BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. シンプル家計術コラム
  4. 貧乏性復活?!大事なのはダンドリ☆

貧乏性復活?!大事なのはダンドリ☆

夏真っ盛り!!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

毎年双方の実家へ帰る我が家。

今日は、GWのときにやっちまった、
貧乏性が復活してしまったお話をひとつ。

///////////////////////
主人の実家の愛知へ帰る日のこと☆

前日は旅の準備などで夜更かししてしまったので、朝起きられず・・

出発が遅れ、渋滞に巻き込まれてしまいました(;_;)

これに始まり
モロモロ、早くやっておけば良かった!!

がたくさん出てしまったので感じたこと!!

*****

□早くやっておけば良かったことその一
→手土産のお買い物☆

前日の夕方に慌てて買いに行く・・

義父母だけでなく、義兄弟にもいるしねー!

日保ちしそうなもの、好みに合いそうなもの、皆が喜びそうなもの・・

京都からだし、どーせなら京都っぽいもの!

なーんて考えてたら時間かかりますやん!!

そしてあちこちで、「母の日」宣伝してるのに気付き、これも慌ててプレゼントを選びに行く(汗)

ホントはプレゼントだし、じっくり選びたいんだけどなー。

まぁ意外と素敵なパジャマが見つかり、

イオンだったのでアプリのクーポンで割引もきき、

配送も無料でしてもらえて、

結果オーライだったんですが♡

*****

□早くやっておけば良かったことそのニ
→旅の準備☆

私が最も苦手かもしれないこと、、旅の準備。

例えば旅先で、川にいく!と決めたら

川に入る場合、入らない場合、で荷物って変わりますよね?

で、入るならえーっと、着換え、ビーサン、バスタオルもいるなぁー!寒くなりそうなら長袖?羽織れる上着にする?レジャーシートは?

というシミュレーションが頭の中でグルグルー。

それが自分のモノと、チビーズ二人分だから余計に悩ましい。

とくにウチの姫ふたり、ファッションにうるさいお年頃、なのでさらにややこしい。

先にパッキングしておけば、前夜にバタバタ夜更かしすることもなかったよねー、と反省、、

*****

□早くやっておけば良かったことその三
→旅の前日のごはん☆

数日家を空けるから、食材は空っぽにしておきたい!

てわけで、せっせと夕飯を作り、家族で消費!
(まだ旅の準備もしてないのに、ここでまた時間を費やす)

なんか、夕飯考えて作るだけで疲れて、さらに後片付けでお疲れ倍増(;´∀`)

///////////////////////

さらに、続きがあって。
余った白ご飯、おにぎりにしておけば明日の道中食べられるな・・と「作ろうか?」とダンナに言うと。

「忙しいのに、なぜまた余分な仕事を増やす?
貧乏性やなー!」

と言われてしまいました!!!

ガーン!!!

・・・・・貧乏性、って、克服したつもり、になってた?!

*****

とまあ、旅の準備をするだけで出てくるわ、ダンドリの悪さ。

そして根っこのところ、「貧乏性」はこうしてたまにヒョッコリ顔を出します(汗)

あらゆるダンドリの悪さが重なって、取捨選択できない脳になってましたねー。

知ってました?

「貧乏性」って、ダンドリ悪くなるんですよ!!

どういう状態かというと。

貧乏性ってそもそも、ケチ。もったいながり。執着しちゃう。

食材を余すところなく使いたい&次の日の朝食代を節約したいがために、

「旅を楽しめるような体力を温存する時間」

を犠牲にしてることに気付かない。

*****

そもそも旅って、楽しむために計画してるんだから。

どうせなら200%満喫したい!!

そのためにも、しっかり睡眠をとって体調を万全にしておきたいもの。

□手土産の準備は、少なくとも二日前までに。

□衣類などのパッキングは、週間天気予報などを見ておいて数日前から大まかに準備。

□前日の夕飯は、極力手間をかけない。
次の日のおにぎりは、道中に買えばよいのだ!!

ダンドリ悪くしていると、また貧乏性に逆戻り。

ちょっとの工夫で、手間も省けて、ゆとりができる。

お母ちゃんが楽してしっかり睡眠を取ってニコニコしてたら、家族にとっても幸せですよねー!!

私もいっぱいいっぱいになると、いちばん大切なことは何なのか見失いがち。

あぶなかったー(笑)

おにぎり作るかどうかの取捨選択なんて、ほんとちょっとしたこと。

だけどちょっとしたことの積み重ねが、意識改革につながります。

この記事を書くことで、わたしも再認識☆

大切なことは何なのか見極めて、
日々の習慣からも貧乏性ブロック、外していきましょうー!!

お金講座では、こんなお話もいろいろシェアしますよー!
みなさんのいろんなおかねのお話も、お聞かせいただけたら嬉しいです!

*****

次回の太陽とごはんさんでの
【お金をシンプルに整える家計術】は

◯8月23日(木)10:30~13:30
◯9月5日(水)10:30~13:30

詳細 & お申込みはこちら ↓ ↓

https://monaco384.com/archives/news/8%e6%9c%8823%e6%97%a5%ef%bc%8a9%e6%9c%885%e6%97%a5%e9%96%8b%e5%82%ac%e2%98%86%e3%81%8a%e9%87%91%e3%82%92%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ab%e3%81%ab%e6%95%b4%e3%81%88%e3%82%8b%e5%ae%b6%e8%a8%88

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事