BLOG&VOICE

SIMPLE LIFE

  1. HOME
  2. ブログ
  3. シンプル家計術コラム
  4. シンプル・イズ・ベストの家計簿

シンプル・イズ・ベストの家計簿

家計簿は細かくつけすぎない、がシンプル?!

 
こんにちは。食べるの大好き、FP女優の茂中瑛子です。

先日、ファッションコーデイネーターのお友達のお家で開催された、ごはん会に参加してみたら。
 
ゆで卵
人参とごぼうのきんぴら
蒸鶏
大学芋
野菜の天麩羅
さつまいものケーキ
 

なんて、けっこうベーシックなお料理を皆で作りました。
手間も油も少なく、フライパン一つなので洗い物も少なく。
 

徹底的にシンプルでした。
それでいて、お味も美味しくてお腹も大満足でした☆ 

そして、ふるさと納税で届いた、宮崎県都農町の尾鈴豚のハムとベーコンの詰め合わせ。
付属のお料理レシピの通りに、この美味しいベーコンでしゃぶしゃぶしました☆
 
具はレタス、ピーラーで薄く削った人参と大根、しめじ。
味は塩とコンソメのみ。これめっちゃ美味しくて、ほんとにオススメです。

ベーコンって焼くかスープか、だけで使っていたけど。
正直、こんなシンプルな食べ方もあったんだなあって。
 
シンプルなご飯は、お財布にも健康にも優しい
 

このところ、シンプル・イズ・ベスト、の意味が少しずつ分かってきました。

お料理なら、ゴテゴテ味付けしなくっても。
お塩にちょっと何か足すくらいで充分に満足できて、且つ美味しい(^^)

味を濃くすると塩分の摂り過ぎにもなるし。
白ご飯をたくさん食べたくなったりお酒が進んだり。
たまには良いですが、習慣になってしまうと身体への悪影響も出るかもしれませんね。

 
ただ、シンプルなお料理は、素材はちょっと良いもので、というのは前提にありますが。
そしたら高くつくやん!って思いますよね。
 
 
 
でもね、意外と。
素材の良い食べ物って、少量でも満足できてしまうんです。

  
お野菜などもシャキシャキを楽しむし、歯ごたえがきちんとあるからでしょうか。
しっかりゆっくり噛んで味わうから、すぐにお腹いっぱいになる。

 
お肉などだとちょっと高級で、とろけるように脂がのっているもの。
脂が多いとすぐにお腹いっぱいになるので、たくさんは食べられない。 
高級なお肉は、少し買えばいいのでけっこうお安くつくのです。
 
 
シンプルな食生活は、じつはお財布にも健康にも優しいんですね。
 
素材を楽しむ、だから調理しすぎない 
私が開催している【シンプル家計術サロン】では。
まず家計をシンプルにしましょう、というお話をしてるんですが。
 

忙しくて目の回りそうな毎日に、家計簿をつける作業って、結構なプレッシャー。

食費・光熱費・通信費・・・いくら?
結局、細かく家計簿をつけることに尽力しすぎて。
実際の家計を把握できていない方も多いんです。
 

家計簿をつけることがゴールになってしまっては元も子もありません。

 
木を見て森を見ず。
 
私も昔はそうでしたからよく分かりますが、いわゆる本末転倒ってやつです。
 
 
素材を楽しむ、だから、調理しすぎない。
 
→ 自分の時間を大切に楽しむ、だから家計簿を細かくつけすぎない。
 
  
 
ざっくりざっくりで良いので、収支は大きく把握することをオススメします。

 
例えば、2890円のレシートだったら3000円でつけちゃうとか。
大きな買い物や特別な支出のだけはつけて、あとは概算でざっくり管理するとか。

 
少しの工夫で、ちまちまから開放され、ゆっくりする時間もできるというものです。

「家計簿をつける!」と張り切りすぎると。
生活も、お金のことも、なんかごちゃごちゃしちゃう可能性も。

 
 
皆さんも、シンプル・イズ・ベストの家計簿にして、美味しいものを少量楽しみませんか?
 
 
今日も明日も私らしく☆素敵な一日をお過ごしくださいね。ではまた。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事