BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. こどものこと
  4. やってしもてるわ☆

やってしもてるわ☆

こないだKato Chan
「子どもの自尊心を育てる強み発掘セミナー」を受けてからというもの。 
 
 
すっごく気付いてしまった!!
自尊心を育てるのと、
真逆のことをやってしまっていることに・・Σ(゚Д゚)
 
 
前夜に旦那さんにもセミナーのレジメを見せて情報をシェアし、
いろいろ気をつけていこうね!と話し合ったとこだったのに。
 
 
朝、レトルトのカニ玉のCMをみた長女が
「ママ、卵3つでできるらしい!同じの作って!」
と言ってきたのに、私のこたえ。
 
 

「えー、あんなんレトルトやし美味しくないでー。」でした。
 
 
聞いてたダンナ、
「昨日言ってたのと逆や!そんなすぐ否定したら、
あぁ自分が言ったのはあかんかったんや、と思って自尊心低くなるよ」
と。
 
 
加えて、
「レトルトの買わず、
同じようなのを作ってあげたらいいやんか!」と言われ(+_+)

 
・・・ほんまや💦と慌てて修正!!
 
 
「ちーちゃん、卵3つでできるよー!こんど作ってみよか!」と声をかけると、
目を輝かせた長女、「うん!!今日つくってー!!」
 
 
とニコニコ(^^♪はぁーよかった!!
 
 
長女とセミナー受けた当日は、
食べたい!と言ったお子様ランチを一緒に食べて、
あーずっとこの笑顔で育ってほしいな、と思って。
 
 
ふだん家族で外食するときも、
おもちゃ欲しさのお子様ランチ、
デザートも残すのでいつも、
やめときー。と頼ませてなかったんです。
 
 
なんかいろいろこっちで決めてしまって、
選択させてないことに気付きました。
 
 
もちろん、
アカンことはちゃんと言わなきゃいけないと思いますが。

先に否定するなんてほんと、やってしもてるわ!
 
 
まずは自分で選んで、失敗して、
学んでいってもらわないとですね💦
 
 
わたしも自尊心あげてこ!!
加トちゃんセミナーめちゃよかった!またレポしまーす
 
 
*************************

【メルマガ☆ シンプル家計術・メール講座】
http://mail.os7.biz/m/QDly
お金のことだけでない、日々のアレコレ節約術

【ブログ☆ 茂中瑛子のシンプル家計術】
https://monaco384.com/
女優的節約マインド&撮影現場裏ウラ話などなど配信します☆

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事