BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. シンプル家計術コラム
  4. 執着しないと、節約になる?!

執着しないと、節約になる?!

「固執」からサヨナラ☆そして節約!! 

 

◇思わず嘘をついちゃった?!長女

こんにちは。高速道路に乗ると怖くてドキドキしてしまうFP女優、茂中瑛子です。

 

昨年のとある日曜日。
 
表に出て車をふと見ると、ボンネットにやられてました、イタズラ!!
 
石でガリガリと引っ掻き傷。
 
 ああ、やられた~って思いました。
 
 
  
 
主人と、もう、腹立つなあ~誰だろう?近所の子供かなあ・・でもそんなことしそうな子はいないけどね、なんて憶測して。
 
ああ、修理代どんだけかかるんだろ!?って嘆いていたんですよ。
 
ふと、長女が「女の子が車の前に2人いたよ!見たよ!」なんて言ってくるんです。心当たりがないので???で、モヤモヤ。
 
とりあえずディーラーに聞いてみると、塗装し直しで、修理代7万ほどかかるとのこと(泣)
 
 
  
すると・・夜になって白状してきましたよ、長女(^^;
 
白い車が良かったから、自分で白くお絵かきした、らしいですが・・
 
私と主人が何だこれ、誰じゃ~、いくらかかるねん!!って大問題にしていたものだから言い出せなくて嘘をついてしまったんですね。
 
 
きちんと謝ってくれたので、叱りはしませんでした。
 
それに、騒ぎすぎて嘘をつかせてしまったのかなあと、こちらも反省しました。
 
もちろん、修理代がすごくかかることだから、車には今後触らないようにはしっかり言っておきましたが。
 
 
 


◇執着しすぎないと、ラクになる

 
あらためて思ったことは、車なんて移動の手段と捉えて、あまり執着しちゃいけないなあということ。
 
 モノに固執すると、思わぬアクシデントがあったときにすごく凹んでしまう。
 
それに、ウチの車がもしベンツとかだったら( ̄ー ̄)
 
長女にめちゃくちゃ怒って、罵倒しまくっていたと思う・・・
 
 
 
幸いにして(?)主人も私も、車に興味なし。
 
軽自動車を大事にメンテナンスして乗り続け、9年目に突入です。
 
楽しくストレスなく、長年乗れるように、ちょっとグレードの高いものを買って。
  
ローンもなしです。
 
 本当に移動のための必要手段だからっていうだけで保有しています。
 
 
 
 
 
車好きな方もいらっしゃるので、軽自動車や長年保有することをオススメしてるわけではないですよ。
 
それに、はっきり言って家族四人で軽自動車は狭いです^^;
 
でもうちは軽自動車にしてるほうがメリットが大きいんです。
 
 
・子供が小さい → どんなイタズラをしでかすかわからないから、車にお金をかけすぎない
 
・運転が苦手 → すれ違うときや駐車・ターンなど、小回りのきく軽自動車ならストレスなし(笑)
 
・車は金食い虫 → 軽自動車は、税金・車検代・保険代・高速料金・ガソリン代など、全て縮小できる!!
 
 
 
とっても気軽に保有してる感覚です。お安く済んでますから^^
 
なので、今回のようなことがあっても、子供のやること、まあ~しゃあないなあ、と思えます。
 
 
 
私は、全てにおいてこの感覚を大切に生きるよう心がけています。
 
モノに執着しすぎて、大切な人を傷つけてしまったり、自分もしんどくなるのはいやだから。
 
 
 
モノは気軽に、必要に応じて持つ。
 
そうしたら、自然と余分なものは持たなくなり、節約にも繋がりますよ☆
 
 
  
 


 
後日談・・・
 とっても良心的で腕のいい車屋さんをご紹介いただき、お陰様で修理代は半額☆
 
プラス、サービスで磨いていただいたのでピカピカ~☆
 
普段から、いろんな方との繋がりを大切にしておくと、思わぬ助け舟が出るものですね^^
 
 
 
子どもたち!!今度からはお金のかからんイタズラにしてちょーだいね。
 
 
 
今日も明日も私らしく☆素敵な一日をお過ごしくださいね。ではまた 。
 
 
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事