BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 女優のオフレコトーク
  4. 女優も気になる、お金のこと。

女優も気になる、お金のこと。

女優の受講率高し?!シンプル家計術サロン

 
こんにちは。女優と言いながら、このところほとんどFP業ばかりの、たまに女優のFP、茂中瑛子です。
 
 
[ シンプル家計術サロン] は、けっこう女優さんの受講率が高いです。
 
同業者の方に受講していただけるというありがたい図式なんですが。
 
じつは、純粋に興味があるんだろうなあと思います。
 
なぜかって、お金のやりくりに本当に困っている・または困っていた俳優業の方って多いんです。
 
私がずっとそうだったから、分かります。
 
 
 


◇レッスン料は、夢を買うためのお金?

 
20代前半から役者を目指していた私。
 
それまでのOL生活を捨て、波乱万丈の道に飛び込みました。
 
まず私がやったことは、俳優養成所に入ることでした。
 
そこでは、週に1~2回のレッスンを受けながら、最初はエキストラなどのお仕事をしていきます。
 
もちろん、入所料もレッスン料もかかります。
 
エキストラで得るギャラは、アルバイト程度。
 
人より頭一つ抜きん出て仕事をとっていかないと、レッスン料も夢を買うのに払っただけ、になってしまう。
 
とにかく、みんなが必死でした。
 
 
 
 


◇夢はでっかく、だけど

  
そして、役者を目指している人って、正社員はほぼできないんです
 
そりゃ目指してるのに正社員でガッツリ働いていたら、ちょっと意味わかんない、ですけどね^^;
 
いつ何時入るか分からないお芝居の仕事のチャンスを掴み取るため、いつでも身体を空けられるように。
 
すると働き方はどうしても、融通の利くフリーターになります。
 
 
 
フリーターといえど、簡単に休んでばかりいるとクビになってしまいますので、昼も夜も働いたりして。
 
金銭的にも時間的にも厳しい中、役者というのはやっぱり、いろんな経験を積んで学ばなければならない。
 
 
 
ということで、
 
→ダンスに日舞、歌、殺陣など習ったり。
 
いろいろやるといっても、一朝一夕で身につくものでもなく。
 
続けて通わなければならず、けっこうレッスン料が高いんだなあ~これが(泣)
 
 
 
→舞台経験を積むべく、劇団に入ってみたり。
 
公演のたびに、チケットノルマというのが発生します。
 
(そもそも舞台チケットってちょっとお高いのでほんと厳しい(-_-;))
 
私は、知り合いばかりに90枚(!)売ったこともありますが、本当に大変でした。
 
 
 
夢はトップ俳優!!とでっかいんだけど、実際はお金のやりくりに四苦八苦
 
ほんと貧乏過ぎて、現実の自分は薄っぺらいように感じてしまって。
 
 
 
 


◇売れたもん勝ちの世界

 
お金が出ていくばかりの修行時代。
 
しまいに、自分はフリーターなのか役者なのかわからなくなる。
 
 
 
ある有名俳優さんが、「バイトするなら、役者の仕事をさがす」と言ったそうです。
 
そりゃそうでしょ!!と思われそうですが、役者を目指している若者たちには、ここのバランスが非常に難しいんです。
 
だって、まだ無名だから、仕事もそう簡単にはこないですからね・・・
 
 
 
役者の仕事で食べていきたいのに、アルバイトで食いつなぐ日々。
 
この葛藤に耐えられず、辞めていく人もたくさんいます。
 
とにかく、売れたもん勝ち!の世界なのです。
 
 
 


◇お金だけが人生の目的ではない

 
オーディションを勝ち抜いて、トップ俳優に!!なんて夢のまた夢、かもしれないし、そうじゃないかもしれない。
 
だけどこの修行時代のお陰で、とにかく半端なく根性がついたこと、お芝居の奥深さや楽しさを知ったことは私の財産となりました。
 
好きなことをトコトン追求できるって、ほんとに人生に彩り与えてくれます。
 
 
いま、若々しく見られるのも、そのおかげかなあって思っています♡
 
(実際、女優さんは見た目年齢マイナス5~10歳くらいの方、多いんですよ^^)
 
 
 
 だけど、お金にまつわる苦労は語り尽くせないほど。
 
俳優修行時代にいまくらいお金の知識があればもっと楽だったろうに、とも思います。
 
お金のことははやめに知って準備しておくに越したことはありません。
 
 
 
ですが、お金だけが目的になってしまっては、人生は面白くない!!
 
いろんなこと、楽しんでチャレンジしていきたいものですね☆
 
 
 
 
今日も明日も私らしく☆素敵な一日をお過ごしくださいね。ではまた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事