BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. シンプル家計術コラム
  4. わたしが家計術サロンをやる理由

わたしが家計術サロンをやる理由

なぜ、女優と家計術?

波乱万丈な人生を歩んできたわたし。

今一度、原点を振り返ってみました。

 


◇惨めで甘っちょろい過去のわたし

 

20代は、女優一筋でした。

といって、毎日仕事があるほど甘くない。

いつ女優の仕事がきても身体を空けられるように。

正社員は諦め、フリーター三昧。

 

周囲の友人たちは、結婚したり就職したり。

安定した世界で、人生を楽しんでいるように見えて。

自分がずっと、惨めな存在のように感じていました。

 

もちろん「仕事が安定していない」という惨めさだけでなく。

「このままいけば、結婚もままならず、お金もなく、寂しい老後かも?」

「どうしよう、社会のこと、お金のこと、なにもわからない」

「親にずっと迷惑をかけて生きていくのかな」

 

常につきまとうこんな不安の数々。

これがさらに自分を惨めにしていました。

 

もし、私が資産家で大金持ちだったら。

なにも考えずに女優の修行を全力でできるのに。

 

 

いま思うとなんて甘っちょろいんだろうと思いますが。

その当時はそんなことを考えたりもしました。

 

 


◇「安定」は手に入れたけれど

 

サラリーマンの主人と結婚して。

やっと「社会的な安定」を手に入れた私。

 

だけど、相変わらずフリーターでたまにの女優業。

主人の会社に守られているから、安定。

・・・他人のふんどしで相撲をとっているような気持ち。

 

結局、何も変わってないじゃん。

 

一念発起して取得した、ファイナンシャルプランナーの資格。

人生の転機でした。

だって、私がずっと目を背けていたことが全部そこにあったから。

 

社会的なじぶんの立ち位置について、ずっと不安だった。

でも知ることで、自分がどこに居るのか分かる。

やっぱり弱い立場にいることがわかったけれど。

じゃあ、ずっとそのままでいる?

 

 


◇惨めな気持ちは、無知から

 

恩人の薦めで始めた保険の仕事。

営業はしんどく、わからないことだらけで。

もう脳みそがパンク状態でした。

 

だけど、様々なお客様と接するうちに。

100人いれば100通りの人生があることを知り。

私も、自分なりの人生を生きているんだな、と実感できた。

みんな、お金のことが知りたい。

いっぱい勉強しました。

「知った」ことで。

心の安定を得ることができました。

 

だから、私が惨めなのではなく。

無知が惨めな気持ちを引き起こしていただけ、と気付いたのです。

いま、「不安」で「惨め」な自分ではなくなりました。

 

 


◇バランスを整えて、人生を愉しむこと

 

いまは子供、家族が元気に居てくれるのが何より幸せ。

だから、女優のお仕事も、昔ほどがむしゃらではないけれど。

お仕事をいただけるだけで、本当に幸せなのです。

人生で大切なのは、全てバランス。

 

お金だけ、仕事だけ、家族だけ。

 

そうじゃなくて、全部バランスよく整ってこその幸せ。

 

 

葛藤の日々のおかげで、そういうことに気づかせてもらった。

人生、無駄なことは何一つありませんね。

 

 

大事なのは、「知ること」。

知れば、動ける。

知れば、変われる。

 

知っていたら、あとはどう対応するか考えるだけ。

結局、お金があったって、心が満たされなければ意味がない。

不安があるなら、不安を取り除くようにすればいい。

モヤモヤしてるなら、動いてみたらいい、と思うのです。

 

私の経験してきたことで。

お金のこと、老後のこと、仕事のこと。

不安に思っている人のお役に立てたら。

 

そんな思いで「シンプル家計術サロン」をしています。

受講したからって、お金が殖えるわけじゃないです。

それは、何かしらの努力が必要。

でも、知らなきゃどんな努力をしたらいいか分かりません。

 

 

「知ること」は第一歩。

 

不安なまま放っておかず、動き出してみませんか。

 

10月日程、追加しました。

詳細・お申込みはこちらから ↓ ↓

好評開催中☆シンプル家計術サロン

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事