BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. シンプル家計術コラム
  4. 貧乏性だった私も…

貧乏性だった私も…

 

貧乏性は克服できる!?

 

◇お恥ずかしい・・貧乏性の過去

 

もともと貧乏性のFP女優、茂中 瑛子です。
 
思えばその歴史は長い。
 
書くのも恥ずかしいですが、例えば…
 
 
 
1.セール品ばかりを狙う 
 
2.エアコン代をけちる
 
3.まだキレイだし・高かったしと身に着けるものを買い換えない
 
4.使いにくい電化製品を、勿体無いからと使い続ける
 
5.あれもこれも、特売日に食料品を買いだめ
 
6.好きなものより、安くなってるものを優先
 
 
 
などなど、私、頑張って節約してる!と思ってました。
 
だけど、お金の勉強をしてから、考え方が180度変わりましたよ。
 
 
 
1.セール品を探し回るのにたくさんの時間を浪費。さらに不要なものにまで余分に出費
 
2.暑い・寒いのにエアコンをつけずにいて、仕事の効率が下がる
 
3.古くさい服を着て外出時、恥ずかしくなり一日集中力が欠けた
 
4.使いにくい電化製品で、便利どころかストレス倍増
 
5.安く買えた食料品。結局消費しきれず賞味期限が過ぎて、余分な出費だったと気づく
 
6.好きではないが安いので、と買ったものは、結局使わない
 
 
 
うわー効率悪すぎ!!と気づきました。たしかに節約、と思って頑張っていたけど、よく見るとほとんど我慢ですよね(^^;
 
 
 
 

 

確かに、1〜6の習慣を長年つけていれば、節約にはなるでしょう。
 
でもこれ、
 
『貧乏性』なんですよね…
 
 
『貧乏性』とは で調べると
 
「いつもけちけちしてゆとりのある態度がとれない性質。また、物事にくよくよする性質。」
 
 
ドキッ。
 
 
ちょっと前までの、自分のこと?!
 
すごく、思いあたるフシが・・
 
ちまちま節約していたとき、全てにおいて余裕がなかった。
 
時間の効率も悪く、結局無駄なお金を浪費していることに気づかなかった。
 
好きなものを身に着けていないと、自信を持って人に接することもできていなかった。
 
結果、ああしたらよかった、どうして自分はこうなんだろうって、くよくよ思い悩んでいましたね・・
 
 
 


◇大切な自分への投資

 
こういうことに気付いてから、少しずつ、けちけちしたり、無駄な買い物をするのをやめるように心がけていきました。
 
貧乏性ブロックを外していくと、かなり気持ちよく生活出来るようになってきました。
 
 
なんでもかんでも節約したり、もったいないと溜め込んで暮らす癖をつけていた頃は、人間関係もあまり幅が広がらなかった。
 
いろんな人と出会うチャンスも逃し、貧乏オーラをを自ら引き寄せていたんです。
 
 
 
まだまだ修行中ではありますが・・今の私は、 自己投資にはきっちりお金をかけるようにして。
 
身につけるものも、お気に入りがずいぶん増えました。
 
嬉しいので、人に会いたいし出かけたい。
 
お陰様で、たくさんの素敵な出逢いにも恵まれてきています。
 
 
お金は自分を高めるための投資。
 
 貧乏性も場合によってはいいけれど、度が過ぎてちまちま節約ばかりしてると、心が荒んだり、病気になることだってある。
 
 
 
 上手にお金を活用していきたいものですね☆
 

 

今日も明日も私らしく☆素敵な一日をお過ごしくださいね。ではまた。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事