BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. シンプル家計術コラム
  4. 健康貯金しよう☆~ごはん編~

健康貯金しよう☆~ごはん編~

健康は、貯金できる?!

 
 
こんにちは。なんでもすぐに試してみたいFP女優、茂中瑛子です。
 
今日は、健康投資ネタ。
 
毎日のごはんで、なにか気をつけていることってありますか?
 
私は、じつはけっこういっぱいあって。
 
そのひとつは、
 
「玉ねぎ酢氷」を毎日食べている件・・

 

 
 

◇玉ねぎ酢氷を毎日

 
玉ねぎ酢氷って、数年前にちょっと流行りましたね。
 
私はテレビで知って、ビビビときました。で、すぐ試す^^
 
 
玉ねぎ大2個・はちみつ100ml・お酢150ml。
 
これをミキサーで混ぜて、それを製氷皿に入れて冷凍するだけ。
 
毎食ひとかけらづつ食べると、血管年齢が若返るとか。
 
 
 
 
 
甘いものや、コッテリ系がけっこう好きな私…
 
だけど、食べ過ぎたらやっぱり身体に良くない。
 
やめられないならば、他のことでなんとかしようといつも思っていて。
 
 
 
元来、面倒くさがりなのに、感化されたらものすごく早い^^;
 
そして、自分でも驚くほど、一度コレ!と思ったものは続くのです。
 
 
作ってみたら、けっこう美味しかった。
 
なので、毎日の玉ねぎ酢氷はもう習慣になっています。
 
 


◇テニス王者に学ぶ習慣って?

 

 
そのほか、感化されて続けているものがもうひとつ。
 
「ジョコビッチの生まれ変わる食事」という本から。
 
著者は、かつてのテニスの世界王者、ノバク・ジョコビッチ。
 
小麦と乳製品のアレルギーがあり、試合中に倒れることもあったとか。
 
グルテンフリーの食事に変えてからは身体の不調がなくなり、世界王者に登りつめたそう。
 
 
 
・・・さっそく感化されそうなワタシ。
 
だけど小麦を摂らない、というのはやろうとは思わなかった・・
 
パンも麺類もクッキーも大好きですからね~。無理はしません^^
 
 
 
 
朝はできるだけパンよりご飯、というようにちょこっとだけは変えましたが。
  
どうせなら、と、ジョコビッチおすすめスーパー雑穀、キヌアをご飯に混ぜることにしました。
 
穀物なのに驚くほど多くの栄養素が含まれているそうで。
 
そこに、食物繊維が多いという押し麦を混ぜて、雑穀ごはんを毎日楽しんでいます。
 

 
雑穀米と玉ねぎ酢氷。
 
どちらも、どのように身体に効果があるのかはよく分かりません。
 
だって食事も運動も睡眠もメンタルも、いろんなバランスが整ってこその健康。
 
この食品を摂取してるから絶対大丈夫、なんてことはありえないわけで。
 
だからこそ、いろんなことを習慣にしてしまえばいいですね。
 
 
わたしはほかにも、
 
スープや野菜から先に食べる。
 
炭水化物は食事の最後に。
 
摂取する食べ物プラス、こういった食べる順番も習慣にしています。
 
 

◇健康貯金のススメ

 

日々実践すれば、ちょっとずつでも、健康が貯金できます。
 
少しずつの貯金でも、長く続ければどんどん膨れ上がりますしね☆
 
 
 
この先老いて、身体のあちこちにガタもボロもでてくるでしょう。
 
でも、健康貯金があったら。
 
ガタガタボロボロの身体も、ガタ、くらいで済むんじゃないかなって(笑)
 
 
ガッポリ、健康貯金ができていれば良いなあと思います。
 
逆に貯金を減らすような悪習慣は、どんどん手放していきたいですね!
 
 
 
 

 
この本の訳者のタカ大丸さんの言葉。
 
「服に3万円かけるよりも、体重を3キロ落とした方がオシャレ。」
 
 
このフレーズも、かなりビビビときましたね!
 
着飾る前に、口にする物を整えて。
 
余分な贅肉のない健康的なカラダを目指して。
 
内面も外面も、元気で美しくいられるように。
 
 
 
皆さんも、今日からなにか、健康貯金を始めてみませんか☆
 
継続は力なり、ですよ!
 
 
 
今日も明日も私らしく☆素敵な一日をお過ごしくださいね。ではまた 。
 
 
 
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事