BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 講座開催レポ
  4. お金のワークショップレポ【中高生向け★アッコちゃんのわかりやすいお金のはなし】

お金のワークショップレポ【中高生向け★アッコちゃんのわかりやすいお金のはなし】

夏休みにぜひ!ということで、
キュリアスおかんのWA代表のカトちゃんより依頼をうけまして
中高生向けにお金のお話をさせていただきました。

今回はお金のワークショップとのコラボです 🙂 

お金ってどんなもの?
お金があるとなにができる?
あなたが欲しいのはお金?それとも幸せな未来?
お金持ちになれる3つの方法って??

質問しながら、お金の役割や大切さについてお話しさせていただきました。

 

ニーズとウォンツ、消費・浪費・投資?「なぜ」と向き合う

 

お金でなにかを買う時、その価値の中身は
 
ニーズ(必要なもの)ウォンツ(ほしいもの)に分類される。
 
 
 
 
 
 
ニーズ=必要なもの=「消費」、と思っていても、
 
それは本当に必要なのか?と考えると「浪費」になることもある。
 
 
 
 
 
大事なのはお金を出すときによく考えること。
 
 
 
 
それはなぜ欲しいのか?
 
TVで見たから?友達がみんな持っているから?
 
じぶんの将来に役立てたいから?
 
 
 
 
 
 
ほしいものって、全部は手に入らないから。
 
限りあるお金のなかでやりくりしていくには、
 
 
自分が「なぜそれを欲しいか」を考えてみる。
 
 
 
 
 
 
 
そうしたら、無駄遣いはなくなるかもしれない。
 
少ないお金をどのようにやりくりするか考えるかも知れない。
 
 
 
 
 
 
そうやって、「お金との付き合い方」を練習していけるんじゃないでしょうか。

 

 

じぶんの「価値の基準」を整える

 

なぜほしい?を考えるためには
①状況を知る
②自分の価値観を知る
③行動にうつす

 

①状況を知る

お父さん、お母さんのお給料があるから、生活ができる。
なかったら?

 

家もご飯もお風呂もなく、着る服もなく学校にも行けお小遣いもなし。
そう考えたら、今もらえるお小遣いも当たり前ではない。
お小遣いをもらえる人ももらえない人も。
生活できていることにとにかくは感謝ですね!

 

そのうえで、お小遣いをもらえているのか、必要なときだけもらえるのか?
いま使えるお金ってどれくらいあるのか?
「自分の場合はどうだろう」を考えてみましょう。

 

 

②自分の価値観を知る

価値観 = 自分がより大切にしたいこと。
だから、一人ひとりがちがうものです。

 

■お小遣い ✖ 自分の価値観
・いくらなら充分?いくらならちょうどいい?
・すぐ使う?ちょっと貯めておいてから使う?全額貯金する?
→ 人によって、いくら欲しいか、どんな使い方をするかはそれぞれです。

 

■条件 ✖ 自分の価値観
・それは高い?安い?
→そのときの状況や、年齢や、思い入れや、付加価値や・・高い安いの感じ方は、そのときの条件によって変わってきます。

ex) ペットボトルのお水500mlが一本500円は高い?安い?
→ スーパーで買い物中の人 ならば「高い」(一本100円くらいのお水も売っている)
→ 富士山の山頂で飲み物を忘れた人 ならば「安い」(他に買える場所がない)

 

 

■モノの相場 ✖ 自分の価値観
モノの相場(世の中の平均のねだん)を知ることで、価値を測るモノサシになる
原価(製品を作る・サービスを提供するために使ったお金)を考えてみる。
・相場や原価から考えて、「自分の価値観」より安ければ買い、高ければ買わない。

 

 

③行動にうつす
限られたお小遣いだからこそ、「きちんと満足できる」行動を!

・自分に使えるお金はどれくらいあるんだろう?(状況の把握)
・それは自分にとって必要?ただ欲しいだけ?高い?安い?(価値観を知る)
・いざ、買い物!(行動)
→今買う?いつか買うために貯めておく?ほしいけどお金が足りない?

 

今買うことも、貯めておくことも自分で決められます。
だけど、どうしても欲しいのにお金が足りないという時は?

 

「家族で話し合う」ことが大切です。
なぜなら、親の価値観自分の価値観違うから。

 

子供(自分)は、親にお金を出してもらおうとおもうなら、自分の価値観をきちんと説明すること。
親の方も、頭ごなしにだめ!ではなくて、子供の価値観と自分の価値観を照らし合わせて考える必要がありますよ!

 

モノに対する価値観は人それぞれ。
親が正解、子供が正解、ってわけではありません。

 

 

どんな人生をおくりたい?そのために何ができる?

 

まだまだ、子どもたちには難しい質問かもしれませんが。
「どんな人生をおくりたい?どうなりたい?」
と質問したら

 

○お金持ちの生活がしたい!大きな家で家族と犬と暮らしたい
○普通にちゃんと働いて、裕福な暮らしがしたい
○のんびりと、普通の暮らしがしたい
○働くなら、雇われるより雇うほうの人になりたい

うんうん。お金があれば、豊かな暮らしができるよね。
社長になることだって夢じゃない。
じゃあ・・
「そのために、できることはなんだろう?」

 

○勉強する
○本をたくさん読む
○得意なことをみつける

 

子どもたち、じっくり考えながら答えてくれました。

 

まだわからなくても、漠然としていてもいいんです。
なんとなくでもどうなっていきたいのか、未来を思い描いて。
そこに向かって、一生懸命取り組むことですよね。

 

お金がほしい?
なんのためにほしい?
そのためにどうしたらいい??

 

自分できちんと考えること
親子で話し合うこと

 

そうすることで、
自分で選ぶ、自分で問題解決する!
こんな力が身につくはずです。

 

人生のチャンスを生かして、リスクをへらすこと。
社会に出たらぜんぶ自分で決めなきゃいけないからこそ
いまから知っておいてほしいことをお伝えしました。

 

また、冬休みもやりたいと思っていますので
お子さんにお金のことを伝えたいと思っている親御さん~!
ぜひ次回の案内をチェックしておいてくださいね^^

次回の予定は下記よりどうぞ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お金の原理原則を学べる基本の講座です。

※「暮らしのおへそ」の編集長、一田憲子さんにも受講いただきました
一田憲子さんHPより
外の音、内の香「お金の勉強を、ちょっとだけはじめてみた!」

 

 

【アッコちゃんお金のワークショップ】では
「みんなで」お金に強くなれるように、いろんなお題をディスカッションしていきます。
次回以降の予定は下記よりどうぞ
↓ ↓ ↓

 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いち早く情報をお届けします

◆無料メルマガ★シンプル家計術・メール講座
庶民派FP女優アッコちゃんのお金の使い方、考え方は?大好評配信中♥

ご登録はこちら

※メルマガにご登録頂いている方・これからご登録して頂く方へお知らせ
メルマガが迷惑メールにはいり届かない事例が発生しております。キャリアのメアドのセキュリティが厳しくなってきていることも一因のようです。
できましたらYahoo!やGmailなどのフリーメールにてご登録くださいませ。

メルマガご登録と同時に下記、公式LINEにもご登録いただければ幸いです。情報をいち早くお届けできます😊

 

◆お金のアッコちゃん公式LINE
家計をシンプルに整えるコツを配信中


※検索画面で「@lin4243u」で検索いただいても、登録できます。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事