BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. シンプル家計術コラム
  4. 『お財布』どんなの使ってますか

『お財布』どんなの使ってますか

集中力アップのBGMをかけて、ほんとにアップしてびっくりしてるFP女優、茂中瑛子です。
 
 
さてさて、今日のお題は・・お財布!!
 
 
「お金のプロの方がどうやってお財布使ってるか知りたい」
 
 
というご質問がありまして。
 
 
今日はわたしがどんなお財布を使っているか?について^^
 
 
何回か「お財布シリーズ」やりますねー!
 
 
*************
 
じつはわたし、以前は
 
 
ボロボロになるまでお財布を大事に使う派でした。
 
 
まあそれ、財布に限らずなんですが。
 
 
「使えるものは最後まで使う!」
 
 
「モノを大切に!!」
 
 
の心から、なのです。
 
 
それはいまも良いことだと思っています。
 
 
 
 
だけど、ボロボロになるまでって・・
 
 
でました、「貧乏性」!!!!!
 
 
こちらについては以前からちょこちょこ発信してますが。
 
 
 
 
大切に使う、は良いことだけれど
 
 
「お役目」が終わったら
 
 
感謝の気持ちとともに処分する、のも大切。
 
 
 
 
「お役目」っていつかってことだけれど
 
 
「自分にとって気分をアゲてくれるものでなくなった」
 
 
ときではないか思います。
 
*************
 
 
お財布って、、、
 
 
ほぼ毎日使うもの、目にするもの。
 
 
そして大切な大切な、『お金』さんのおうち。
 
 
だからこそ、なんですが、
 
 
自分の気分が「アガる」モノを持っていると。
 
 
自然と、「大切にする」んですよねー。
 
 
 
10年くらい同じお財布をず~っっと持っていた頃。
 
 
もうね、飽きてました。
 
 
お財布、気付いたらどこに置いたか忘れたり。
(これは今でもたまにやるけど)
 
 
全体的に薄汚れてきているから
 
 
まあいいかってそのへんにぽいっと置いちゃうんです。
 
 
失くしかけたこと、一度や二度ではありません(汗)
 
 
そのくせ、お財布に全てを詰め込んでるもんだから。
 
 
見当たらないときの焦りようったら!!
 
 
 
ほんま、アカン子でした。。。
 
 
*************
 
 
で、お財布は吟味して買うことにしましたよ。
 
 
スーパーで安売りしてるものではない
 
 
ちょっとだけお高めのもの。
 
 
あんまり安いものだと、気分のアガるものにならないし
 
 
大事にしないと分かっていたから。
 
 
 
 
 
 
 
色は薄いピンクベージュ。
 
 
風水的に言うと
 
 
「ピンクは女性の開運色。恋愛、幸福の色とされ、女性ホルモンが分泌されやすい色。
お金を育てる色とも言われ、人間関係をよくし、財力のある人を引き寄せるパワーがある」
 
 
らしいです♪
 
 
色も可愛いし、今の自分に良いかな~と思って。
 
 
 
 
 
 
で、お財布を下ろすときに「儀式」もしました。
 
 
それは
 
 
・金運アップの方角「北」の暗い場所に10日~二週間ほど寝かせる
 
・そのときお財布にお札の記憶をさせるため、できれば100万円を入れておく
→無理な場合は、お札サイズの紙100枚でも。(厚みを記憶させるんですね)
 
・使い始めるのは「一粒万倍日」「寅の日」などお金の縁起良い日に
 
 
 
ちょっとググったらいくらでも出てきます。
 
 
 
わたしはどっちかというと現実派だし、合理的じゃないことは好きではない。
 
 
ですが、こんな儀式って、神社にお参りにいくのと同じような感覚。
 
 
今後の自分の生活を左右するであろう『お金』さんの家であるお財布。
 
 
ちょっとしたできること、ならやっておいて損はない!
(お金もかからないしね。笑)
 
 
家を掃除してキレイにキープすれば心が晴れるように
 
 
お財布も大切にキレイに扱ってあげたら見るたびに気分がいい。
 
 
 
雑に扱われたお財布より
 
 
お金が入ってくるような気がしませんか?
 
 
私はこれで、お財布さんをとっても大切に扱うようになり
 
 
失くすこともなければ
 
 
いつもキレイな状態でキープされています。
 
 
 
 
お金?
 
 
もちろん、以前よりたくさん入ってくるようになりましたよ♪
 
 
 
 
お財布だけでなく、全てのモノに対して。
 
 
気持ちの持ちようひとつで、素敵な変化があるかもしれませんね!
 
 
 
 
今日も明日も私らしく☆素敵な一日をお過ごしくださいね。ではまた。
 
 
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事