BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. シンプル家計術コラム
  4. 早いは思いやり&時間の節約

早いは思いやり&時間の節約

ナマケモノは運も時間も節約できない?!

 

こんにちは。素早い対応修行中のFP女優、茂中瑛子です。

 

メールが来たけど、どうしようかと返事を迷っているうちに、バタバタして忘れていた。

気付くと返事しないまま二週間経っていた・・こんなことありませんか?

じつは私、元来何事も先延ばしにしてしまうナマケモノ体質。

メールも、相手にもっといいように伝わるように、とかグズグズ考えているうちに結局面倒になって後回しに、とか。

 とにかくすぐやる、が苦手。

なんでもいちいち考えてからでないと動けない。

 

でもこれで得したことって、いままでほぼないです。

 


◇早い人は「◯印象

レスが早い、行動が早い。

こういう人って、お付き合いしていきたい人ナンバーワンです。

 私の周りのデキる人は、皆さんコレです。

例えば、聞きたいことがあって急ぎの電話であってもすぐに対応してくれる。

 その時出られなくても、即電話がかかってくる。

 

そして、メールのレスもはやい!       

もちろん仕事もはやい!!そしてデキる!!!

すぐにメールや電話が返ってくるということは、相手のことを一番に考えて行動しているということ。

 

された相手としては、かなり嬉しい^^

またこの人に聞いてみよう、お誘いしよう、お願いしよう、などと思ってもらえる。

 

 

そう、早い人は「好印象」なのです☆


 

◇有言実行

いつも行動が早く有言実行のU先輩は、社交辞令は一切なし。

 

リフォームした我が家に、今度遊びに来てくださいね、なんて社交辞令っぽく言っていたら。

 ある日、仕事のことでお電話したとき、「今から行っていい?」と速攻で遊びに来てくださり。

いや、通常なら、即遊びに来てもらう、なんてありえない~!!片付いてない!になるんですが。

 

この方なら、多少の散らかりも許してくださるだろうなあと、素早く全体をざっと片付け。

ケーキなどのおもてなしも出来ず、のところも分かっていらして、たくさんのシュークリームを手土産にくださって。

小一時間ほどの滞在で、すぐにお暇されました。

そのスピーディーさたるや、鮮やかとしか言いようがない☆

 私も、わざわざ別の日に休みをとって大掃除してご招待、なんて大掛かりなことをしなくて済んで。

 

スキマ時間で濃厚なトークができて、帰られたあとは自分の時間がとれて。

その日を有効に使うことができました。

 

 

もちろん、お友達をご招待して半日くっちゃべって、なんてこともよくありますし、大好きなんですが。

こんな有益なお茶の仕方もあるんだなあって、感動しましたよ。

 


◇本当の思いやりと節約

レスが早かったり、即行動に移す人ほど「人の時間を奪わない」という概念が強い。

 

これって、すごい思いやりですよね☆

そしてもちろん、お互いの大切な時間の節約に繋がります。

 

私もそれに気付いてから、何事もできるだけ素早く対応するように心がけています。

 

 といってもまだまだ修行中で、レスを忘れていたり遅くなってしまったり、反省の日々ですが(-_-;)

ナマケモノからさっさと抜け出さないと、運も時間もなくなるかもしれませんね☆

 

 

 

今日も明日も私らしく☆素敵な一日をお過ごしくださいね。ではまた。

 

 

 

 

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事