BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. イベント参加レポ
  4. 子供の強み発掘セミナーレポ☆

子供の強み発掘セミナーレポ☆

超ポジティブおかん☆加トちゃんのセミナー!!

 
先日は、長女と一緒にKato Chanの『子供の強み発掘セミナー』へ。

お料理、ダンス、リンパ体操の先生、子育てアドバイザーと、

ほんといろんなワザを持ってる加トちゃん。

だけどいちばんスゴイのはその人間力!!

加トちゃんにかかると、どんな大変なことだって

ちょいちょいとポジティブにお料理されちゃいます☆

いつも、こりゃ参った!!と思わされるスゴイ人^^

 

今回はそんな加トちゃんが開催する、

「子供の強み発掘セミナー」!!

 

とってもとっても興味があったんです。

だって加トちゃんならきっと、

素敵な魔法を教えてくれるはず^^

 

 

************

入学してからの長女、

集団登校だけど私の手を離すことができず

最初は集団登校の待ち合わせ場所でバイバイだったのが

校門前→下駄箱前→教室の中まで

とだんだん距離が延びていきまして^^;

 
 教室では萎縮して動けず・・

私は次女も保育所へ送らないといけないし仕事もあるため

先生になんとか引き剥がしてもらい

泣き出す長女を振り払って教室を出る毎日・・

 

 

いまは泣き出しはしませんが

いまだに私に「べったり」状態は続いており。

なんでうちの子だけ、こんなにいつまでもべったりなんかな??

 

以前加トちゃんに相談したら

 

「朝は子供にゆとりもって準備させてあげて 

出かける前に毎日ぎゅうっと抱きしめて、

ラムネひとつお口にぽいっと入れてご機嫌さんにしてあげて!

さー行ってこい!!って送り出したら

こっちもやることやってるから、

心残りなし!!!

あとは子供に任せよう!!!」

 

だって!

そんなふうに、今まで考えたことなかった!

 

 

なんでうちの子だけ?

他のお母さんはだれもついてきてないのになんで?

なんて、

「みんなと同じようにできてないやん」と

 

子供のペースを無視して、枠に当てはめることを一番に考えてました・・

 

 

やることちゃんとやって

あとは子供を信じる!!

 

 

************

「うちの子、他の子と何かちがう!!」

というのは、その子が強みを発揮してる証拠

  
  
  *

 

ちょっと生真面目すぎて、完璧主義だから

人よりやることが遅いかもしれない。

 

でもきちっとやってるんだからいいじゃない!

 

 

 

ちょっとさみしがりやだから

いつまでもママの手を離せないのかもしれない。

でもまだ生まれてたったの6年。

 

 

今の間くらい、手をつないであげたっていいやん!

 


 

「違う」=「よくないこと」って思わないで。

 

 

注意力散漫⇒好奇心旺盛!!といふうに

 

なんでもポジティブワードに変換してあげたら、

「おっ、うちの子はなかなか個性的だね~!!」

 

なんて、母も楽しくなっちゃうかも。

 

娘には得意なことがたくさんある。

 

走るのも好きだし

鉄棒も自転車も上手だし

絵なんてほんとに上手!!

歌も音程を外さず歌うしすごいやん!

 

こどもの「いいところ」に目を向けて。

そこをしっかり褒めて応援してあげたらいいんだなあ。

自分自身にも、これからどんどんそういうふうにしてあげようって思いましたよ。

小学校や中学校では、あんまり楽しかった!という思い出がないわたし(汗)

きっと楽しいこともいっぱいあったのに

 

自分が人より劣っていること、できないこと

ばかりを気にしていて

自信がなく、クヨクヨ・・

もーのすごくおとなしかったです(今からは考えられない・笑)

それが、20代でお芝居をはじめてからは

 

「性格変わったんちゃう?!」

って友だちにびっくりされるほど

超社交的になりましたし

いろんなことに挑戦もするようになりました。

 

お金の勉強をしたら

 

 

人に堂々と説明できる自分を発見して

驚くことにセミナーをやってる自分がいる!!

それもこれも

「好きなこと」がみつかって

「強みが発揮されたから」

 

だと思うのです。

 

「うちの子、他の子と何かちがう!!」

と思ったら

それはその子のキラリと光る個性が発揮されている証拠かも!と思って

どんどん褒めてなんでもやらせてあげたらいいかも!!!

その子の「人と違う突き出た部分」

「他の人には真似できない素晴らしい個性」になっていくかもしれない。

お子さんのことで何か気になっていたり、悩んでいるならぜひ!!オススメの講座です。

詳しくは加トちゃんのブログをどうぞ❤

https://ameblo.jp/zukkribou/entry-12382173660.html

 

 

加トちゃんの講座が素晴らしすぎて、コラボしてもらうことにしましたよ☆

私はやっぱり、お金の話。

子供の話にからめて、学費について考えましょう!!

 

 

忙し子育てママのための二本立て!
【子供の個性発掘セミナー】【学費をかんがえる座談会】~太陽とごはんランチ付き~

日時:6月26日(火) 10:30~13:30 

参加費:3500円+ランチ代(1080円~)

場所:太陽とごはん(JR茨木駅徒歩10分)

   お申込みはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事