BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【お客様の声】シンプル家計術
  4. 【お客様の声 シンプル家計術】義務教育でもこんなセミナーが人生ゲームのようにあれば

【お客様の声 シンプル家計術】義務教育でもこんなセミナーが人生ゲームのようにあれば

先日は【お金をシンプルに整える家計術講座】を開催させていただきました。

 

いつもお話させていただくのは、
年金足りませんよねってこと。

 

そこを補填するには運用しかないわけです。
政府もNISAやiDeCoを推奨していますよね。

 

が、ちょっと待った!!
投資や運用を知る前にも、見直すところはたくさんありますよ。

 

そのお金のつかいかた、大丈夫?
節約ばっかりしてませんか?
家のお金のこと、把握してますか?
浪費の割合、多くないですか?

 

自分がお金にどのように向き合っているのか
まずはそれをきちんと認識するところからスタートです。

ご感想いただきましたので、ご紹介させていただきますね!

 

義務教育の中でもこんなセミナーが人生ゲームのようなユニークな形であるといい

 

 
◆シンプル家計術に参加する前はどんなことで悩んでいましたか?
 
全体の家計費や科目別の金額が把握できていない
 
また金額が適切なのかも判断がつかない
 
 
 
 
 
◆シンプル家計術を知って、すぐに申し込みましたか?
 
一田憲子さんの投稿でセミナーを知り、少し考えてから申し込みました。

 

 

◆何が決め手となってこの講座に申し込まれましたか?
初心者向けの内容であることと、個別相談があることに魅力を感じました。

 

◆実際にシンプル家計術に参加されてみて、一番学びになったことはなんでしたか?できましたら、あなたの体験を合わせて具体的に教えてください。
講座内容で何度も指摘がありましたが、まさに銀行の定期預金に入れっぱなしにしているパターンで、それは利息がかなり低いどころか、インフレの影響を併せて考えるともはやかなり損しているということを痛切に感じました。
我が家は昨年から今年にかけて、経済的環境が大きく変化しているので、これからは自分なりの形で働くということに加えて、お金自体にも少し働いてもらわないといけないと感じております。
正直、お金について学ぶのはどちらかというと苦手でしたが、学ばなければいけないと決心するきっかけになりました。

 

◆講座の感想をご自由にお願いします。
茂中さんの講座内容はとてもわかりやすかったですが、途中で把握しきれなかった点を最後に確認できるQ&Aタイムが短くてもよいのであった方が、疑問点をその場で解決できてよいかなと思いました。
セミナー後に復習した際に、なぜ65歳まで3,000万円必要なんだっけ?と、もやもやポイントが発生してしまいました。

 

◆シンプル家計術は、どのような方にオススメだと思いますか?
職業や性別はあまり関係なく、金融や経済についてあまり詳しくない人達向けかと思います。
セミナー中で、アメリカでは経済や投資の授業があるけど日本にはない、というお話がありました。
ぜひ、義務教育の中でもこうしたセミナーが人生ゲームのようなユニークな形であると、もっと早く身近に経済について考えられるのにな、と思いました。

 

貴重なご意見もいただき、ありがとうございました!!

 

本当に、義務教育でも金融教育は入れていかないといけませんよね!!
金融教育を受けていない私たちは自主的に学ばなければなりません。

 

年金や将来のことで不安な方、ぜひ一度受講してみてくださいね。
お金のつかいかたから変わるかもしれません。

 

次回の予定は下記よりどうぞ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お金の原理原則を学べる基本の講座です。

※「暮らしのおへそ」の編集長、一田憲子さんにも受講いただきました
一田憲子さんHPより
外の音、内の香「お金の勉強を、ちょっとだけはじめてみた!」

 

 

【アッコちゃんお金のワークショップ】では
「みんなで」お金に強くなれるように、いろんなお題をディスカッションしていきます。
次回以降の予定は下記よりどうぞ
↓ ↓ ↓

 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いち早く情報をお届けします

◆無料メルマガ★シンプル家計術・メール講座
庶民派FP女優アッコちゃんのお金の使い方、考え方は?大好評配信中♥

ご登録はこちら

※メルマガにご登録頂いている方・これからご登録して頂く方へお知らせ
メルマガが迷惑メールにはいり届かない事例が発生しております。キャリアのメアドのセキュリティが厳しくなってきていることも一因のようです。
できましたらYahoo!やGmailなどのフリーメールにてご登録くださいませ。

メルマガご登録と同時に下記、公式LINEにもご登録いただければ幸いです。情報をいち早くお届けできます😊

 

◆お金のアッコちゃん公式LINE
家計をシンプルに整えるコツを配信中


※検索画面で「@lin4243u」で検索いただいても、登録できます。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事