BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【お客様の声】シンプル家計術
  4. 【お客様の声 お金のWS】私にとっては浪費でも、本人にとっては消費だったのかも?

【お客様の声 お金のWS】私にとっては浪費でも、本人にとっては消費だったのかも?

先月開催いたしました【アッコちゃんお金のワークショップ~中高生向け★アッコちゃんのわかりやすいお金のはなし】

親子参加で、いろいろと考えていただきました。

◆「なぜ」と向き合う
ニーズとウオンツ、消費・浪費・投資の考え方をお伝えしました!
自分がなぜそれをほしいのか考えることが大事。

 

◆じぶんの「価値の基準」を整える
①状況を知る
②自分の価値観を知る
③行動にうつす

自分の価値観を知り、行動していくことが大事とお伝えしました。
家族であっても、個人ごとに違うのが価値観。
意見が違ったら、きちんと話し合うこと!

 

◆どんな人生をおくりたい?そのために何ができる?
お金がほしい?
なんのためにほしい?
そのためにどうしたらいい??

自分で選び、問題解決するチカラを身に着けよう!
そうすれば人生のチャンスを活かしてリスクを減らしていけます。

 

開催レポはこちらからどうぞ↓ ↓
お金のワークショップレポ【中高生向け★アッコちゃんのわかりやすいお金のはなし】

 

ご感想たくさんいただきましたので、ご紹介させていただきますね!

 

失敗体験もしながら、お金の有効な使い方がわかっていくのかなと思いました
 
 
 
◆本日のご感想・ご意見などご自由にお願いいたします。
 
昨日はありがとうございました。

子供たちと普段じっくりとお金の話って出来てなくて、ちょっと焦っていたところ今回の講座開催。

お金に向き合う時間を作ってくださって感謝しかありません。

自分が欲しいものの価値を考える。
手に入れるにはどうすれば良いのか。
自分はどんな風に生きたいのか。
その為に何をすれば良いのか。

今はまだ具体的に考えられなくても これから考えるいいきっかけになったんじゃないかなーと思います。
他の参加者の方のお話も参考になりました。
カトちゃん親子の話はさすが❗️と思いながら聞いていました😂 ありがとうございました!
母は続編も希望いたします〜笑 子供たちの感想も送らせてもらいます。↓

〈Kさん:小学生・中学生のお母様〉

 
 
 
 
 
お金のことがよく知れたし、消費・浪費・投資(ショーロートー)の事がよく分かった。

お母さんやお父さんが投資してくれている事を知れたのでこの講座を受けて良かったと思った

〈小学5年生女子〉
 
 
 
 
 
 
改めてお金が人生に大きく関わるのが分かった。

消、浪、投(ショウ、ロウ、トウ)の勉強も出来たし、お金の価値観なども知れて良かったです

〈中学1年生男子〉

 
 
 
 

 

息子は、小1の時に買った自転車を6年間は絶対使うと言って、物を大切にします。
私が買ってあげるというのに、断固拒否。
まだ使えるからもったいないと。 それに思い入れもあるようです。
反面、好きなゲームには、自分のお年玉で課金したりします。
いまは、ぱったり課金もしなくなりました。 どうやらやってみた結果、満足したみたいです。
でも同時に、無駄な事にも気づいたようです。
これは、私にとっては浪費と思っても、本人にとっては、消費だったかも?
失敗体験もしながら、お金の有効な使い方がわかっていくのかなとも思いました。
これからは、お金を使う時は、消費・浪費・投資なのか、いまいちど、当てはめてみたいなぁと思いました!
展開されたレジュメも、わかりやすかったです。 ありがとうございました!

〈Nさん:小学生のお母様〉
 
 
 
 
 
 

有り余る程のお金は要らないけれど、時間や心のゆとりは、お金で買うことが出来る。

だから、お金は、無いよりある方がいい、と思っています。

勿論、お金で買えない物もあるけれど(昔、全ての物は、お金で買えるとホリエモンは言っていたけれど、)私は、愛はお金で買えないと思っています^

〈Yさん:小学生のお母様〉
 
 
 
 
 
 
1人参加だったけど、娘に話してやろうと思う内容がいっぱいww

自分の学びもいっぱい!!有り難い時間でした。

親娘で価値観の話し合いしてみます^^

〈Mさん:小学生のお母様〉
 
 
 
 
 

昨日はありがとうございました。

親子でお金について話会わないといけないなって…改めて気づかせて貰いました。

なんとなく自分自身もなかなか向き合えないテーマですよね。

見ないふりしたい感じでね。

参加者さん親子の話を聞けたのが一番良かったかもです。

 
みんなそれぞれだしなぁって、タブーな感じでママ友ともお金の話をしないので… (まわりにお金持ちが多かったのかも)

娘は中2だし、お手伝いもお小遣いを払ってやって貰うのはもうやめます。

コロナ禍だし、時間はあるから一緒に楽しく家事出来たらいいなぁって思いました。

高校生になったら社会勉強にもなるし、バイトして欲しいんですが、まだ、中学生だし…

まず、娘がメルカリしたいみたいなので、メルカリからスタートしょうかな? と思います。

 
〈Tさん:中学生のお母様〉
 

 

ーーーーーーーーー

ありがとうございました!!

 

今回は、お母様だけのご参加もちらほら。
でも、いいんです!!
お母さんも積極的に、子供とお金を話をするきっかけを作ってもらえたら嬉しいです。

 

キッズからのご感想はこれまた嬉しい。
学校の勉強だけでないこと、いろいろ知ってもらえたらいいなあと思います。

 

冬休みもやりますので、ぜひご予定あけておいてくださいね!
お母さんだけのご参加もお待ちしています!!
年明けは1月6日です 🙂 

 

 

次回の予定は下記よりどうぞ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【アッコちゃんお金のワークショップ】では
「みんなで」お金に強くなれるように、いろんなお題をディスカッションしていきます。
次回以降の予定は下記よりどうぞ
↓ ↓ ↓

 
 
 
 

お金の原理原則を学べる基本の講座です。
※8月はお休み、9月に開催予定です

※「暮らしのおへそ」の編集長、一田憲子さんにも受講いただきました
一田憲子さんHPより
外の音、内の香「お金の勉強を、ちょっとだけはじめてみた!」

 

 

 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いち早く情報をお届けします

◆無料メルマガ★シンプル家計術・メール講座
庶民派FP女優アッコちゃんのお金の使い方、考え方は?大好評配信中♥

ご登録はこちら

※メルマガにご登録頂いている方・これからご登録して頂く方へお知らせ
メルマガが迷惑メールにはいり届かない事例が発生しております。キャリアのメアドのセキュリティが厳しくなってきていることも一因のようです。
できましたらYahoo!やGmailなどのフリーメールにてご登録くださいませ。

メルマガご登録と同時に下記、公式LINEにもご登録いただければ幸いです。情報をいち早くお届けできます😊

 

◆お金のアッコちゃん公式LINE
家計をシンプルに整えるコツを配信中


※検索画面で「@lin4243u」で検索いただいても、登録できます。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事