間違いないでしょう。

 

俳優に求められるのは
集客力やカリスマ的な魅力も必要でしょうが
やはり「演技が好き!!」という強い気持ち。
そして「諦めない」「素直さ」「貪欲さ」も必要だと思います。

 

こういうことを兼ね備えてとにかく続けることで、食べていける俳優さんもたくさんいらっしゃいます。
(私も俳優、諦めてるわけじゃないですよw貪欲さには欠けていますが・・)

 

私は俳優は続けたいけれど、お金に苦労するのは嫌だった。

ファイナンシャルプランナーとして仕事をしていくことにもとにかく必死で食らいつきました。

おかげさまで
今ではファイナンシャルプランナーのお仕事が殆どを占めていますが
お金に関する仕事はまた俳優と違った面白さがあって。

 

ちゃんと仕事として確立するまで、役者修行以上に苦労したかもしれませんが
ようやく出逢えた、自分に向いている仕事だと思います。

 

 

ですが、俳優を目指していなければ、この仕事にも巡り合っていませんし選んでもいない。
一見、無関係に見える俳優業とファイナンシャルプランナー。
ですが私の場合は俳優の経験はものすごくいまに活かされているのです。

 

「俳優」という肩書をつかってブランディング
◯講座では舞台経験での度胸や話し方・間のとり方などが役立つ
個別相談では様々な役柄と向き合ってきたことで人様の人生のご相談にのることができるように
◯へこたれないメンタルが営業のしんどさを軽減

 

人生、経験してきたことに一つも無駄はありませんでした。

人生は
二則演算(足し算・掛け算)といったところでしょうか。

 

人生+キャリア✕スキル=利回りアップ!!!

 

これまでのキャリアと培ってきたスキルをかけ合わせれば

人生は複利運用そのものですよね!!!

 

ご参加の皆様にも、人生の棚卸しをしていただきました!!

本当に皆さん、それぞれたくさんの経験をして人生を歩んでこられています。

 

さあここに掛け算足し算していったら、あなたのこれからの人生はどうなる?!

 

皆さんのご感想などはまた次回に書きますね。

 

 

次回お金のWSの予定は下記よりどうぞ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お金の原理原則を学べる基本の講座です。

※「暮らしのおへそ」の編集長、一田憲子さんにも受講いただきました
一田憲子さんHPより
外の音、内の香「お金の勉強を、ちょっとだけはじめてみた!」

 

 

【アッコちゃんお金のワークショップ】では
「みんなで」お金に強くなれるように、いろんなお題をディスカッションしていきます。
次回以降の予定は下記よりどうぞ
↓ ↓ ↓

 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いち早く情報をお届けします

◆無料メルマガ★シンプル家計術・メール講座
庶民派FP女優アッコちゃんのお金の使い方、考え方は?大好評配信中♥

ご登録はこちら

※メルマガにご登録頂いている方・これからご登録して頂く方へお知らせ
メルマガが迷惑メールにはいり届かない事例が発生しております。キャリアのメアドのセキュリティが厳しくなってきていることも一因のようです。
できましたらYahoo!やGmailなどのフリーメールにてご登録くださいませ。

メルマガご登録と同時に下記、公式LINEにもご登録いただければ幸いです。情報をいち早くお届けできます😊

 

◆お金のアッコちゃん公式LINE
家計をシンプルに整えるコツを配信中


※検索画面で「@lin4243u」で検索いただいても、登録できます。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事